2013/03/01マラウィ・サリマ,近郊⇒首都リロングウェ(走行距離時間 96k 7:10)“山は雨期真っ最中♬(゚д゚lll)”

うっしゃ!!首都まで93キロの上り道、スタートじゃー!!

昨夜はテント内がムシムシ。ようやく涼しくなったと思ったら、テント内は蚊まみれになっていたぁ・・・。たまらんので、テント入口全開で寝たっす。(;^_^A雨降んないでよかったぁ♬。


起床して検問所の警官にお礼を言って、7時に出発!!
標高600m・気温27度・晴れ雲多めっす。

ここまで“マラウィ湖”に沿って南下してきましたが、ここから西の山間部へ向かいます。距離93kで首都“リロングウェ”っす。
天辺の標高1200mのはず。大した事ない高低差だし、問題なく着けるっしょ♬(>▽<)b
景色は変わらずの田舎道ぃ~。
山の麓目掛けてエッホエッホぉー!!
・・・( ̄ω ̄;)最近お尻が痛い・・・シートに座ったらおケツ痛ぁ!!
おケツは流石に我慢してもらうしかないっすわ。

出だしから道がユルゥ~く上り気味。
見える天辺まで上りきると、目の前に更に大きな丘??が出てくる。

航「( ̄~ ̄;)ふぃ~・・・。なんか、山越えっていうより大地が少しづつ高くなってく感じねェ~・・・。(* ̄▽ ̄*)ユックリ行きますかぁ。」

距離33k走り、村で休憩。
屋台フライドポテトがあったので腹ごしらえ♬。

向かいにポンプ井戸があったので、たむろしてるオバチャンからバケツを借りて行水♬。ついでにシャツも水洗いぃ~♬っとぉ・・・
皆の井戸で水浴びっす♫。
オバチャン達「Σ(゚д゚ )!・・・あぁぁ~・・・・。」

航「( ̄△ ̄;)なぬ?このバケツでシャツ洗うのはマズかったっすか??。・・・すんませェ~ん・・・。」

・・・飲み水汲む用だったのかなぁ・・・。なんでも聞いて確認しないとね。反省。

御蔭でサッパリしてスタート♬。
ユルゥ~い上り坂をエッホエッホ♬。空の雲はすっかり無くなり晴天。
・・・今は曇ってよいのよ・・・。
平和な空気が漂う標高1300mの大地っすゥ~♫気持ち♪。
やっぱ、何処の国も標高1000m以上の大地は気持ちが良い♬。
植物の色が綺麗っす♬。平和な空気が漂ってまっすなぁ~♪。

上って上って標高1200m突破ぁ。・・・( ̄◇ ̄;)でもまだ上るなぁ・・・・。
よっこらえっちら上って上ってェ・・・。
( ̄Д ̄;)あららぁ・・・標高1380mっすよぉ・・・。

逆側に出ると一気の下りぃ~♬。
(*≧∀≦*)おほぉ~♪気持ち良ぉ~い♬。

腹減りだが、食堂が見つからない・・・・。
また小さな村の入り、これまた屋台フライドポテト♬。
ლ(╹ε╹ლ)イモと肉は何処の村でもあるのですなぁ~。
いも屋ぁ~♪
風もなく晴天下で気温は上がって40度。

航「(~Q~;)あちぃ~・・・体温以上の気温はキツイっすわぁ~・・・・。」
肉屋ぁ~♫。
うっぷゥ・・・。写真ぐろいなぁ・・・。超低温揚げの油ギットギト肉ゥ!!!
さっきで上りは終わりかと思いきや、また上り・・・下った分また上るんかぁ~・・・。
子供達の「(≧▽≦)ギブミ~マイマネ~♬」「(」°ロ°)アズング!アズングゥ!!!(意・外人?)」に「(^Д^~)やるかいボケェ~♬」っと応対!!
エチオピアでもマラウィでも、子供は何も考えずに「マネ~。」って言ってきます。中には悪ガキもいますが、大概は挨拶変わりの「ギブミ~」。
・・・たまに腹も立ちますが、気にせず行くしかないっす!!

