2014/11/30 Argentina,Tolhuin⇒Tierra del Fuego NationalPark(走行距離時間 130k 9:45)“(°O° ;) 最南端・・・???・・・”

国道3号線の終わりは・・・・最南端のはずですがぁぁ・・・・
 昨日は昼寝しちゃって夜はナカナカ寝付けなかったけど、なんとか5時半に起きれた。
流石にパン屋さんの朝は早く、既に従業員さんが働いてる。
キッチンをお借りして朝飯お弁当を作り、表に出て風向き・・・・
(’▽‘;;) ん・・・??・・・北から??・・・・吹いてるね・・・まぁ村のの中だからな・・・でも真向かい風じゃなさそうだ。
 残り110km程で最南端の「ウシュワイヤ」町。一気に走り抜けてアメリカ大陸縦断を完結させるべし!
パン屋の皆さんにお礼を言って、また復路で1泊してもよいか??っと尋ねれば、皆さん「どうぞ♬良い旅をね♫」っと、笑顔で見送ってくれた。うっし♫また数日後ぉ~~♬ありあっしたぁ~♫。
出発!。標高200m・気温8度・晴れたり曇ったり雨も降ったりっす。
「ヒュルヒュル・・・・ソヨソヨ・・・・」
国道へ戻ると、やっぱ北から吹いてくる風。雲も北からスゴイ勢いで流れてきてる。
p(・∩・)q うっし!行くべ行くべ!ラストランにするぞぉぉぉ!
エッホエッホ、東西に伸びる長ぁ~い湖を右手に見ながらアップダウン。
左手・南の東西に伸びる低い山脈へ雲が流れて行くと青空になってきた・・・っと、風向きも変わり北西から。湖から流れるように吹き付けてくる風・・・・木々があるので強弱が激しいわぁ。まだイケル!
エッホエッホで湖を見ながら進んで行くと、木々が・・・・無くなって直風。
「ヒュぅぅぅぅぅ・・・・ヒュル・・・ビュウウウ!・・ヒュル・・・」
Σ(◎口◎;) ごあぁ!めちゃくちゃな強さぁぁ!!突風が右から左からも吹いてくる!!なんじゃぁぁぁ!!?
これは・・・イケルかな・・・・。
まだ弱い風。エッホエッホで・・・変速がうまくいかない・・・っと、ワイヤーがホツレテ今にも切れそう。
( ̄□ ̄;) ・・・・もう切れる・・・切れる前に交換しよ・・・・。
道路脇でシフトワイヤーをチャチャっと交換。
ウシュワイヤは海沿いにある。辺りは山しか見えない・・・地図の道もグネグネ曲ってるので・・・峠越えあるのかな??
エッホエッホで進んで進んで、風が強くなっくると、道が左手・南の山脈へと伸び始めた。
( ̄- ̄) んむ・・・・こりゃ確実に上るね・・・まぁ大してデカい山じゃないからな。一気に!一気に上るべし!!。
南へ進みだすとタラタラ上り・・・遠くの山肌が横に削られてるのが見える・・・あそこだな・・・。
 エッホエッホ。
木々が立派。山肌に生えてる木々がトテモ立派。平地の木々は低い。変テコな自然ですわぁ~。
なんだか最南端に行くというより、山へきた感じ。
山が近づくと風も弱まりタラタラ山肌の上り。
(°∇°;) ん~~♫良い景色ね♬最南端は山ですなぁ~~♫。
向かい風より上りの方が楽勝♫。快調に300m上って峠。展望台でお弁当っす。
( ̄▽ ̄;) これ越えたら下るだろ・・・道はまた西へ・・・山の向こうは豪風かもな・・・・。
峠の向こうから冷たぃ風が吹いてくる。風が入り込まないようジャケットの手首・顔周りをシッカリ締めて、
落っちまぁぁ~~っす!!。
ザザザぁぁ・・・・あら??もう下りが終わった・・・早いね・・・・。
海に出るかと思いきや、また山間に落ちてきた。
風も大した事ない。しかしながらの細かく軽いアップダウン。
ε=ε=(; ̄▽ ̄)┛ エッホエッホ!もうちょいじゃアアアアア!!。
小川・沢があっちこっち。透明な綺麗な水が流れてる♫ん~何処でも野宿出来るぅ~~~♬。
頭はウシュワイヤでいっぱい。もうスグ♬もうちょい♫。
さっきから通り過ぎる案内看板に、ウシュワイヤより25km先に「Lapataia」って地名が出てる。
( ̄~ ̄;) 何処??・・・・ウシュワイヤで終わりじゃないのか???・・・・そういえば道の果てがウシュワイヤの先にあるって聞いたな・・・そこかな?
なんにせよマズはウシュワイヤ!!。
