2012/12/27エチオピア・ウチャレ北15k⇒ケミセ南20k(走行距離時間 133k 8:44)“集中・・・q(・・;q”

お話を聞いてくれたオッチャン。ありがとぉ♪

・・・昨夜は車もうるさく何度も起きてしまった。真っ暗な5時に起きて飯を食い、道が見える7時前に出発。標高1600m・気温16度・晴れっす。

町の市場かなァ??人まみれぇ
・・・今日は標高2500mの町“デセ”まで上り続きなはず。
・・・昨日から、青年まで「チャイナー!!」「ユーユー!!」「ウェアーユーゴー??」っと、大声で叫びちらしてくる事が多いので、道中は落ち着かないっす。

標高2400mで村がでてきたので、チャイ休憩。・・・・オッチャンが英語で話しかけてきたぁ・・・・。どうやら、先程私をバイクで追い抜いたみたい。
・・・人の良さそうなダンナと少しお話。・・・私の愚痴も聞いてくれましたぁ。

ダンナ「(・∀・) エチオピアをエンジョイされてますか??。」

わたる「(-_-;)・・・はい・・・ダンナみたいな良い人に出会えて幸せっす・・・。(O;)でも、走っている最中に“ユーユー!!”っと、チャカされながら捲し立てられたり、子供達に石を投げられたり、良い事ばかりでもありません・・・。」

ダンナ「・・・(;^_^A一部の人間はそうかもしれませんね・・・。でも、彼らは英語を知らないだけで、あなたとコミュニケーションしたいだけなのだと思います。そんなに、深刻にならないで下さい・・。」

・・・なんにせよ旦那の励ましに、昨日からの疲れが回復!!。最後にチャイもオゴッて頂き、元気に残りの100mを上りきります!! (*´з`*)

・・・(゜ε゜)首都“アディスアベバまでの道中は楽しくなくても良いから、無事に着ければバンバンザイだなぁ・・・・。ダンナの言う事は分かっているのだけど、数分置きに訪れる「マネー」「ユーユーユー!!」や投石・叫び声は、毎日少しづつ神経をまいらせるんっす・・・・。もう、子供の横を通るだけで警戒心100%だし、近づこうものなら子供を顔で威圧してるし・・・。
でも、これは一部の子供・人間なのだと心に留めておかないと、全てのエチオピア人が敵にみえてしまうので、走っている最中は道に集中して、止まった時には素直に触れ会いを楽しもう。(’へ’)

・・・そんなこんなで、いつの間にか“デセ”町に到着。かなり大きな町なので、野宿セットを購入し、お昼ご飯に“シロ・インジェラ(豆ソース)”。おいしいおいしい昼ごはんで元気モリモリぃ!!! (≧ε≦)

・・・ここからまた一気に標高1500mまで下る。もう、道に集中してブっ飛ばせるだけブッ飛ばします!!!
町を抜けるとガガガガぁぁあ!!っとヘアピンカーブを下って行きます!!
・・・( ̄へ ̄;ドンキー号のブレーキの様子がおかしいなぁ・・・・こんな起伏の激しい山々を抜けてるんだもんなぁ・・・。首都でしっかり整備しなきゃ。

下りきって標高1500m。町があるが、そのまま止まらず南を目指します!!
道中全ての問い掛けをシャットダウンして、平野をひたすら走ります!!
広い平らな大地が続き、アップダウンも少ないので、ペダルに集中して良いスピード!!。そのまま4時半までコギ続け、“ケミセ”町に到着。
・・・(~∇、~;)いかぁ~ん・・・カナリの疲労~・・・。カフェでコーラを飲んで、今後の作戦会議。

( ̄‥ ̄;)ここがきっと底辺だなぁ・・・こっから130k先の町は標高2600m。更に先の町は標高3200m‘・・・。これを越えれば”アディスアベバ“がかなり近づくなぁ・・・・。( ̄~ ̄;明日は上りっぱなしだなぁ・・・。」

・・・先を考えると、今日はもう少しコイでおきたいので、水を補給してラストスパートぉおお!!!。平坦な大地が続き、子供達も追いつけないスピードなのでブッ飛ばしますがぁ・・・。3人組から投石されたぁ・・・今日はここまで投石なかったのになぁ・・・(ーヘー;)
気にせづ5時半までコギ続け、野宿場所を探すが、何処も子供でいっぱい・・・右手に芝生の広がる大地があるのだが、道から丸見えなのでここは後々面倒になるなぁ・・・。
民家の前に人がいたので尋ねると、民家の裏手で野宿の了解を得れましたぁ♪。(≧ロ≦)民家の裏なら、警察もこないでしょー♪。

今日はユックリ寝れそう♪
気持ちの良い大地にテント設営♪。子供がジリジリ近づいてくるが、
(ノ`△´)来るな!!”っと威嚇!!。・・・遠くでこちら見てますが、日が暮れれば帰るでしょう・・・・。
夕飯の支度をしてると、今度は青年がやってきたぁ・・・・。昨日と同じく「(^ 0 ^;)ここはハイエナがでるので危険です。」っと忠告を頂きましたが、何かあったら民家に助けを求めるっと伝えたら帰っていった・・ご心配おかけしますゥ。

夕飯は“クリームパスタ・カレー風味ぃ”。今日はお高い“ミルクパウダー”を購入したので、いつもと一味違う味付けぇ♪。
( ̄¬ ̄*)おっほぉ~♪うまそぉ~♬いっただっきまぁ~っ・・・・(=◇=;)また誰か来たぁ・・・・。
さっき野宿の了解を得た3人組が登場。彼らはこの辺りの“自警団”みたい。民家の横にある建物が詰所で、またまた忠告しにきてくれたみたいぃ・・・。
o(^O^*=*^O^)oうぉ~うぉ~!!」っと、狼の声??を出して「ここは危険だから詰所にどうぞ」っと、言ってくれてるが・・・・(@ ̄□ ̄@;)ごはんが冷めるゥ!!!

( ̄Д ̄;)このテント全部閉めますしぃ!!なんかあったらスグに詰所に行きますしぃ!!!・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)あぁ~あぁ~!!オッチャンそこに座って落ち着かないでぇ!!目に前に居られたらユックリご飯食べれないでしょ!! L(>0<)」ありがとありがと!!!マジありがと!!!ご心配なくゥ!!!。」

・・・ご理解を頂き、やっとこ夕飯・・・(TεT;)麺伸びちゃったぁ・・・・。
しかしいつも何処でもお節介なくらい心配してくれるなぁ・・・。距離が近すぎて落ち着かないけど、感謝しないとなぁ・・・危ないのは事実だしぃ・・・。
これはエチオピア人の良い文化なのですなぁ♬。走ってる最中は良い思いが少ないですが、止まって触れ合えば良い人が多いのだと感じます。お陰で今日はユックリ寝れそうっす♬( ´∀`)

明日・明後日は上りっぱなしだろうから、今日は早めに寝よう・・・っと、寝袋に入ると、動物の遠吠えが聞こえるゥ・・・満月だからかぁ・・・やっぱ狼いるのかなぁ・・・。

0 件のコメント :