2012/06/18 カザフスタン・Shonzy-Bortogay  “山と緑と小蝿と・・・(・∀・)”

キャニオンに落ちて、5日でアルマティへ
大都市“アルマティ”で“滞在登録”スタンプを入国5日以内に押してもらわないといけない。“アルマティ”まで普通にメイン道路を走れば余裕で着くのだが、スイスサイクラーのお勧めルートがどうしても気になる・・・。このルートでもがんばれば入国5日目で“アルマティ”に着けるはず(まったく根拠の無い自信)なので、今日は“Charynキャニオン”を通って“Assy峠”手前“Kokpek町”まで行きたい。大体110キロかな。


朝早く起きて、朝食を宿で取りババっ!っと7時に出発!!標高800m・快晴・“そよそよ”風のかるぅ~い上りスタート。
木陰はここだけ・・・ひたすら南へ・・・
今日の目的地“Kokpek町”までは、ここから西に走って行けば50キロ、“Charynキャニオン”経由だと南周りで110キロ。・・・素敵な景色は見逃せませんな!! ( ´∀`)
“Shonzy”を出ようとするが、早速道を間違えた・・・。朝から元気なおいちゃん達と握手して道を修正。さらに、昨日エンコしていた車のおっちゃんにまで遭遇。朝からにぎやかです。(*^^*)
“Shonzy”を出ると、広大な緑の大地に囲まれた・・・。木々が無い草ばかり・・・。まずは“Aksay”町を目指す。Googleマップでは標高1200mの山越え?があるはず。
エッホエッホ2時間ゆるぅ~い上り道を走って行くと、いつの間にか標高1200mになっていた・・・

「あれ??(・ε・?・・・標高1200mの山越えがあるんじゃないの・・・草原しか見えないが・・・また、勘違いですかな??(Q)ノ?

そのまま南に走って行くと、東に道が折れ下りに差し掛かった・・・そして急な下りになった!!

「うおお!!?Σ(・□・ )なんだ急に!?!・・・・うわわわああ♪( ̄▽ ̄;)キャニオンだぁ~♪」

今まで、キャニオンの意味を理解していなかった私。どうやら“キャニオン”は深くデカく長い渓谷?崖?の事みたいです。こいつはいくら上を走っていても見えなかった訳ですな。Googleマップは上から見た画なので、窪んでるとはわからなかったァ。(’▽‘;;

キャニオンの下に降りると、大きな川が流れ、緑の木々が生い茂っている。上の草原とはこれまた別世界ですな!!うう~ん♪(。⌒∇⌒)既にこの道を満喫してます♪
キャニオンの逆側に上り、またデカイ緑の大地。ダンダン山々が近づいてきた。お昼に“Aksay”町に到着。お昼ご飯は用意していたので(パンです・・・。)休憩。この後もう一回“キャニオン”に落ちて小さな山越えの予定。

「うむ!景色良し!天気も良い!カザフの風は心地よし!! (>▽<)b OK!!・・・ただ、小蝿がうっとおしいなぁ(=◇=;)・・・。」

走っているのに何故か付きまとう小蝿・・・俺から生まれてるの??って思うほどいつも一緒♫。パンとヨーグルトでお腹いっぱい!午後スタートっす!<( ̄△ ̄)"

ザザザァー!!っと広大な大地をぶっ飛ばします!馬・牛・ラクダもいました!山々まで綺麗に緑に覆われています。・・・なんとも平和な景観ですな・・・。第二のキャニオンに到着!ザザァー!っと下り、キャニオンオッケー♫。良い道でしたな♫

「♫キャニオンキャニオン~♪カメラはキャノン~♬( ̄3 ̄)~♪

キャニオンを登ると、山越えに入った・・・山?丘?標高も1400mなので余裕っす。

「ふふふ( ̄+ー ̄)キラーン・・・こんなへっぽこ山越え余裕じゃァ~っい~♬」

良いペースです。山を越え、広大な緑の大地を抜け今日の目的地“Kokpek町”に到着。予定通り110キロ。走行時間は6時間半。夕方4時半。かなり軽快に飛ばせたなぁ。まずは飯。食堂?商店?に入り、おじちゃんに“ご飯チョーだい♬”ジェスチャーをすると、おおきな“茹で鳥モモ”とパンが登場。・・・でかい!!w(°o°)wこれ鶏なのかな??。
ガガガっ!!っと食って、作戦会議。ココから先120キロは道無き道の“Assy”越え。スンゴイ道みたいですが、景色は最高との事。後2日で“アルマティ”に着かないとでマズイので、今日はもう少し距離を稼いでおこう。120キロ商店があるかどうかも不確かなので、大量の野宿セットに水を6リットル積んで出発!・・・ガンバレ!ドンキーさん!。

いざ”Assy高原”へ!!
メイン道路を折れ、アスファルトの田舎道に入った・・・。車も走ってないほどローカルな道。お腹いっぱいで絶景の軽ぅ~い下り道に、気分爽快♬ナウシカの世界観にジブリの歌を吠えちらかしながら走行

「♬あのち~へいせ~ん~♪(゜ロ゜)かーがーやく~の~は~♫・・・・ちと暗いなぁ・・・。景色は“ナウシカ”ちっくなのだが・・・??まあいいや!♫あのち~へいせ~ん~♪♪~( ̄ε ̄;)・・・」

っと、気分よく走っていると“Bortogay”湖が見えてきた。この南側に行きたいのだが、南に向かう道が無い・・・

「・・・あれ(・ε・?・・・そろそろ南に向かう道があっても良いはずなんだけどォ・・・歌いすぎて曲がり道見逃したかぁ??( ̄~ ̄;)・・・」

せっかくの下りを逆戻り・・・わっせわっせ上って、アスファルトからダート道に入った。かなりゴッツゴツな岩道になった!!

「ごわわ!!Σ(◎口◎;)ぐえ!ほげ!久しぶりの激しいダートだぁあぁあぁ!!」

ドンキー号にかなりの負担を掛ける“ゴツゴツダート道”。ゆっくりゆっくり進みます。やっとこ湖の南側に出れたぁ。すでに6時半なので今日は山麓の大きな川沿いでキャンプ。水場が近いと汗を流せるので大変よろしいです。v( ̄∇ ̄)v
小蝿以外は最高のキャンプ地。明日の“Assy”越えに向け、ユックリご飯を食べていると、馬に乗ったお兄ちゃん登場。
兄さんかっこいいね♪


「ヤポンヤポン♪(日本人ですわ♪)」と伝えると「馬乗ってみる??(ヘ。ヘ)」っと・・・おお!いいのですか!!・・・跨っただけですが、いい思い出っす。ありがとうねお兄ちゃん♪。
後2日で“アルマティ”で“滞在登録”をしないといけない・・・。ここから“アルマティ”までの距離は200キロ無いはずなので、頑張れば間に合うはず・・・(道無き道を行くので距離がよくわからない。)。
スタンプをもらう場所は調べたが、何時で閉まるのか分からない・・・罰金とか高そうだしな・・面倒は避けたいですなぁ・・・。
全てアバウトな状態ですが、ココまで来たらもう遅い!!。

ハエの多いカザフスタン!立地は良し!







明日の“Assy”はかなり楽しみ!!ココまでで既にハードだったが、明日はゴツゴツ上り道・標高2500m越えなので、もっとハードになるはず・・・。でもでも絶景がそこにあるなら、行くしかない!!そして“滞在登録”も間に合わせるぜ!! p(・∩・)q
明日のために早寝じゃーっい!!

0 件のコメント :