2013/03/07ザンビア・カチョロラ,西23k⇒朝から110キロ西(走行距離時間 110k 7:29) “暑い上りの1日(~Q~;)”

雨期じゃないの・・・天気良すぎな上り道の茂みばっかのアツアツな日っす

昨夜のテント内は蒸し風呂状態。暑くてなかなか寝れずに寝不足な朝っす。はたまた“食堂計画”の考えすぎかもぉ??
テントの近くで車がパンクしたのか朝になってもあーだこーだ言い合ってる声が聞こえる・・・。こんな何も無い場所でパンクしたら、どうすんのかね??( ̄‥ ̄;)


少し疲れがあるが、元気に出発!!。標高700m・気温28度・晴れっす。
標高が下がったせいか、朝から軽く蒸し暑い。
この先に大きな川があるはずなので、そこまで下りのはずっす!!

・・・っと思いきや、細かい急傾斜のアップダウン・標高下がり気味が続きます。=ε= (>o<)

航「(; ̄Д ̄)えェ~・・・下るんじゃないのぉ~・・・。(-_-;)標高下がってるのに、下ってる気がしないぃ・・。」

上りになる度に、低速ギアでエッホエッホ・・・・。
空には雲もチラホラ見られるが、太陽は隠れずにカンカン照りっぱなし。
9時前には気温30度になり、朝から汗だくっす。(~∇、~;)
1時間走って疲れてきたァ・・・。小さな村の商店で休憩。

航「・・・( ̄~ ̄;今日は、雲が少ないなァ・・・。雨の心配してたのに、こんなに天気良くなるとはァ・・。~Д~;暑いぃ・・・。」

アップダウンを繰り返して、やっとこ川が見えてきたァ。標高480m

航「( ̄ー ̄;;)よ~しゃ~。ここからが今日の本番だァ。何処まで上るんかなァ。」

しかし暑い・・・(;´Д`A
川を渡って、早速の上りに差し掛かると、T路地に何件か食堂があるゥ♬。地図に載ってないので嬉しい誤算っす♪。
食堂に入ると、白米もあるじゃない♪。
少しお値段がよろしいが、お米とヤギ肉で10時のブランチ♪。

航「(≧ε≦)ここで食べとかないと、この次は何処で飯食えるかわからしな。・・・地図に載ってる町まで70キロ位のはずゥ。・・・今日はそこまで頑張るか!! ( ̄Д ̄)。」

腹を満たして、晴天の上り道に突撃ぃ!!ε=(;-o-)/
この先の“首都・ルサカ”の標高が1300mだから、上りなのは間違いない。
まだ距離が200キロ以上あるし、上って下っての予想っす。

エッホエッホ・・・。結構急な傾斜を低速ギアで進みますがァ・・・

航「~Д~;あァ・・・暑いぃ・・・。気温38度ぉ・・・炎天下の上りはキツイぃ・・・。」

上り続きなので、汗もダクダク流れっぱなし。
・・・持ってる水は茶色い井戸水・・・。お腹に問題は無いがマズイので水も飲みたくない・・・でも飲まなきゃァ・・・( ̄‥ ̄;)

道の両脇は草ボウボウ。木陰も無く、休憩もとれないぃ・・・。
マトモな村も無く、エッホエッホぉ・・・。小さな木陰で立ちながら休憩。

航「(=◇=;)どぉ・・・何処まで上るのぉ・・・。今日中に標高1300mまでいくのかァ??。」

小さな村で休憩。12時なので、お昼ゴハンを食べたいが、揚げパンも売ってない。・・・バナナかトマト・・・。バナナを1房買って、バナナランチ。
井戸水で水を補給するが、これまた茶色い鉄っぽい水・・・ヌルイ水よりましね・・・。

暑さで全く回復しない体力。まだまだ上り道。

航「(~Q~;)今日は上りっぱなしだなァ・・・。結構急な傾斜上ってるのに、下りもあるから標高がちょっとづつしか上がらない・・・。」

地図に載ってる町“ルフンサ”まで、距離50キロ位のはず・・・。
村の兄さんに距離を確認するとぉ・・・

兄さん「(^ω^)ンン~・・・110キロ位かなァ。」
変な野菜とトマトぉ。トマトはマラウィからずウ~と安いっす♪

( ̄∇ ̄ )まさかァ~♪。そんなに無いでしょ~♪。
気にせづ出発するが、スグに疲れ全開ぃ・・・。走って村がある度に休んで、ユックリユックリぐねぐねアップダウンを進んで行きます。

4時なって、村で休憩。
冷たいジュースを飲んで、商店の兄さんに質問。

航「( --) “ルフンサ”町まで、あとどの位ですかなァ??

兄さん「( ̄0 ̄)70キロはあるでしょ。上り続きますよ♪。」

・・・・(;゚Д゚)まじ?!!・・・。下調べした距離と計算が合わない・・・。
道に距離表示も無いので、今どの辺にいるのかもわからなくなってきたァ・・・。今日は“ルフンサ”町着けないのかなァ・・・ゴハン食べたかったァ・・・(一。一;;

野宿セットを購入して、まだまだ続く上りをエッホエッホぉ・・。
(;´Д`A暑いぃ・・・。標高1000m越えましたがァ・・・まだ上るのですかァ・・・。

下から見える道の天辺近くまで上って行くと、これまた先に見えてくる上り・・・・。
上りきって、カーブを曲がると出てくる上りぃ・・・。
(×_×;)休まずエッホエッホぉ・・・。標高1180mで、やっとこ下りに入ったァ~。
これまた急な下りで、一気に標高900mまで下がったァ・・・。
村でコーラ休憩。
まぁ・・・また上りが見えてきたぁ~・・・。ケツ痛いっす・・・。。

航「・・・( ̄‥ ̄;)また下がったなァ・・・。今日はもう上れないっすよ・・・。水道があるし、野宿用水確保して、早めに野営地見つけよ・・・(~∇、~;)ちかれたよ・・・。」

“ルフンサ”町はまだ遠そうなので諦めまっす。
水を汲んで、先へ進がこれまたウッそうとした茂みばっかっす。
茂みの中に立て屋発見♪。誰も使って無さそうなので、ここで今日は決定ですな♪。
( ̄◇ ̄;)ふぃ~・・・今日は暑かったァ~・・・。
そういえば、雨降らないねェ・・・。雨期なんじゃないのかなァ??
屋根付き好立地♪・・・・でもハエわんさかっす。
明日はまず“ルフンサ”町でゴハン食べましょ・・・距離は不明っす。
しかし、首都“ルサカ”まで200キロは切ってるはず。
明後日には“ルサカ”に着けるっしょ♪。・・・多分アップダウン続きだなァ・・・( ̄ω ̄;)

0 件のコメント :