2013/01/12エチオピア・トゥルミ⇒オモラテ(走行距離時間 79k 4:58)“ワタルのチャレンジ!エチオピア・ケニヤ民族編!! ~4~( ̄ー ̄)ゞ”


エチオピア・ラストデー!!・・・イロイロありましたぁ~♫
警察署での野宿は朝を気にせずユックリ寝れます。・・・7時に起きて荷支度を済ませ朝飯を食いに・・・。“モォ”に続き私までお腹の調子がぁ・・・・。それでも朝から、コブシ大の“サモサ(揚げパン豆入り)”とパンを3つづつ!!。腹いっぱいでケニア国境手前の村“オモラテ”を目指します!!"`д´)ゞ


サモサ食って出発ぅ!!!!
標高950m・気温25度・曇り晴れっす!!
今日は国境手前で野宿する予定。70キロ程。( ̄∇ ̄ )楽勝な感じぃ♫。
昨日から続くユルゥ~い下り道をエッホエッホ♪。ダート道は岩が多くなったが、気になるほど悪くないっす♫。
湿気の多い緑に囲まれたダート道を走りながら、裸の民族を見ながら、雲の多い晴れ空の下をグイグイ進んでいきます!!
(*´∀`*)気持ち良い~♫。
・・・しかし人気が無くなると、今度はハエがものスゴイ数で攻めてきたぁ・・・。走ってるのに顔中にペタペタぺたぺた(~_~)・・・ハラってもハラっても、ぺたぺたぺたぺたぁ(`ヘ´#)・・・・。
子供の次はハエかぁ~・・・・・
( ̄皿 ̄;;どォああああ!!! ウザイぃぃい!!!
たまらず、手ぬぐいを顔に巻いて走行!! (≧▼≦;)はははぁああ!!人間をナメルなよォおお!!

道中にはイロンナ鳥♫。尾が長い小さな鳥ぃ♫。歩きまくってる鳥の群れぇ♪ヘンテコな大きな鳥ぃ♬( ̄▽ ̄;)
気持ち良い下りを進んでいくがぁ・・・(・_・?)あれぇ???・・・“モォ”がいないなぁ・・・( ̄~ ̄;)そんなにブッ飛ばしたかなぁ・・・。

変な鳥ぃー!!めっちゃ歩いてる!!
休憩して彼を待つが、10分経っても姿も見えないぃ・・・パンクしたなぁ・・・。まぁ、“モォ”の事だから大丈夫でしょうと、お先に進みます。
予想外にマシなダート道で、あっという間に“オモラテ”村に到着。

・・・(- ) “モォ”が来る前にイロイロ調べておこう・・・。
村手前に宿があったので、両替できるか訪ねるとォ・・・

宿オーナー「(・∀・)おお!!ウェルカムウェルカム!!。両替??・・・ケニア・シリングね。持ってますよ。1000ケニアシリング=220エチオピアブルor15USドルだね!!( ´ ` )ケニアは明日にして家でキャンプしなさい!!フリーでいいよフリーで!!。」

イカツイ顔だが、親切なオーナーっす♫
・・・・一言尋ねて、カナリの情報ゲット!!。お礼を言って、まずはエチオピア出国スタンプを押してもらってから村に入ります。
・・・(゜ε゜)さっきの宿は両替レート良かったなぁ・・・・。村で確認すると、100$6000ケニアシリングと極悪!!。・・・さらに、この村に流れる“オモ川”をボートで渡らないといけないので、ボートを探しているとォ・・・

兄さん「( ̄‥ ̄)ボート??ああぁ・・・自転車込みで200ブル(1000円位)だね。どのボートもこれが定価だよ。」

・・・対岸はすぐそこォ・・・安く渡れないもんかぁ
Σ( ̄ロ ̄lll)なぬゥ!!!!200ブルゥう!!!高すぎるゥ!!。向こう岸は1キロも無いのに200ブルだぁ!! ( ̄曲 ̄)ありえん!!!絶対ありえん!!!!
・・・しかし、他の人は500ブルとも言ってくる始末ゥ・・・。( ̄へ ̄;ぬぬゥ~・・・外人価格にもほどがあるゥ・・・。
さっきの宿に戻り、両替とボートの相談。