エッチらホッチラ上って、やっとこ下りぃ~♬。

下りに入ると、遠い先に町っぽいのが見えてきたぁ。
(O;)首都かな??・・・ビルなんか無いよなぁ・・・あれが首都かぁ・・・・。

長ぁ~い下りで、ファンタ休憩。

航「( ̄▽ ̄;)こりゃ~4時前には着きそうだなぁ♬。お腹減ったぁ~・・・チャッチャと宿見つけて飯っすな!!。」

下り道も終わり首都??圏内にはいると、流石に交通量が増えてきた。
でも、田舎丸出しっす。

・・・雲が多くなってきたと思ったら、小雨がポツポツ・・・。
気にせず走っていくとぉ

航「(’▽‘;;あと距離10キロで都内に入るから、これ以上降ったらダメよ♬。おっ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)おおお!雨強くなってきたぁ!!!

丁度目の前に屋根付きバス停があったので避難!!
既に2人先客がいるが、ドンキー号ごと屋根の下へ入って雨宿り。
・・・おっ・・また1人来た。・・・おおぉぉ・・・3人来たぁ・・・。おうおうおう!!まだ来るかい!! 「( ̄□ ̄;)」もうスペース無いっすよぉ!!
標高が上がって山間に入ったせいか、また雨期っぽくなっちゃったぁ~・・。
いつの間にかギュ~ギュ~詰めのバス停・・・。身動き不能っす・・・。
スグに止むだろうと待ちます。・・・10分・・・20分・・・30分・・・。
弱くなったかな??っと思いきや豪雨!!
( ̄□ ̄|||)あちゃ~・・・。空真っ黒だし、こりゃ~止まないんじゃないのぉ・・・・。

航「( ̄‥ ̄;)もう4時だし、カッパ着て行くかぁ・・・スグだしなぁ・・・。」

止まない雨に見切りをつけて出発。
ザンザン降りに中の走行は久しぶりだぁ~・・・寒ぃ!!
(×_×;)おケツも割れそうに痛いし!!・・・もう割れてるかぁ・・・。

一向に止む気配なし!!。一向に都内に入った形跡なし!!(Q)何処からが首都なんだー!!
人に道を尋ねながら、首都の真ん中へ・・・。雨足が弱まってきたぁ・・・。
なんも無いぃ・・・。首都”リロングウェ”到着ですわ。
着いた首都は、まぁ~なんにも無いっす♬。
全くもって何にもないっす♪。立派なショッピングモールは有るものの、首都と呼べるレベルじゃない!!。今ん所首都レベル最低っすわ♪(_´Д‘)

宿に着くと雨は止んだ・・・でも雷ゴぉ~ロゴロ。
周りに何も無い宿なので、雨が止んでる内にショッピングモールでお買い物!!

立派な大型スーパー♪。
( ̄0 ̄)おう!!惣菜もあるゥ♪。(°θ°;)おうおう!!脂身まみれの豚肉もあるゥ♪。
おうおう言ってる内に、5000クワッチャ(1250円)もお買い上げ♪。
宿12000クワッチャ。ローカル食堂1500クワッチャ。
・・・・(一。一;;スーパーだけど、値段は庶民的じゃないのね・・・。明日は値段見て買いますゥ・・・。

っと、スーパーを出れば、また雨ザンザン降りだぁ・・・・。

ズブ濡れで宿に戻り、大量の夕飯♪。うほぉ~♪豚肉ゥ~♬。
結局雨は止まないまま夜が老けて行きます。
かぁ・・・買いすぎたぁ・・・。明日は値段見て買わねばぁ・・・。
航「・・・(O;)湖側と山側でこんなに天気違うのかぁ・・・。明日は洗濯もしたいし、晴れてくれないかなぁ・・・。やっぱ雨期なんだわな。」

明日・明後日は洗濯・ドンキー号メンテナンスなどなど。
首都らしからぬ首都で、次の国“ザンビア”へ向けての準備っす♪。

0 件のコメント :