2013/03/08ザンビア・昨日の朝から110キロ西⇒チョングエ(走行距離時間 115k 7:32)“幻のルフンサ町Σ(゚д゚lll)”

今日も茂みにアップダウン・・・・・飽きたぁ・・・・。
テントの雨除けをしなかったんで、涼しく寝れたっす♪。
・・・しかし、朝からものスゴイ数のハエ。・・・私の嫌いな物“ハエ”が今のとこダントツ1位ですな。ハエ大量発生の前に出発!!=┌(;・へ・)┘
標高850m・気温27度・雲少なめ晴れ・ハエ多すぎっす。


まずは、昨日着けなかった“ルフンサ”町を目指します。
距離が分からんのですが、50キロも走ればあるでしょ~♪。

今日もアップダウン続きっす。
朝から上り多めでエッホエッホぉ・・・。休憩を挟みながら、何処にでも売ってる揚げパンを食い標高1150mまで上がって、また下りぃ~。

航「(~∇、~;)もうすぐ“ルフンサ”町のはずだァ!!。揚げパン食い過ぎたァ・・・。でも、“シマ(とうもろこし粉を練った物)”で肉食いたいぃ!!。」

下り気味だけどアップダウン。
50キロ走り、商店がいっぱいある村に到着。相乗りバスのお兄さんに“ルフンサ”までの距離を聞くとぉ~・・

兄さん「・・・(´ρ`)2キロ・・」

2キロなら、ここから見えるでしょ・・・。まァ近いって事かな♪。
お礼を言って、“ルフンサ”町まで!!

エッホエッホぉ・・・5キロ過ぎたァ・・・(=◇=;)10キロ過ぎたァ・・・。
小さな村に出たので、商店で“ルフンサ”までの距離を聞くとぉ~・・

兄さん「(・ε・)通ってきたでしょ??

Σ( ̄ロ ̄lll)なにぃー!!。町なんぞ無かったぞぉー!!
・・・さっきの商店いっぱいの村が“ルフンサ”っぽいなァ・・・。
時すでに遅し・・・。(TT)ゴハン逃したァ・・・・。

今度は首都“ルサカ”までの距離を聞くが分からないと・・・。
距離表示が全くないザンビア。地図の距離もあてにならないし・・。
まァ、走ってりゃ明日には着くでしょ。

炎天下39度の中、エッホエッホでアップダウン。
でも昨日よえい雲が多いのでマシ♪アップダウンの傾斜も緩め♬。
エッホエッホぉ!!・・・っと、後ろから雷の音がする・・・。

航「・・・(~Q~;)カンカン照りなのに雷の音が聞こえるとはァ・・・・。あの雲はこっちには流れて来ないな。(` 曲 ´)食堂どこじゃー!!

エッホエッホ!!。村に入って休憩するが、ホトンドの村が電気通ってない。
ぬるぅ~いジュースを飲みながら、揚げパンで腹を満たしながら西へ西へ・・・。
女性は友好的ですなぁ♫。

途中、ワイヤーがギアに絡まるアクシデント。幸い、ドンキー号には何事も無く再出発。

(;´Д`A暑いぃ・・・。やっぱ暑いっす。
村で休憩してると、近寄ってくる兄さん・おっちゃん。
近づいてくる輩は、大体片手にお酒を持ってますなァ。
基本シカトっす。・・・地酒はジュースよりも安い値段で売られてる。
・・・(; ̄Д ̄)昼間っから酔っ払ってさァ・・・しゃーないなァ~・・・。
昼間っから酒浴びてる兄ちゃん達ぃ・・・
流石に腹減った。
また村に入ったので、「シマ無いの??」って尋ねると、小屋に連れてってくれた。
・・・(°〇°;)レストランでしたァ・・・こりゃ気づかないっしょ。看板立てて♬。

シマと鳥煮込みを食べて、腹減りから逃れたァ♬。
距離が分からないので、変わらぬ景色をエッホエッホ・・・・。
(°θ°;)おおお!!電線が出てきたァ♬。これは何かあるでしょ~♪。

電線の先へ先へ・・・。
(°∇°;)おう~♪町が見えてきたァ~♬ガソリンスタンドもあるぅ~♪食堂もあるあるぅ♬。
って事で、もう一回“シマ・鳥煮込み”。良心的なお値段っす♪。
腹が満ちて、野宿セットも買い込んで、野営準備完了!!
首都ルサカまでの距離を聞くと、45キロ。
・・・(;゜0゜)あら・・そんなに近いの。まァ、もう5時だし明日ですな♬。

町の外れまで行くが、道の両脇に商店が並び賑やか。

航「( ̄◇ ̄;)もう首都が近いから、野営は危険かもなァ・・・。ガススタで野宿のお願いしますかなァ。」

ガソリンスタンドでお願いしてみるが、お金を請求されたので却下。
・・・走っていると、学校発見!!。先生に野宿交渉するとぉ・・

先生「(⌒ー⌒)ここは御国の敷地なので、警察で滞在証明書もらってきていただけますかァ??。」

・・・(°△°;おお・・・証明書ですかァ・・・。警察署はスグ近くだったので、証明書をもらいに行くとぉ・・

警官「( ̄o ̄)今ボスがいないから、証明書は出せないなァ。電話番号教えるから電話してみてくれる。」

学校に戻って先生に電話してもらい、なんとかオッケー♬。
教室の前で、屋根付きアスファルトの最好立地っす♪。
野宿で証明書尋ねられたの初めてだなァ・・・。

警察で今は雨期でしょ??っと尋ねたら、何時もなら3月中は雨だらけらしい。・・・異常気象がこんな所にも影響してるんだなァ・・・。(O;)

さァ、明日は“首都・ルサカ”っす。アップダウンの疲れを癒しましょ~♬。

0 件のコメント :