2013/01/11エチオピア・ケイアファ⇒トゥルミ(走行距離時間 85k 5:43)“ワタルのチャレンジ!エチオピア・ケニヤ民族編!! ~3~(「  ̄ー ̄)”

下り道ぃ♪ダートでも楽勝かなぁ???

今日も朝ハヨから出発支度。学校内では静かな夜を過ごせますな♪。7時前に出発して食堂で朝飯。標高1550m・気温21度・晴れっす。

“モォ”のお腹も完璧に回復したようなので、朝から油たっぷりの“フル(豆・芋炒め?)”とパンっす。
・・・この街“ケイアファ”は、何処も値段が高いぃ・・・( ̄‥ ̄;)。ツーリストに侵食された感じたっぷりです♪。写真も“5ブル!!2ブル!”っと言われるので、交渉が必要・・・・。お金を払って写真を撮る気はサラサラないので、民族の写真は少なくなるなぁ。( ̄‥ ̄) = =3まぁ、仕方ないっす。

朝飯もたっぷり食って、今日は80キロ先の町“トゥルミ”を目指します。
“ケイアファ”町を抜けると、早速のダート。でも、軽ゥ~い下りでデコボコも少ないっす♪。(m*)V今日は楽勝な予感♫。
あたり一面緑に覆われ、何も無い茂みから“ザザっ・・・”っと、パンツ一丁の民族が出てくる♫。女性の中には、おっぱい丸出しの人もいるっす!!
皆さん“(-◎;)なんじゃ??”って顔をしてこちらを見てきますが、こちらが会釈をすれば素敵な笑顔を返してくれます♫( ´∀`)
銃を持っている人をよく見かけますが、なんとも平和な感じっす♫。家畜を守るためのなのでしょうな。

・・・っと気持ち良くジャングルを下っていくと、“モォ”が止まったァ・・・

モォ「・・・(;^_^Aワタルゥ・・・空気入れ貸してくれないかァ・・・・( ̄ω ̄;)パンクしたかもォ・・・・」

・・・“モォ”自転車のタイヤはペンらペラァ~。空気入れも壊れ気味ぃ~♫。・・・(一。一;;ホントよくこれで、アフリカに来たもんだよ・・・。芝生の木陰でパンク修理。・・・まァ今日は余裕っぽいから、ユックリ行きましょ。

族がソコラ中をウロウロしてまっす♪
お腹の調子が良い“モォ”は、更に良くオシャベリしますわァ♫。
小さな村々でもツーリストプライスが発生してる現状や、地元の人々を異なる金額を求めてくる事が悲しいと言う・・・・。
( ̄◇ ̄;)そうだわなァ~・・・。でも、この辺は子供の投石がないから、私はオッケー♫。(≧∇≦)笑顔で走れますゥ~♫。

眠くなる様な下り道ぃ・・・。タマに民族が牛と歩いているくらいで、何もないダート道っす。お昼の時間になったので、木陰で昼飯。パンのみぃ♫。

・・・(´~`*)イージーな日だねぇ・・・( ̄ー ̄;;)んん~・・・雲行きが怪しいねぇ・・・・。

あちゃちゃぁ~・・・すんごい雨ェ~・・・
大して降らないだろうと気にせず飯を食っていると、“ぽつ・・ぽつ・・・ザザザァァァ!!”っと一気に降ってきたァ!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)いかァーん!!!。目の前の見張り台の下に避難!!
・・・・(°O° ;)スゲー降ってるゥ・・・・スコールかなァ・・・。こんなに雨降りなのは、トルコ以来だァ・・・。激しい雨はスグに弱まったが、服が湿ったァ・・・

モォ「・・・(°д°;;)もお降らないでしょうよ・・・・。行こうか。」

ワタル「(・◇・;;そうね・・・走りながら服乾かそう。」

見張り台の民族にバイバイして出発。道は川になって湿気もたっぷりぃ♫(≧ε≦)。グッチャグチャになった砂道を10分も走ると、( ̄□ ̄|||)あららァ~・・・これまたシッカリ降り出したァ~・・・。時既に遅しぃ・・・全身ずぶ濡れで走行っすゥ・・・。(_|||)久しぶりに雨にやられたァ・・・・。雨はスグに止んで、太陽が出てくるが、湿気ムンムンで気持ち悪ゥ~いがァ・・・・。
天日干しぃ~♪乾けェー!!!

モォ「(°θ°;)いやァ~♫丁度良いシャワーだったねぇ♪。(°∇°;)今日は楽勝だァ~。」

完璧に回復した“モォ”ですなァ。・・・いつも発言が強気っすゥ♫。

村が出てきたので、チャイ休憩。・・・何やら着飾った民族が沢山いますなァ・・・。どうやら結婚式があるらしく、スペシャルなドレスアップっす。見るのに400ブル(2000円)ですってぇ・・・。二人で飯を食っていると、“モォ”が嘆きはじめたァ・・・
道も乾いたぁ~♪ラック楽な日っす♫

モォ「L(>0<)」こんな小さな村にまでランクルで観光客が押し寄せてくるから、こんなにツーリストプライスが発生してるんだよなァ!! (`ε´)まったくモォお!!!

・・・気持ちはわかるが、私たちも一観光者。・・・( ̄◇ ̄;)そんなに意気込まないでぇ・・・。結婚式は置いといて、そのまま“トゥルミ”町へ向かいます。
これまた怪しい雲が近づいてきたので。雨具の準備ぃ!!! "`д´)ゞ。・・・って用意すると降らない雨ぇ・・・。そのまま、一気に“トゥルミ”町に到着。

水汲み場ぁ~♫皆汲みにきてまっす。
少し早いが野宿場所を探しはじめると、警察署があったので突撃ぃ!!。・・・二つ返事で了解を得れましたァ♫(*´∀`*)ノ あららァ~♪今日は苦労なしっす♫。
おまわりさんに水汲み場を聞いて、水の確保ォ♫。水汲み場には、沢山のタンク。(;゜0゜)皆さん街から1キロ外れた場所から汲んでくるのですなァ・・・水を汲むのも一苦労っす。水は大事に使いましょうなァ♫。
水を補充して、体を洗い流してスッキリぃ♫ε- (ー ^ )

今日は雨にやられただけで、楽勝なダート道でしたァ♫。“ワタルのチャレンジ!!”には物足りない位の道ですが、明日でエチオピア最後の日となります!!(0)/
明日は国境まで72キロ程。距離も道も大した事なさそうっす♫。
そして明後日には、道なき道を突っ切り“ケニア”へと入ります!!

(^ω^)あァ~♫ついにエチオピアともお別れかァ~♪。
最後は良い気分でいれるかなァ~♫。明日は最後のエチオピアをエンジョイっす!!

0 件のコメント :