2013/03/13ザンビア・マザブカ,南西35k⇒チョマ,南西48k(走行距離時間 174k 8:18)“本気ブッ飛ばしモード!! ("`д´)ゞ”

素敵なマダム♫1晩お世話になりましたァ♪。
昨夜は雑音も無く、よく寝れたぁ~♫(*´∀`*)
商店のマダムオーナーにお礼を言いうと「( ´∀`)気をつけてね♪良い旅を♫。」っと、見送って頂きましたぁ。気持ち良く出発!!
標高1100m・気温25度・雨降らなそうな曇りっす。


空一面の曇。でも雨は降らなそうだし丁度良い気温♫。
ユルぅ~いアップダウンでブッ飛ばし放題!!
風はあっちこっちから吹いてくるが気になるほど強くもない。
んん~♪平らな茂み地帯が続きますなァ。

航「( ̄∇ ̄)こりゃ~今日もカナリ進めそうっすわ♫。無理せず行きますかぁ♪。」

時速20キロ以上でエッホエッホ♪。C= ( ̄ー ̄)
町に入って休憩を取り、まだまだエッホエッホ♫。ε=(; ̄▽ ̄)
道が完璧なアスファルトになると、更にスピードアップ!!ε=(;°∇°)
スピードは出てるのに、少し汗ばむ程度。快調快調♪。
( --)今日の空は薄暗い雲なのでキレイじゃないなぁ・・・。でもでも適温なので良し!!
雲が出てきたけど、雨は大丈夫そうっすね♪快調かいちょー♬

12時前にお昼休憩。いつも通りの“シマ(とうもろこし粉を水で練った物)”と鳥煮込み。
・・・今日の食堂はいつもと同じ内容なのに15クワッチャ(280円位)もする・・・( ̄‥ ̄;)高いよ・・・。首都とお値段に差が無くなってるなァ・・・。
ええ~・・・食堂の内容は何処も一緒なザンビアっす。

航「 (’▽‘;;結構進んできたなぁ。・・・この調子なら明日“リビングストーン”に着けるんじゃないかね・・・。」

“リビングストーン”町までは、“ルサカ”から5日間で着く予定でしたが、この調子なら3日で着いちゃうかもぉ・・・。

お昼ゴハンが済み、12時前に午後スタート。
エッホエッホぉ♪快調快調♫(・∀・)

村に入ると、路上八百屋が並んでる。大きなトマトが連なってますなぁ♫。
路上売りのオバチャンとトマト交渉っす!!

航「(⌒◇⌒)おばちゃん♫この“トマト袋詰め”お幾ら??

オバチャン「(>ε<)1クワッチャぁ!!17円)」

航「( ̄▽ ̄)この“オクラ袋詰め”と玉ねぎ3個はぁ???

オバチャン「(≧∇≦)/全部1クワッチャぁぁあ!!。もってけドロボゥ!!

バスが止まればトマトに囲まれまっせ。
w(°o°;)wややぁ・・・安いぞぉ!!何時もの倍近く量があるのに同じ値段!!
スーパーで買ったら値段が5倍以上はするっしょ!!
まだ1時で野宿セット購入には早い時間だが、活きの良いオバチャンから思わず購入♫。
スーパーとローカル市場では、何故にこんなに値段に差がでるかぁ??
こぉ・・・これ全部で3クワッチャ(51円)!!!ローカル最高~♬
今日の食材は揃ったぁ♫。まだまだ先へとエッホエッホ!!

この辺の人は穏やかだなぁ~。すれ違う人皆笑顔♫。
(⌒ー⌒)ハァ~ワァ~ユゥ??」って優しく声を掛けてきて、会釈や手を振ってきてくれるっす♪。
首都ルサカの東側は、気狂いみたいに吠え散らす人がいたし、子供達も壊れた人形みたいに「ヘ(>ロ<)ノハァーワァーユゥ!! ハァーワァーユゥ!!」って連呼していたけど・・。
西側は東側より平らな大地が広がり、農業・酪農に向いているのかも。人々の暮らしが潤っているようにも感じますなァ。
同じ国でも、場所が変われば人も変わるっす。

穏やかな人々と挨拶を交わしながら、3時過ぎに“チョマ”町に到着。
食堂に入ると“スコーン”がある。昨日から何度か見かけてる“スコーン”と“マフィン”。
・・・(- )ザンビアってイギリスの植民地だったのぉ??
マフィ~ン♬。ほかほかでウマイわい♫

美味しそうなので2個注文して、作戦会議。

航「・・・( ̄~ ̄;)ここから“リビングストーン“町まで188キロ。・・・明日着くなら、今日中に120キロ圏内に入りたいけどぉ・・・。あと68キロは厳しいかァ・・・。でも、”リビングストーン“の標高910mみたいだし、下り気味になるはずゥ・・・。今日走れるだけ走っとけば明日着けるな!!。」

ここは標高1300m。ユルゥ~い下りならカナリ進めるはず!!
最近本気出してないし、今日は残り2時間本気で行っちゃいますかァ!!

航「"`д´)ゞうっし!!本気ブッ飛ばしモード!!。ワタル!行っきま~っす♫(゜∀゜;)。」
うっしぃ!本気だしちゃおぉ~♪
4時前に野宿セットを揃え、本気ブッ飛ばしモードスタートぉ!!
( ̄曲 ̄)おらおらおらおらァァァああああああ!!!
息を軽く切らしながらブッ飛ばしぃ!!

( ̄口 ̄;??あれれぇ・・・下りにならないっすねぇ・・・。むしろ上がってるゥ・・・。
かるゥ~い上りを、うらうらうらうらァああああ!!! ( ̄皿 ̄;;
標高1400mになっちゃってるし・・・。それでもブッ飛ばしぃ!!
・・・っつっても、2時間持たない本気モードっす。

下りになってもハァ~ハァ~息を切らしながら、1時間半経過・・・。
たまらずコーラ休憩。
(~∇、~;)よ・・・40キロ進んだかァ・・・。
思ったよりも進まずにタイムア~ップ♫。

もう5時半を過ぎたので、野宿場所を探しながエッホエッホ。
6時前に、大きな敷地のあるレストラン発見!!
白人のオーナーさんに野宿交渉すると、即答でオーケー♫。

オーナー「(⌒◇⌒)ノいいよいいよ。何処でも好きな所にテント張ってくれ♫。」

ラッキー♫。広ぉ~い敷地で水道もある♪。
駐車場の奥で野宿っす♫。いやァ~、昨日に引き続きな好立地っす♪。
やっぱやっぱ頑張ると何かありますなァ~♫v( ̄∇ ̄)v
あらァ~♪グッドなタイミングでグッドな人々と野宿場所ぉ~♬。

ここから距離140キロで目的地“リビングストーン”町。
・・・・まァ、明日着くでしょう。
到着が遅くならないように、ブッ飛ばし気味で行かなくかなァ。

明日は早めのスタートっすね。


0 件のコメント :