2013/03/11ザンビア・首都ルサカ “東北大震災から2年目。”

遅い朝飯・・・。天気もよろしくないしもう1泊です。
この2日間、ネットが繋がらなかったので朝からネット作業。
今日は朝からつながったので、チマチマブログのアップロードをしていると、お昼近くになっちゃった。

航「・・・(-ω- )今日出発するつもりだったけど、明日にしよ・・・。」


今日は東北大震災から2年が経ちました。
東北はどの様に変わってきたのかなァ・・・。皆さんの暮らしは豊かになってきたのかなァ・・・。
イロイロ思うこともありますが、長くなるので却下。
日本に向って黙祷をして、亡くなった方々のご冥福・東北の方々の健康を祈ります。

ユックリ休日のつもりが、ジャケットにダニ?南京虫?がいるのか、左肘がブクブクに腫れてるぅ・・・。
( ̄□ ̄|||)気持ち悪!!。結構腫れてるけど大丈夫かなぁ・・・・。
マラリア??・・・いや違う!洗濯してないだけ!!
・・・でも天気悪いし、洗濯しても乾かなそうだから次の目的地“リビングストーン”で洗お♪。
見た目は良いがァ・・・。米がマズイ!!。安けりゃいいやってもんじゃないお米っす。

先日、私が応援している“陸前たがだ八起プロジェクト”の代表“蒲生”様から、メールをいただきました。
この“陸前たがだ八起プロジェクト”は、支えを必要としている岩手県陸前高田の皆様に寄り添って活動を行っている団体です。
震災から2年が過ぎ、これから何が必要なのか?どの様な方向へ進んでゆくのかを尋ねた所、返信をいただいたのでここに記載したいと思います。

************************************
特定非営利活動法人 陸前たがだ八起プロジェクト 蒲生です

陸前高田の被災地では、多くの方が「忘れて欲しくない」と言っております。
また、これから先どこに住めば良いかの不安を抱えております。
しかしながら私たちは、仮設住民に自立支援を中心に考えているところです。
必要なのは、モノよりも心の支援、もちろん仕事もです。
************************************

2年経過した今でも仮設住宅は存在し、今後に不安を抱いてる方がいらっしゃいます。
私は、“震災の記憶”が人々から薄れてゆくのが一番寂しく悲しい事だと思います。
東北の今の現状を知り東北を思うだけでも、人は繋がっていると思います。
お時間のある時にでも、“陸前たがだ八起プロジェクト”のブログをご覧下さい。
仮設住宅住民の生活が綴られております。

以前、寄付に関して“銀行振込はできないのか??”っと、質問をお受けいたしました。私が利用している“Just Giving Japan”は、クレジット決済になりますので、“陸前たがだ八起プロジェクト”の銀行口座に直接お振込頂きたく願います。

************************************
【振込方法】
    郵便振り込み
[口座番号]18320=3394941
[加入者名]トクヒ)リクゼンタガダハッキプロジェクト
※郵便局の払込取扱票(青色)に所定内用をご記入の上お手続きください。

    他の金融機関からの振り込み
[店名]838 [店番]838
[預金種目]普通預金
[口座番号]0339494
※通信欄に「お申込み者名」「ご住所」「電話番号」をご記入ください。
※恐れ入りますが振込時の手数料につきましては、ご負担いただけますようお願い申し上げます。
************************************

ご寄付いただいたお金は、“NPO法人 陸前たがだ八起プロジェクト”が陸前高田住民への支援活動資金として使わせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。


明日からは、ヴィクトリア滝の近く“リビングストーン”町を目指します。
5日間かな。

0 件のコメント :