2013/01/19ケニア・ナクル西15k⇒キメンデ(走行距離時間 123k 7:21)“ケニアの山々(^▽^)V”

イキナリ登場のシマウマぁ!!・・・少しだけサファリっす♬

・・・(=◇=;)昨夜、気狂い??なバスが通過した・・・大勢の叫び・雄叫びをあげる声などが聞こえ少し怖かったが、交番の前なのでそのまま眠りについたぁ・・・・。何もなかったですが、やはり1人野宿は危険な感じっす。

起床すると、朝露でテントがグッショリ濡れてるぅ・・・。芝生の真ん中でテントを張ったので仕方ないっすね・・・。朝飯を食うがぁ・・・

「・・・・(一。一;;流石にスパゲッティー飽きたなぁ・・・。一年近く野菜スパゲッティーが主食だもんなぁ・・・(’▽‘;;違う飯考えなきゃ。」

テントを片して出発ぅ・・・っとォ、タイヤの空気が前後とも抜けてるぅ・・・。(; ̄Д ̄)パンクぅ??・・・でも前後同時はありえんだろう。空気を入れて様子見っす。さてさて出発ぅ!!。標高2300m・気温15度・晴れっす。
今日もケニアの危険な道を走ります。ユルぅ~い下りスタート。
スグに標高が1900mになり、大きな町“ナクル”に入るが、そのまま通過ぁ!!。2時間走ってチャイ休憩。気になるタイヤはパンクしてなさそうっす・・・(・ε・?なんで空気抜けたんだろう・・・急に冷えたからかなぁ・・・。



 チャイを飲んで、“サモサ(牛肉揚げパン)”を食べ、先の道を尋ねるとォ・・・

おっちゃん「( ̄ー ̄ )ここから山を越えれば“ナイバシャ”町、更にもう一回越えれば“首都ナイロビ”じゃ~。」

・・・( ̄へ ̄;やっぱ山越えあるんだなぁ・・・。標高が分からないけど、そんなに高くない・・・で、あってほしいなぁ・・・。
ユルぅ~い上り道をエッホエッホォ・・・湖を右に眺めながら、一気に上りまたまた標高2400mっす。止まらずに緑の大地へと、サササぁ~♪っと下ってゆくとォ・・・

ワタル「(≧∇≦)おぃぃ!?!シマウマさんじゃないの!!・・・こんな危険な道の近くによくいるもんだぁ・・・。」

片道1車線の道は、車・トラックがバシバシ!!。・・・そんな道の横に自然の動物がいる・・・。聞けば、ガゼルやバッファローもいるそうな。
下った先の料金所でお昼ごはん。食堂へ突撃ぃ!!

ワタル「(⌒o⌒)おばちゃん♪お米ある??

おばちゃん「(^▽^)白米あるよ。“牛煮込み”しかないよ。」

濡れたテント一式を広げ乾かし、“牛煮込み”が出てきたぁ・・・デカ!!!300g位あんじゃないの!!・・・どうせ骨ばっかかと思いきや、立派なヒレ肉♪。写真を撮るのも忘れてガガガガぁぁああ!!!っと食って、腹いっぱいぃ♫。
これで150シリング(150円位)かぁ♫。(m*)Vケニア肉三昧っすぅ♪。

・・・皆さんに写真をお願いするが、女性はどなたも嫌がるのです。・・・残念だなぁ・・・良い感じのオバチャンがいっぱいいるっす。

さて、お腹イッパイで午後スタート!!。平坦な道が続き、大きな木々が両脇に並び気持ち良いっす♪。・・・これで、道が広ければ最高なんだけどォ・・・。気持ち良く走っていると、ユルぅ~く上りになってきたぁ。
エッホエッホっと進むがぁ・・・(´Д`)なんか疲れたぁ・・・・。そういえば、休息日をまったく取ってない。・・・予定外のバス移動もあったので、予定が狂った。・・・ここは無理せず、木陰で休憩っす。