タラタラ・・・上って・・・また上って・・・くぅぅぅ~~・・・・もう1峠越えそうですなぁ~・・・・。
また道が南へ向き出し、山の方角へ・・・峠越えか・・・。
っと、下り始めた♫あらぁ~~♬そろそろ海ですかぁぁぁ~~~~♫。
道と並行してる川も南へ流れてる♪風は少し強く向かい風になり、海の香りも運んできたぁ。
(≧∇≦*) おふぅ~♪ウシュワイヤぁぁぁあああああ!!。
っと・・・・また上る・・・下って・・・・また上る・・・。
(~ω~) こぉぉ・・・このやろ・・・もう先に山は見えねぇぇ・・・この崖越えで終わりだろぉぉぉ・・・・。
 ナカナカ出てこない海・・・しつこいアップダウンを越えてぇぇ・・・・
(*≧∇≦) おぉぉ~~♪海ぃぃぃ~~~~~♫ウシュワイヤぁぁぁぁぁ!!。
突然現れた、海と立派な街への入口。
(◎口◎;) ごぉぉぉ!・・・・なんだ・・・・デカいぞ・・・すげぇぇぇデカい町だ・・・・なんだ・・・これが最南端か・・・・。
デカい港町ですね。何時も通過する大きな町となんら変わらぬ感じ。
「ビュウウウウウ!ヒュぅぅぅぅ・・・・」
なぁ・・・なんじゃぁぁぁ・・・・
風が一気に真向かいの西からになった。とりあえず中心街へ行こう・・・・。
(’▽‘;;) あらぁぁ・・・・なんか・・・なんだか・・・違うなぁ・・・気分が・・・・何時もの町に着いた感じと一緒・・・・。
 何を期待してた理由じゃないけど、あまりにもデカい町なので拍子抜けしちゃったみたいね。
向かい風に交通量の多くなった道・・・まだ続くアップダウン・・・・。
感動もへったくれもなく中心街のインフォメーションオフィスへ。
(一。一;;) はぁぁ・・・・着いたぁぁ・・・けど・・・違う・・・ここじゃない・・・ココで終わったら味気なさすぎ・・・・道の果へいくか・・・。
インフォで情報ゲット。
ウシュワイヤの先にある国立公園内が道の果。
ブエノスアイレスから続いた国道3号線の果みたいっす。
そこだ。そこまでいけば気分も盛り上がるだろ。まだ4時すぎ。行くべし行くべし!
無料のキャンプ場もあるので、いつも通り野宿水を用意して出発。飯はまだある。
エッホエッホ。デカい町・・・何時もの町となんら変わらぬ・・・海があって風が強い・・・のみ・・・。
町を抜けてダート道へ。
(~∇、~;) へっへっへ・・・やっぱこうじゃないとね・・・。
ダート道を上っていくと、雨・・・降ったり止んだり・・・強くなってきたぁ!風もすげエエ!!。
(Q) ふえっへっへっへぇぇぇ・・・・盛り上げてくれるじゃんかよ・・・雨は余計かな・・・。
国立公園から帰ってくる車の列。やっぱシーズンですな。すげー人。
エッホエッホでタラタラ上って国立公園の入口・・・はい、晴れたぁ~。
5時半か・・・道の果は明日にして今日はキャンプ場で終わろ。
入場料を払って、公園内へ入るとあらまの下り♫道もアスファルトみたいな道♪。
(’▽‘;;) あいやぁぁ~~♪楽勝ぉ~~~♫。
遅くきてよかったな・・・あの車の数が公園内を走ってたら、これまた何時もの道と変わらんわな・・・。
静かな林♫気持ちよく下っていくと川沿いに芝生のキャンプ場。
( ´∀) はぁ~~♫良い場所ね♪。今日は終わりぃ~~♫って、道の果てまで2キロ位ぃ~~♪明日だわね♫。
鳥ちゃんイッパイ♪。
鳥の散歩♪

 パラパラ雨が降りっぱなしになってきたので、テント内でご飯。
(*´∀*) まだ肉持ってるぅ~~♪ワインも少しあるぅ~~~♫少し早いけどアメリカ大陸縦断お疲ぇぇ~~♪。
っと、肉にワインとマカロニで何時ものご飯♫。景色は良いし静かな最南端だわ♪。
縦断お疲ぇ~~♪
っと、ワインを飲んだせいかイキナリ眠気・・・・今日は結構走ったしな・・・眠い・・・。
これでホボアメリカ大陸縦断は完結。
20137月にアラスカ・デッドホース。そこから1年5ヶ月。201412月に最南端のウシュワイヤ・・・じゃねぇLapataia30000km走った。すげ。走ったな。
’-’*) 随分走ったな・・・長かったな・・・でもあっつー間だったな・・・。
っと考えてるとスヤスヤ・・・小雨降る中で消灯っす。


0 件のコメント :