2013/02/25マラウィ・チティンバ⇒ムズズ,北20k(走行距離時間 115k 7:54)“雨模様なトマトなマラウィ♪(≧ε≦)ノ”

今日はグぃっと標高があがります!・・・でも余裕♪雨が怖い・・・。

昨夜はものスゴイ雨が降っていた。

航「・・・(’へ’)完璧に雨期みたいだなァ・・・。屋根なしの野宿はキツそうだわい・・・。」


“小口くん・アズサさん”とは、明後日に着く町“ンカタベイ”で会う約束をして、お先に宿を出発。
標高550m・気温25度・曇り時々雨っす。

今日も走れるだけ走りまっせ♪。・・・でも、空一面の厚い雲なので雨が何時降ってもおかしくない天気。
まずは目の前の山越えスタートぉ♬(0)/

朝からエッホエッホと、急な坂を上ります。
休み明け・交通量が少なく雲りの御蔭で、ホイホイ上れる♪。
グググゥ~!!っと上って標高1200m
野猿を見ながら、山間をくねくねアップダウンっす。

小さな村々は沢山あるのだが、村に商店が1軒あるかないかな感じ。
止まる事なく、マラウィ人達の「Ψ(`∀´)Ψチャイナァ~♪」「(^Д^~)ギブミーマネ~♬」を抜けて行きます。

立派な橋が見えたと思ったら、日本の支援で建てられた橋。

航「(°〇°;)おゥ~♬さすがジャパニーズクオリティ~♬。橋の周辺だけカナリ立派だァ~♬。お陰様で楽ラク走れまっすわい♪。」

小さな村の市場で、パンを買って休憩。
サッ!っと構えてくれた、パン売りのオバチャンと謎のじいさん。

マラウィに入ってから村にある市場を覗いているが、何処の村・町もトマトと小魚の干物しか売ってない・・・。
小魚とトマトは何処でもあるマラウィですな

昨日の村でも、90%はトマトで、玉ねぎチョロっと・・・。
ここもトマトと小魚の干物だけェ・・・・。ここまでトマトが育つなら、他の野菜も育つでしょうに。なぜに国中トマトなのかね。
なんだか面白いが、自炊に困るっす(≧ロ≦)

細かいアップダウンが続き、お昼の時間。

航「村ばっかで食堂が無いなァ・・・。( ̄◇ ̄;)腹ペコリンこだわァ~・・。さっきパン食っといてよかったァ。」

雲行きも怪しいし、向かい風もコンスタントに吹いてくる。
何時雨が降ってもおかしくないので、今の内にとエッホエッホ進みます。

幸いにも雨は降らずに、いつの間にか走行距離90kもコイでるわァ。
やっとこ、大き目な村に食堂があったので午後3時の遅いお昼。

時間が遅いせいか、米はあるがオカズがない・・・。オバチャンが「卵でいい??」って言うから、卵と白米を注文。
揚げたてのサモサも一緒に♪。中身はジャガイモ♬。ジャガイモあるじゃ~ん♬。ジャガイモどこ売ってるのよ??
米はうまいのに、オカズがトマトか卵か肉・・シンプルすぎ・・・

出てきた卵にトマトソースを白米にブッカケてオムライス風っす♪。

腹いっぱいになって、まだ先へ進みます。
しかし田舎の景色が続く。・・・畑・山・田んぼに緑の大地・・・。
しかも、曇り空なので、なんか気持ち良くない。
やっぱ、暑くても晴れの方が気持ち良いかもなァ~(O;)

5時前に大きな村に到着。
でかい町!!ここなら野菜も・・・・

航「・・・(’▽‘;;んん~・・・もう5時かァ・・・。休み明けはあっという間に時が過ぎるなァ・・・。さて、野宿セットを買って、雨が降ってない内に野営地を見つけなきゃな。」

・・・(一。一;;この村もトマトばっか・・・。キャベツもあったがデカ過ぎ・・・。
トマトとまととまととまとなマラウィ・・・

トマトと玉ねぎを購入して村外れにでると、教会の看板発見。

航「( ̄~ ̄;)今日の夜も絶対雨が降るだろうし、屋根付きじゃないとキツイなァ・・・。教会尋ねてみますかなァ。」

教会は閉まっていたので、地元のオッチャンに聞くと、近くの学校で聞いてみなさいと。

学校に着き、先生に野宿のお願いをすると、「(^▽^)問題ないですよぉ♪こちらにどうぞぉ♬」っと、学校の大部屋を貸していただけましたァ♪。
v(≧∇≦)v室内ぃ~♫とても助かります♬。ありがとぉ~♪。
ありがたやァ~♪室内確保っすゥ~♫。

今日は運良く室内をお借りできたが、毎日うまく屋根が見つかるとも思えない。
・・・宿も考えながら進むかなァ・・・。(・ε・)雨期のチャリ旅はキツイっすね、

0 件のコメント :