2013/01/05エチオピア・アワサ⇒コルト南4キロ(走行距離時間 107k 6:30)“やっぱりのエチオピア・・・( ̄‥ ̄)”

囲まれ囲まれぇ・・・いつでもどこでもォ・・・

・・・昨夜は宿併設のバーがものスゴイ音量で音楽を流していた・・・更に蚊と小便の臭いで、よく眠れなかったァ・・・("з")。やっぱ安宿っすね。
7時に支度をして“モォ”と共に出発!!。標高1700m・気温16度・快晴っす。

まずは昨日下ってきた道を20キロ戻り、“シェシマネ”町まで戻ります!!
朝食はローカルカフェの“サモサ(揚げパン豆入り)”とパン。どちらも1ブル(5円位)っと格安ゥ♬ (*≧∀≦*)。ミルクコーヒーを飲んで、一気に坂を上ります!!

エッホエッホ!!っと、1時間半で“シャシマネ”町に入り、一息♬。
この辺りは標高2000mと大した事ないのですがァ・・・・どうも、この辺りの人々はアグレッシブに迫ってきますゥ・・・・( ̄◇ ̄;)
大声の「ユーユー!!」「マネーマネー!!!」が頻繁に聞こえてきますゥ・・・。またいつものエチオピアに逆戻りっすゥ・・・(一。一;;。更にニューワード「ファーザー!!」「アバァ!!(外人!!)」っと、引切り無しィ・・・。
子供たちも追っかけてきますが、アップダウンが少ない道なので、“モォ”と二人でうまい事かわしながら進みます!! C= C= (;・ω・)

2時間程走り、チャイ休憩。・・・( ̄‥ ̄;)周りは子供まみれぇ・・・。
“モォ”は穏やかな人柄だが、顔を見ると、やはり疲れてる感じィ・・・。私も同じく、子供達に囲まれた状態では落ち着きません・・・・(=◇=;)

もう一つ先の町までお昼はお預け。これまたエッホエッホ!!!と、ペダルに集中しながら、話ながら進んで行くとぉ・・・( ̄~ ̄;)少し先で待ち受ける子供達ィ・・・遠目から警戒しながら近づいていくと、手に石を持っているゥ・・・下りなので一気に抜けようと横を通り過ぎると、“バシっ!!!”っと、真横から一斉に石を投げてきたァ!!! (` 曲 ´)コイツゥ・・・カバンに当たっただけだったので、そのまま通過したのだが、“モォ”が逆戻りィ!!!。・・・Σ( ̄□ ̄;おいおい!!どうすんのォ!!!
石を投げる理由を聞きたかったらしいが、子供達は逃げていったァ・・・。(´Д`)もォ呆れちゃうだけぇ・・・“モォ”の顔はヘトヘトォ・・・。
二人で、この問題を話し合うが、どうしようもない・・・だって、石を投げてくるのに理由なんて無いんじゃないのォ・・・。ファミコンと一緒なんじゃない・・・子供達にとってはタダのお遊び・・・( ̄へ ̄)そんな感じっす・・・・。

呆れながらも、町に入り食堂へ。
・・・・食堂のアダルトは皆良い感じの人ばかり♬。ガッツガツ飯を食って、チャイを飲んでやっとこ落ち着いたァ♪( ̄ー ̄;;)

・・・・“モォ”の自転車は問題だらけなので、少し整備。・・・(⌒~⌒ι)よくこれでアフリカ来たねぇ・・・。っと、私の“ストーブ”も調子が悪いので、解体してガソリンのススを掃除するがァ・・・(・ε・?ありゃりゃ??・・・ウマく直らないなァ・・・。原因が良く分からないが、ストーブが使えないと野宿飯が作れないィ!!!。・・・(ーヘー;)そのまま片して、原因を考えながら走行・・・。

走り始めると再度現れる、アグレッシブ子供や青年・・・棒で叩いてくる素振りをしたり、「ユー!マネー!」の繰り返しですが、中にはカワイイ「ユー♡」もいたりして、2人で楽しみながら進んで行きます。

5時手前で村に入ったので、休憩・・・・“モォ”がバーに入って“タジ(ハチミツの酒)”を飲み始めたァ・・・(°Д°;さすがドイツ人・・・バーの主人は良い感じなので落ち着いて休憩です。アタイはコーラです。
2杯飲んで、“モォ”が軽く酔っ払ってるゥ・・・もう少しで野宿しようと走り始めるとォ・・・

モォ「( ̄◇ ̄;)ワタルゥ・・・こんなに美しい緑に囲まれた場所で良い人がいっぱいいるのに、少しのキチガイがいるのは悲しいねぇ・・・嫌な事が強く印象に残ってしまうしィ・・・(TεT;)おォ~!!!悲しい事だァ!!!。」

ワタル「(・・・・酔ってるねぇ・・・)・・・(;゜0゜)まァ、人が多すぎるよねぇ・・・一部のキチガイばかり表に出てきてしまうからなァ・・・。走っている時は、道に集中するしかないよなァ・・・。・・・( ̄ω ̄;)ところで、良い時間だし野宿場所探そうよォ・・・」
軽く酔った“モォ”と教会の表示を見つけたので、メイン道を反れてダートに突入。・・・・少し走ると、ホッたて小屋がある。教会みたいっす・・・少年が神父さんを呼んできてくれて、敷地内で野宿の了解を得れましたァ♪。

これまた相変わらずで、村の人々に囲まれながらの夕飯支度・・・。
しかし、調子の悪いストーブの掃除に集中していると・・・( ̄□ ̄|||)あららァ・・・火が点かなくなっちゃったァ・・・いかんなァ・・・。あーでもないコーデもないと、ストーブをイジクってると、なんとか火が着いたァ♪。・・・・しっかりこびり付いたススを取らないと、またすぐ詰まるなァ( ̄ω ̄;)・・・。

“モォ”が美味しいスパゲッティソースを作ってくれたので、私は麺を茹でるだけぇ♬。いつの間にか村の人々もいなくなり、静かな夜っす♪。

あァ~♪いつもこんな感じなら、エチオピア最高なんだけどなァ♬っと、
2人で話していると、遠くからは宴の音楽が聞こえてくるゥ・・・人々は楽しい夜を過ごしていますなァ・・・人生をエンジョイしている様に思えるがァ・・・。
道中の「マネー!」攻めは、外国からの援助が当たり前になっているのが原因なのか、外人から物・お金が受け取れるのが当たり前の様にも思えるゥ・・・( ̄ω ̄;)でも、こんな当たり前は必要無いよなァ・・・。

満点の星空を眺めながらユックリと消灯です♬。

2 件のコメント :

履歴書の送り状 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

WATARU さんのコメント...

履歴書の送り状さん
ありうがとうございます。またお待ちしてます♫