2012/05/31  中国新疆ウイグル自治区・ウルムチ “ドンキー号の具合(-ω- )”


宿の向かいの大きな公園でショーロンポー♪
今日は、ドンキー号のメンテナンス前の確認。昨日“ウルムチ”の自転車屋巡りをしたら、“ジャイアントショップ(台湾メーカー自転車屋)”に、グレードの高い各種パーツが揃っていた。これならドンキー号のパーツと交換できる・・・しかも値段が日本のネットで買うのと変わらない(°m°;) アレマッ!。ここでなら安価に購入できるので、まずはしっかり点検しましょー!!(0)/ オォー!!

朝から、モリモリ“ショウロンポー”を20個食べお腹の準備完了。宿前の公園ベンチを確保!!

「さぁ~って・・・ドンキーさん、具合はいかがですかぁ??(「  ̄ー ̄)

うっし!点検開始!
お昼前に開始。・・・分解しながら細かい箇所を確認。・・・・交換必須なガタガタするペダルの付け根・・・・。ホイールは割れてないかな??・・・。荷台は??・・・・。ギアの歯車も磨耗してるな・・・。などなど1つづつ1つづつ点検(;・へ・)
しかし、素人なので、交換時期がわからない・・・。ペダルの根元以外は、見た目的にまだ交換しなくてもよさそうだが・・・。今後を考えると交換しておきたいが・・・・特殊パーツは交換にお金がかかるし・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・。明日プロに相談しよっと。

とりあえず各所をピカピカにしながらの点検・・・・。おばちゃんがやってきた・・・・

「!@#$$%#@%。(°O° ;)

何やらお願いされてるな・・・。「どうしたの?」っと、尋ねると車椅子のおばあちゃん登場。どうやら車椅子の足置き場の高さを調整したいみたい。

「なるへそなるへそ。(-ω- )o< フムフムはいはい了解です。」

ささっと、高さを調整してネジを固定。簡単っす。
んん~、自転車以外にも活躍した工具。よかったね♪おばあちゃん♪。メンテナンス続行。

おいちゃん達の溜り場でした。
「日も高くなってきたな・・・。暑いっす( ̄▽ ̄;) ヌオー・・・。街中は風もないからなぁ・・・。」

続いておっちゃん登場。いつもの感じで、“何処から・何処へ”のお話をしてると、押し車も登場。おっちゃん達はこれを待っていた様子。

「ん?(・ε・?凧だね。皆でやるの??(°∇°;)

ここは凧愛好家の溜り場みたい。皆で凧上げが始まった。

「へぇ~。上手ですなぁ~。( ̄0 ̄) おお~・・・もうビルの高さまで上がってる・・・。」

飛びます♪飛びます♪
皆さん、「シマノは釣り道具が有名だ!」「日本の新車は幾らするんだ!」などと、お話をしながらメンテナンスめんてんす♪平和ですな( --) ・・・・。

たぶん、お話している皆さんは“漢族(中国東部の、ザ!中国人!)”の方々。“回族(イスラム教徒の人々)”とは見た目がまったく違うので直ぐにわかります。・・・公園を掃除・整備しているのは“回族”の方々。ゆったり昼間を楽しんでるのは“漢族”が多い・・・。やっぱ、ここでも暮らしが豊かなのは“漢族”が多いのかな・・・。
などなど思いつつ、掃除・点検終了!・・・・明日は“ジャイアントショップ”に行って新しいパーツと交換だなぁ。しっかり整備しとこ!!

・・・あらら、もう5時だわ。C= ( ̄ー ̄;;) ハードンキー号をいじくりだすと、時間があっという間に過ぎていく・・・・。まあ、まだカザフビザ受け取りまで4日もあるし、ゆっくりやるべ。

夕飯は、連日同じ店で“炒め物ブッカケごはん”。あ~うまいっす。そして、“羊串”をデザートに♪あ~あ~、お腹はちきれそう♪。・・・・宿に戻ると睡魔が襲ってきたぁ・・・。
「7時前・・・ね・・・眠い・・・(_´ω`) アイーン。贅沢にもさっさと寝てしまうかぁ♪。」
今日は終わりですな。(~ο~)-zzz

1 件のコメント :

じさまパッカー さんのコメント...

久しぶりにゆっくりマッタリしているようだね。ビザが出来てくるまで十分な休養と栄養を補給してな!
ドンキー号もゆっくり休んでこれからまた活躍してな~。