2012/06/08-09 中国新疆ウイグル自治区・ウルムチ  ”・・・イランビザぁ!ヾ(`ε´)ノ”

ジェイミーと素敵な食堂スタッフ♪
昨夜、同じ宿のフランス人”デイビット”と、イランビザの話をしていると・・・

「イランビザ申請には、旅行会社の”ビザ受理ナンバー”が必要だよね。もう申請したの??」



「・・・まだだけど、”ビザ受理ナンバー”受け取りまで1ヶ月くらいかかるんでしょ??”キルギス・首都ビシュケク”に着いたらするつもりだけど・・・。」

「僕の場合は、旅行会社への手数料支払いに2週間もかかってるんだ・・。”ビザ受理ナンバー”受け取りまで全6~7週間はかかりそうだよ。早めに”ビザ受理ナンバー”の申請をしたほうがいいんじゃない??」

・・・・かなり、複雑ですな・・・・。旅行会社に”ビザ受理ナンバー”を申請して、その後旅行会社がイラン大使館とやり取りをする。それから、10日程で旅行会社から”ビザ受理ナンバー”をメールで受け取る。その”ビザ受理ナンバー”を持って、こちらが指定したイラン大使館で”イランビザ”を申請する。
しかも、”ビザ受理ナンバー”には有効期限があるので、有効期限内に指定した大使館に”イランビザ”を申請しに行かなくちゃいけない。(  ̄д ̄;)

・・・・や・・・やっかいの上、”ビザ受理ナンバー”手数料は30~50€。”イランビザ”に50€。・・・一万円くらいかかかるな・・・。

コースは決まったので、”タジキスタン・首都ドゥシャンベ”で”イランビザ””トルクメニスタンビザ”を申請する予定。
・・・・その前に”キルギス・首都ビシュケク”で”タジキスタンビザ””ウズベキスタンビザ”を取得する予定だが、こちらも申請から受け取りまで10~15日かかる予定。

各ビザ受け取りの日数が予想つかないので、”イランビザ受理ナンバー”の申請を拒んでいたのだが、”ビザ受理ナンバー”受け取りに相当日数がかかりそうですな・・・。

ここはまず、”イランビザ受理ナンバー”を申請しましょー。p(・∩・)q

・・・って事で、ネットで旅行会社にビザ受理ナンバー申請・・・・

「35€か・・・・銀行間でやり取りもできるが、日本からイギリスの送金するのは時間と金がかかるだろうに・・・。・・・38€・・・クレジット払いだと少し高いな・・・でもここは、確実なクレジット払いだなぁ・・・・。??・・・・なに??・・・直接払えない??・・・・。”ペイパル”?”ブックメーカー”??・・・・・。支払いまで面倒だな・・・・。ま・・・まあしょうがない・・・・。」

っと、支払いでつまづきました。・・・・”ブックメーカー”支払いにに時間がかかった上に何故か払えない・・・登録に500円くらい払ったのに・・・結局”ペイパル”で38£(5000円弱)もかかってしまった・・・・。ああ・・・面倒。そして、高い・・・。そしてそして、これでホントに大丈夫なのかい?

数分で終わる予定だった”イランビザ受理ナンバー”手数料支払いに、結局2日かかったぁ・・・。
原因は、ネットでの支払いに慣れてないせいですな・・・。勉強勉強っす。

あっという間に9日です。さて、もういいでしょ。十分準備も整った・・・はず・・・・。
次の大きな目的地は、カザフスタンを越えて”キルギス・首都ビシュケク”です。
そこで、またビザ申請が待ち受けてます・・・。
ああ・・・中央アジア。ゆっくり進むしかできないのですな。
まずは明日から5~6日。カザフスタン国境まで、最後の中国を駆け抜けます。

0 件のコメント :