(=◇=;)ふぃ~・・・・別に無理して進まなくても良いんだよなぁ・・・でも、目の前に山があると、越えたくなっちゃう病だからなぁ(´▽`;;)ゝ・・・。」

明日には“ナイロビ”へ絶対入れる距離なのですが、危険を考慮してなるべく早めに着きたいのです。・・・絶対迷うしね。
肉屋は何処にでもありますなぁ♬
一息入れて再々出発!!。無理なくユックリユルぅ~い上り道をエッホエッホ♪。ケニアの山はユルぅ~く、長いのですなぁ。

ユックリユックリ・・・(°д°;;)???・・・全ての車・トラックが脇道に入ってくぅ・・・・(-◎;)おおお!!!道のど真ん中でトラックが転倒してるぅ!!なぜこんな見晴らしの良い道でェ・・・。大渋滞っす・・・。その後も、もう一台トラックが路肩に転倒してるわ、ブレーキが壊れた??暴走トラックがスンゲースピードで下ってくるわ・・・( ̄◇ ̄;)まじケニアハイウェイ危ねェ・・・。

上って上って・・・標高2500m・・・シツコイ上り道はまだまだ続くぅ・・・。しかし、路上野菜売り天国っす♪。うまそうなお野菜が次から次へと出てくるぅ・・・。今夜のオカズぅ・・・

野菜いっぱい・・・何処で食えるの??
ワタル「( ̄▽ ̄)おっちゃん♪ジャガイモ5個だけ頂戴♫20シリングでいいっしょ。」

丸々な芋ゲットォ♫更に上ってェ・・・

ワタル「おばちゃん♫( ・_・)?これなに??・・・なぬ?ホウレン草??・・・。(⌒◇⌒)ノ違うけど半束頂戴♫10シリングね♪。」

葉っぱゲットォ♫・・・上り道なのに、重量加算・・・。キャベツも欲しいがデカ過ぎぃ!!!。エッホエッホ上って上って標高2700mで天辺到着ぅ・・・意外と時間が掛かりましたなぁ・・・4時半になってる。
直売い♬安いっすぅ~♬

峠を越え下りぃ!!!・・・っと思いきやナカナカ下らないユルぅ~いアップダウン・・・村があるかと思いきやでてこず、杉林に突入しちゃったぁ・・・。
・・・(°θ°;)イカン・・・5時過ぎたぁ。・・・変な兄ちゃんいるし、一気に抜けよ!!
下りながらペダル全開でエッほエッほエッほエェっほォ!!!! =┌(;・へ・)┘

おぅ~・・・村発見~・・・( ̄▽ ̄;)良かったぁ~・・・。野宿セットを購入して、交番の場所を尋ねると、親切なおっちゃんが連れてってくれたぁ♫結構デカい村っす♪。大きな敷地の交番。ボスに野宿交渉するとこれまたスンナリオッケ~♪。しかも今日は屋根の下でテントを張らしてもらいま~っす♪。大きな芝生の庭がある気持ちの良い交番っす♪羊もいるぅ♫。

ケニアに入ってから、教会・交番にお世話になりっぱなしです。何処も皆、気持ち良く了解してくれて、シャワーや飯の心配までしてくれます♫。ありがたやありがたや~♪m_ _m

久しぶりに“混ぜご飯”を作り、夕飯も満足ぅ~♪。標高が2500mで寒いしサッサとテントに潜り込むがぁ・・・ウルサイ酔っ払いが何度も交番にやってくるぅ・・・。
おまわりさんが怒って追い出してるぅ!!・・・( ̄‥ ̄;)んん~・・・外で1人野宿はありえないですなぁ・・・。

明日、残り25~50キロと不確かですが“首都ナイロビ”に到着っす!!
・・・ナイロビは危険度高めなので、早めに目的の宿に入るのです!!
・・・( ̄o ̄)いやぁ~・・しかしエチオピア首都“アディスアベバ”から長かったなぁ・・・。“ナイロビ”では、今後の予定・メンテナンスなど、やる事イッパイ♪・・・・でも、シッカリ休息日も作ろっとォ。

0 件のコメント :