2013/03/04マラウィ・首都リロングウェ⇒ザンビア・チペタ(走行距離時間 142k 6:42)“3万キロ突破ぁ!! ┏| ̄^ ̄* |┛ザンビア突入ゥ♬”

走行距離3万キロ突破ぁ!!!5ヶ月で1万キロはしってまっせ♪

朝からマラウィ米をガッツリ食べて、お次の国“ザンビア”目指して出発っす!!。標高1100m・気温27度・雲多めの晴れっす。

ここからザンビア国境まで距離110キロ程。今日は国境手前までかなぁ。
宿から距離5キロも走ったら、また何時もの田舎道。小さな首都でしたなぁ。


そして今日のメインイベント、10キロ走れば、総走行距離が3万キロを突破します!!

航「(°θ°;)1キロぉ~♬・・・・(シャカシャカシャカ・・・)・・・・(>▽<)bよっしゃぁ!!3万キロの男でっせェ!!。」

道端で記念撮影♬。5ヶ月チョットで1万キロ走ったぁ~♬早ェ~♪。
とりあえずオレおめでとう♪今後もブッ飛ばしなさい!!

雲が多めの晴れ♪。ホボ平な道・休み明けで、ペダルが軽い軽い♪。
常に時速20キロ以上の、ハイハイスピードでブッ飛ばしっす!!

航「(*≧∀≦*)おぎょえェー!!はえェー!!何処までこの気持ち良い道が続くんだぁ~♪。」

ずっと標高1200m前後。ウッそうとした茂みは少なく、木々が多い気持ちの良い大地が続きます♪。

アットいう間に40キロ♪。
(*m)あらぁ~♪こりゃ今日中に“ザンビア”入れますなぁ~♬。
余裕のフライドポテト休憩♪。子供達と戯れて、残り70キロ一気に走ります!!

今日もマラウィチャリラーがいっぱいです。
中には、「(°д°;;)いやいや!!積みすぎでしょ!!」って、ツッコんでしまう方々も。
女性は頭になんでも乗せて歩いてるし、男性は自転車にテンコ盛りの木や炭を積んでるし、ものスゲーバランス感覚ですなぁ!!

ずゥ~~っと続く、気持ちの良い平らな大地。
疲れを感じず広い大地を楽しみながら、ああ~♪っという間に国境手前の町に到着。
マラウィ最後のゴハンを食べて、国境へ。
(’▽‘;;いやぁ~、ホントに何も無い御国でしたなぁ。平和でよろしいっす♪。

国境に到着して出国・入国手続き。ちょ~スムーズ

航「(≧∇≦)/おいしょ~♪こんにちは“ザンビア”~♪。両替しないとね♬。」

ザンビアは今年に入ってから、通貨切り上げをしたため、昔の1000クワッチャが今は1クワッチャなのです。
両替商とシッカリ交渉。

航「(*`ε´*)これは古い紙幣でしょ!!新しい紙幣ちょうだいよ!!。・・・(・3・)なぬ??・・・まだ古い紙幣も使えると??・・・(ーヘー;)ややこしいなぁ・・・。」

両替商のお兄ちゃんとあーでもねーこーでもねーと言ってる内に3時半。

航「(°∇°;)ここから初めの町まで22キロだし余裕で着くなぁ。今日は町で物価を調べねばなぁ!!

国境を離れ走りはじめるが、全く変わらぬ景色。村の作りも一緒だわい。
ザザザぁー!!っとブッ飛ばしていると、雲行きが怪しくなり風が吹いてきたぁ・・・

航「( ̄ロ ̄lll)いかぁーん!!絶対雨降るっしょー!!┌(;・へ・)┘町まで全速力じゃぁぁああ!!!

・・・ポツポツ降り出してくる雨・・・。
昨日ドンキー号をピッカピカにしたばかりなので、今日汚れるのはご勘弁!!!
ε= (>o<)もうチョイだぁぁああ!!・・・・っと小雨を全速で走ってるとぉ・・・

航「Σ(◎口◎;)ごぉああああ!!一気に降ってきたぁああああ!! ~Д~;ひぃ・・避難じゃぁああ!!

少しはしると、建設現場があったので雨やどり。
・・・ドンキー号が砂マミレになったぁ・・・・。やっぱ雨嫌いっす・・・。
雨はスグに止んだが、まだ怪しい雲が見える。
一気に“チペタ”町までダァァァッシュ!!!

航「(°〇°;)おぉ~。結構大きな町ですなァ。リロングウェより大きく見えるゥ。」

スーパーに入ってお買い物と物価チェック!!

航「・・・( ̄ω ̄;)なるへそぉ~・・・。マラウィより少し物価高くなってるなァ・・・。ダンダン物価が高くなってきたから、買い物気をつけなきゃなァ・・」

・・・って、豚バラ肉を買ってしまった・・・。最近は肉に滅法弱いっす♬。
買い物を終えて外にでれば、また雨がザンザン降り。
・・・(・◇・;;今日の野宿は屋根が無いと厳しいなァ・・・。既に地面グチョグチョだし・・。( ̄Д ̄;)いい場所あるかいなァ~・・・。

“チペタ”町を走り抜けたら、もう5時半。
タイムリミットです!。ガソリンスタンドがあったので入ってみると、屋根の着いたベンチゾーン発見!!
そこにいた兄ちゃんに野宿を聞いてみると。

兄ちゃん「( ^^ )僕はここの警備員です。18時でこの場所は使わなくなるから大丈夫じゃない。」

(m*)Vおぃ~♬1発成功~♪。
っと、18時を待っていると他の警備員が登場。

他の警備員「・・・(O;)ここは後で店員がやってくるから21時過ぎにならないと、テントはまずいんじゃないかな。」

・・・・(一。一;;そうっすかァ・・・。っと、グズグズしてると日が暮れてしまったァ・・・。
屋根付きは諦め、敷地内の隅っこで野宿っす。
地面グッチャグチャだァ・・・。贅沢いってられないっすね・・・。
テントを張ってる間に、蚊のパーティーが始まったっす♪。テント内も大もりあがりっす♪。

・・・蚊取り線香を焚いたらなんとか難を逃れたァ・・・。今日はテントのチャックも閉まってくれたので、刺されずに済みそうっす。

C= ( ̄ー ̄;;)ザンビア入ったァ~。雨が降らなきゃ良い出だしだったのになァ~・・・・。
ここから首都ルサカまで600キロ弱。平らな大地が続けば5日で着くっしょ♪。
・・・( ̄‥ ̄;)しかし、雨次第ですなァ・・・。さてさて、ザンビアはどんなんかなァ??

0 件のコメント :