2013/01/04エチオピア・ジィウェイ郊外⇒アワサ(走行距離時間 118k 5:30)“嫌な感じ良い感じლ(╹ε╹ლ)”

自転車自転車♪モォ君とナイス笑顔♫
6時半に起床して、朝食を取らずに出発。・・・朝飯は“モォ”と食堂へ行く事に。昨日茂みに入った際に、“モォ”のタイヤがパンクしたので、彼は朝からチューブ交換。・・・彼はかなりマイペースなので、ペースを掴むのが難しそう・・・"/(;-_-)

標高1600m・気温16度・晴れっす。
出発してすぐの村で朝食。・・・彼はエチオピアの主食“インジェラ(酸っぱいクレープ)”にウンザリしているそうで、パンと“フル(豆ソース・玉ねぎ・唐辛子の炒め物??)”でお腹いっぱい♬。・・・しかしながら出発は9時近くになったァ・・・。いつもより1時間は遅いスタートぉ。(≧ロ≦)

アップダウンの少ない平地を南へと駆け抜けます。この周辺には沢山湖があるのですが、道路からは数キロ離れてるので遠くに湖を見ながら、2人でエッホエッホ♬。・・・すると“モォ”がァ・・・

モォ「(^ω^)ワタルゥ!!少し奥に入れば湖だよ♪行ってみない♬。」

ワタル「・・・・(・◇・;;俺はいいよ・・・今日行く“アワサ”に湖あるし・・・。行きたいの??行きたいなら行こうかァ・・・(O;)。」

モォ「(≧∇≦)まァ、行くだけ行ってみようよ♪時間はあるしさ♬。」

・・・私のペースはブッ飛ばしてナンボ。・・・彼のペースは風の吹くまま気のむくまま・・・( ̄▽ ̄;)。押しに負けて、ダート道に入り湖へと・・・・少し進むと、湖が見えてきたァ♬・・・・(一。一;;まァ、デッカイ湖っす・・・。更に下りがあるが、デコボコダート道なのでモーレツにキャンセル!!

モォ「(*´∀`*)キレーだね♬下って湖畔まで行こうか??
ワタル「!!! Σ(゚д゚lll)・・・俺は十分!。ドンキー号に無駄なダメージ与えたくないし、湖は“アワサ”で見ればいいっしょ!!

モォ「・・・(・∀・)わかったよ、先へ行こうか♬」

・・・やっぱペース掴むのが難しい( ̄ω ̄;)・・・。エッホエッホ南へ南へ・・・昨日は穏やかだった子供達が、ここにきてまたウルサクなってきたァ・・・。「(`∀´)ユー!マネー!!」・・・・うるせぇ・・・。
軽い上りに入ったら、スピードが一気にダウン。“モォ”は私より早いペースでグイグイ上って行きます。・・・私はマイペースでユックリ上っていくがァ・・・子供が着いてくるゥ・・・後ろから“ガサゴソ・・・”音がするゥ・・・。クルッと振り返ると、子供が何かしたっぽい・・・・荷物を見ると、ゴミ袋が無くなっているゥ・・・・(’〆’)こいつゥ・・・・。ゴミ袋と分かった途端に投げ捨てて笑って逃げやがったァ・・・。大声で怒鳴り散らすが相変わらず効果なしィ・・・・(_ )ダメだなァ・・・やっぱエチオピア早く抜けたいィ・・・・。

“モォ”に追いつき、事の流れを話すと、もちろん彼も同じ目に何度も合っているみたい。・・・気分が悪くなるけど、良い人に出会えた事を忘れないようにしてるみたい。・・・俺も心がけているのだが、やっぱし気分が悪くなるゥ・・・(・3・)なんとかならんのかねぇ・・・。

途中でチャイ休憩を取りながら、ユックリペースで“シャシマネ”町に到着。ここから南へ20キロ走り“アワサ”町で一泊、明日この街まで戻って西へ伸びる道へと折れます。
南へ走り出すと、長ァァ~~い下り坂に入ったァ・・・予想外の下りに、明日の心配・・・・( ̄Д ̄;)明日この道戻るのかァ・・・。私は同じ道を走るのが好きでないっす・・・。それでも、たまにはユックリペースでペアランを楽しもうとしているがァ・・・子供達ィ・・・・「(`∀´)ユーユーユー!!!ぺぇっ!!!」・・・Σ( ̄ロ ̄lll)こいつゥ!!ツバ吐いてきやがったァ!!。・・・・2人ともツバをかけられたが、2人なので怒りも半減♬。下りきって“アワサ”町に到着。

安宿に入り、湖に行ってみる事に。

モォ「(* ̄▽ ̄*)ワタルゥ♬アボガドジュースは飲んだかい??

航「(°д°;;)そんなんあんの!!飲もう飲もう♪。」

何処にでもあるフルーツ屋さんはジュース屋さんでもありましたァ。あらァ~知らなかったァ~♪。美味しい“アボガド・マンゴージュース”を飲んで、湖畔へ・・・。(O)おおお!!デッカイ鳥ィ!!!ソコラ中にペリカンみたいな鳥がいるゥ♪(°∇°;)へぇ~♬こりゃ~いいやァ~♪。

湖畔でビールを飲みながら、イロイロお話。・・・彼の自転車のホイールは調子が悪い・・・即交換必須な感じだが、彼はこのまま“ナイロビ”目掛けて走ると言う・・・しかも、私が向かう道に行ってみたいと・・・・( ̄◇ ̄;)大丈夫かいなァ??ハードそうな道ですがァ・・・・。
そんなこんなで、湖の日暮れを満喫♪。キレイな夕日を眺め、嫌な出来事もスッキリ♬来て良かったァ♪“モォ”の御蔭っすね♬(*≧∀≦*)

魚を求めて食堂へ。・・・魚130ブル(150円位)・・・“モォ”が安い食堂を探すため、あっちこっち回っている内に7時すぎィ・・・もう宿に戻って安い“シロ・インジェラ(豆ソース)”を食べようと尋ねるが、インジェラは食べれないと言う・・・パンが見つからないので彼は露店で“サモサ(揚げパン豆入り)”を食べ、私は食堂でインジェラ・・・・。
・・・C= ( ̄ー ̄;;)少し押しの強い“モォ”と、ユックリペースの旅はまだまだ続きそうっす。

0 件のコメント :