ワタル「・・・(≧ε≦)かくかくしかじかでぇ・・・。高すぎるっす!!。ダンナ知り合いに漕ぎ手はいませんかぁ??。」

宿オーナー「(;゜0゜)コイツは高すぎるねぇ・・・。地元の人は2ブルだよ。」

ワタル「・・・・(・◇・;;飯食って両替すると、20ブルしか残らないんですけどォ・・・なんとかなりませんかねぇ・・・。」

宿オーナー「( ̄◇ ̄;)わかったわかった。明日の朝、知り合いのボート漕ぎ手に確認するよ。今日はここでキャンプしなさい! (⌒◇⌒)ノフリーだぁ!!。」

”モォ”到着ぅ・・・お疲れっすぅ。
・・・・なんてしてると、4時になってるゥ・・・。今日はもう遅いし、“モォ”が来ないので明日川を渡ろォ・・・・。
そしてやっとこ“モォ”がやってきたぁ♬

モォ「・・・(=◇=;)おおォ~・・・悲惨だったぁ~・・・・パンク3回もしたよォ・・・あれこれかれこれぇ・・」

ワタル「(°θ°;)モォ!!とりあえず出国スタンプもらいに行こう!!話は後あと!!

“モォ”の出国スタンプを押してもらい、やっとこ落ち着いたぁ♬。
エチオピア・ラストディナー!!
チャイ屋で腰を下ろして、悲惨な70キロを聞いて、ゴハンゴハン♬。エチオピア最後の飯は“アサ(川魚ソテー)”っす♬。
(m*)んん~♬やっとこ魚にありつけたぁ~♪。最後のディナーを満喫して、“タジ(ハチミツ酒)”で乾杯!!(*≧∀≦*)いやぁ~♪エチオピア最後は楽勝だったけど、“モォ”は悲惨でしたなぁ~・・・・。飲み屋で1杯や
りながら、明日の話ぃ。

ワタル「〔゚Д゚〕今日は遅いから明日川を渡ろう。ここのボートはカクカクしかじかぁ・・・・。」
ハチミツ酒で乾杯!!お疲れエチオピア!!

モォ「(^ω^)そうかぁ・・・・。そいじゃ明日ケニア入りだね。今日はその宿で野宿しよ。」

宿に戻って、野宿っす♪。オーナーも奥様も良い感じぃ♪エチオピア最後の夜は気持ち良く眠れますゥ♪。
“モォ”と明日の話をしていると、宿のスタッフが“キャーキャー”騒ぎだしたぁ・・・なぬなぬ??っと近寄っていくと、何かを踏み潰してるゥ・・・

族もハチミツ酒~♫最後は楽しく終われました♫
宿のスタッフ「(≧ε≦)24アワー。ダーイ。(この蜘蛛にに刺されると24時間で死んじゃうよ♪)」

・・・(; ̄Д ̄)まじイ・・。私のテントはチャック閉まらないのよォ・・・・。
テントに蚊帳をかぶせてるがぁ・・・・蜘蛛ちゃん来ちゃダメよ♪。

明日川を渡って、40キロも走れば“ケニア”に突入です!!・・・・その40キロは相当な砂道みたいぃ・・・。明日は暑くなる前に出発したいのですが、ボート次第っす!!。・・・( ̄ω ̄;)ウマく川を渡れればいいがぁ・・・。

なんにせよ、1ヶ月チョイの波乱なエチオピアもこれで終了っす!!
いやぁ~♪笑って怒って悲しんで、毎日マイニチ忙しいエチオピアでしたぁ~。・・・・ケニアはどうなっているのかなぁ・・・。
(>ε<)ありがとー♪エチオピアぁ~♪。また来る??かなぁ~???

0 件のコメント :