2012/06/01 中国新疆ウイグル自治区・ウルムチ “ドンキー号の不具合Σ( ̄ロ ̄lll)”


”ジャイアント”。おお・・・なんでもありそうですな♪
今日も朝からモリモリ“ショーロンポー”。・・・“ウルムチ”に着いてから、肉ばっか食ってる・・・。お腹が下り気味っすわ。( ̄◇ ̄;) ハゥー
ゆっくりゆっくり・・・ネットをカチカチいじってると
「!!もう2時だ!Σ(・□・ )。“ジャイアントショップ”行かなきゃな。」


ドンキー号をリニューアルするため、“ジャイアントショップ”へ向かいます。先日訪れて、パーツ交換のために場所を提供してくださると・・・。ありがたいっす。

“ジャイアントショップ”に到着して早速ドンキー号を分解。プロの方の意見を参考にしながら、“スプロケ(後輪のギア歯車)”“BB(ペダルとフレームの付け根)”を購入して交換!!

「おおお~!!(゜ロ゜) ヒョオォォ!ペダリングがかなりスムーズっす!!ギアの変則もスムーズすむーず♪」

工場をお借りしまァ~っす♪
古い“BB”は完璧に磨耗していて使い物にならないみたい・・・。12000キロよくガンバッタ!!ばいばぁ~い♪。
チェーンも新しいのに交換して完璧!!ペダルがかなり軽く感じるようになった!この分ならブっ飛ばして中央アジアを抜けられそうです!!

・・・っと、後輪“リム(ホイール)”が少ぉ~し曲がってるからこれも調整しなきゃな。・・・立派な調整台をお借りしましたが・・・これ、どうやって使うのですか??(Q)ノ?・・・・。

プロのおじさんに、お手伝いしてもらうと・・・??・・・私が気になるホイールの曲がり以外にも、何か気になる点がある様子・・・

「どったの??( ・_・)ん?

「・・・“ハブ(ホイ-ルの中心部分)”が(・ _ ・ ;・・・。少ぉ~しガタガタしてるの解る??」

「・・・ホントッす( ̄へ ̄; ムムム・・・ガタガタ横に揺れてる・・・。これマズイっすよね。」

「マズイね(’へ’)

「新しいのココに有りますか??( ̄◇ ̄;)

「・・・ここにはないな(一。一;;・・・サイズが合わないのしかないよ・・・。」

「・・・このままあと1万キロ走れませんかねぇ~(; ̄Д ̄)・・・。」

「無理っしょ!(≧ε≦)

・・・せっかく、すべて完璧と思っていましたが問題発生です。・・・“ハブ”は今まで一度もメンテナンスしてなかったぁ・・・・。交換が必要なのかなぁ・・・。

皆さんにお礼を言って、とりあえず飯。“判麺”食ってお腹いっぱいだが・・・・。
宿に戻り、ネットで下調べ。やはりメンテナンスは必要な箇所だったみたい・・・。明日は“ハブ”を探しに行かなくちゃ・・・。自分でばらしてみたいが、バラす工具も新しい交換部品もないし・・・。

ここまで12000キロを、荷物42キロ+私85キロを乗せてきたドンキー号。
悪路・悪天候にもめげずにガンバッたドンキー号をなんとしてもリニューアルしてあげなきゃ!まだまだ長い道のりだしな!なんとかするっきゃない!"`д´)ゞ ラシ゛ャ!!

0 件のコメント :