2012/06/05-06 中国新疆ウイグル自治区・ウルムチ “どこへ行くの?中央アジア。”

どっちで行くかなぁ・・・・。
5日。中央アジアでは、クレジットカードでのキャッシング・T/C(トラベラーズチェック)の換金が難し
いので、”ウルムチ”でUS$キャシュを入手します。



・・・銀行に行き、T/C⇒中国元⇒$キャッシュ に。銀行の前には、たくさんの両替商がるのでレートを聞いてみるが、銀行と変わらないレートだ・・・・。何よ・・・。銀行で変えるよ・・・・。
しかし、中国銀行では1日500$までしか換金できないって・・・。なるへそなるへそ、両替商に納得。
・・・大量の現金を持ち歩くのはとても怖いが、他に選択肢が無いので、イランを抜けるまでの必要な$キャッシュを換金。

「ほほぉ~♫”元”の札束ぁ~♪・・・でも、スグお別れですな。」

一帯の札束を両替商のおっちゃんに。・・・これくらいの札束ではビクともないのね・・・。

さて、$きゃっしゅも手に入った。後は・・・・なんだ??・・・とりあえずルートの確認だな。

カザフスタン⇒キルギス⇒カザフスタン⇒ウズベキスタン⇒トルクメニスタン⇒イラン

このルートは多くのチャリダー先人がたどったルート。情報も満載なので、ネットで調べあげます。
・・・・いつの間にか夜になり、同室の白人さん達と夕飯。
”ジェイミー”イギリス人、も同じルートを考えているサイクラー。ルートについて話していると・・・

「他のサイクラーが言っていたんだけど、タジキスタンは世界一素晴らしい国みたいだよ。」

「マジっすか?・・・タジキスタンは予定に入ってないけど・・・、少し調べますかなぁ・・・・。」

各国ビザ取得問題があるので、中央アジアに入る前にルートを固めておきたいのです。

6日。朝からタジキスタンを調べ上げる。

「んんん・・・・。かなり魅力的だな。”パミール”(パキスタン・アフガニスタン近く)って地域がいいのかぁ・・・・治安は大丈夫なのかね・・・。」

偶然にも、昨年”パミール”を訪れたオーストラリア・サイクラーがやってきた。おお!ラッキー♪
いろいろ、話を聞いていると危険どころか素晴らしい景色と人々に出会えるようです。
ただ、道は悪いし、4000mの山越えもある。距離も以前のコースに比べれば2倍以上になる。

行きつけの食堂店員。おかめちゃん♪
「むむむ・・・・魅力的だが大変な道のりだな・・・。でも、行きたいなぁ・・・。かなりウズベキスタンまでかなり遠回りになるなぁ・・・・。まだ各国のビザが取れた訳じゃないからなぁ・・・・とりあえずこっちの方向で進んでみるかぁ!」

決定。
カザフスタン⇒キルギス⇒タジキスタン⇒ウズベキスタン⇒トルクメニスタン⇒イラン
中央アジア満喫コース(写真赤線)にしました。
カザフフスタン入国からは、時間とお金を計画的に使わないとな。
山々に囲まれ、未だ手付かずの自然がたくさんある中央アジア・・・キャンプ・・・・焚き火・・・。
おお・・・♪いいね♪

0 件のコメント :