2015/07/22 Indonesia, Wonosari⇒YogYakarta(走行距離時間 65k 4:06)“ε=ε=┌(;*´Д`)ノ ビザ延長せな!!”

大都市「ジョグジャカルタ」に到着!したけど、スグにビザ延長手続きすんべぇぇぇ!!
 「ガガガガ・・・ガァァァ・・・・・・・・♪アッラァァァァああああああああああ~ぁぁ~イっスラム!
おう!今朝のアザーン(お祈りの歌)はパンチが聞いてるぜよ!。毎日夜明け前のアザーンで起床ですな。
ふっふぅぅ~・・・・・痒い・・・・アッチコッチ痒い・・・・。

ここ数日のモスク・警察署泊で、テントもはらずにダイレクトで寝てるもんだから、夜中にあっちこっち蚊に刺されて痒い痒い・・・・・虫除けスプレー買わないとな。
40kmも走れば、中間目的地の「ジョグ・ジャカルタ」。そこでインドネシアビザの延長をするのです。
面倒だがやらないといけない仕事っすね。おっし!で警察署にお礼を言って出発。
まずは朝飯ぃ~~♫。屋台も出てるけど、やっぱ食堂で食べたいね。
キョロキョロ探して、人だかりの食堂発見。
あらま♬おかゆもあるね♫。オカズも朝からイッパイあるねぇ~~♫。
オバちゃんが英語で「ワット・ドぅー・ユー・ウォント?。」って。あらま、英語も使えるのね。
今朝のオカズは豪華♫ゴーヤチャンプルー・ヤングコーンの炒め・野菜炒め・テンペイ・煮玉子♫。
炒め物にはココナッツの風味がついてるのが多い。うまいねぇ~~♫。
今朝もガッツし食べて走行開始っす!。
エッホエッホで・・・・あらア~・・・スンゴイ霧ですねぇぇぇ・・・・真っ白じゃんか・・・。
濃霧のアップダウン。下り気味かな??。交通量はバシバシ!何時もの比べてどいつもガンガン飛ばしてるっす!危なア!濃霧ですよぉぉぉ!!
エッホエッホで上ってザザザァァァっと下ってまた上って・・・・おほ・・・なんか急な下りが多いな・・・・。
スンゲー曲がってる下り坂に入ると一気に視界が開けて霧もはれてきた。
おわァァァァァ!こりゃスンゲー落ちますぜぇぇぇ!!
ジョグジャカルタ郊外に突入。一気に標高が下がったからか、午前中なのにあっつあつ。
平坦になってエッホエッホで中心街へ。まずは下調べした宿へ行こう。それからイミグレーションオフィスへ行くべ。
町に入っていくと、教会もある。あらま。クリスチャンもいるのかね??。
迷うかと思ったが、真っ直ぐ宿に到着・・・って随分立派なホテルですけど・・・・ドミトリー部屋(共同部屋)があるはずだが・・・・ホントにあるのか・・・。
フロントも広くて綺麗ね。聞いてみるとドミトリーあるわ。1泊900円ですか。
っと・・・ビザ延長の事を聞くと、イミグレは郊外の空港近くにあるみたい・・・・また来た道戻らないと・・・。
しかも申請は12時まで・・・只今10時。バイクで1時間の道のりだとか。
まじか!ユックリしてられん!んじゃ後でまた来ますっす!。
イカンイカン!申請から受け取りまで何日かかるかも分からないから、今日中に申請済ませとかないと!。
ドンキー号で、オラオラオラオラオラァァァァ!っと、渋滞をすり抜け郊外へ。

タラタラ走ってるんじゃねぇぇぇ!!こちとら時間がないんじゃァァァ!!。

爆走!車より早いわ。
人にイミグレ何処??って尋ねると、皆場所を知ってる。日本で「入国管理局どこですかァ?」って聞いても知ってるワケない。なんでここでは皆さん知ってるのかよ。
皆さんの誘導どおりに進みスムーズにイミグレ到着。
よっしゃ!11時!!間に合ったァ~~・・・・。
っと、汗だくで中に入ってフロントで延長の確認。
ここで延長手続きの申請は出来る。よし。受け取りまで4営業日かかる・・・・って事は・・・・土日挟んで月曜受け取り・・・・まじか・・・丸4日もある・・・。
なんとかならないかおねだりしてみるが無理ですって。っちぇ・・・わかりました申請しますぅぅ~~・・・・。
っと、フロントのお姉さんが「・・・すみません・・・ここでは長ズボンを履いて頂かないと中にお通しできません・・・・。」。
イスラムのフォーマルは、短パン厳禁みたい。
はいはい・・・っと、冬ズボン引っ張り出して中に入って書類を提出。
何故か1時間位待たされ・・・・明後日の金曜日にまた来てくれと・・・・指紋と申請料を払いにきてくれって・・・・そして受け取りが週明けの月曜日かァァ~~面倒ですなァァァ・・・・。
お上の言う事には逆らえないので、しぶしぶ承諾。また来ますよぉ~だ。
さて・・・まる4日もあるのか・・・・とりあえずホテルに戻って今日はユックリしよ。
12時になると街中は熱々。更に狂った渋滞。タラタラ渋滞をすり抜けてぇ~~。
なんでこんなどうしようもない交通量になるのかね・・・・車禁止にしちゃいなさいよ・・・・動いてないじゃない・・・・。

ホテルに戻ってチェックイン。月曜までいますわァ~。
4回建ての綺麗なホテル。白人さんもイッパイ。部屋の冷房ガンガンだし朝飯ついてるし、900円なら十分満足なクオリティーだわ♫。
シャワー浴びてスッキリんこ。腹減ったから食堂で何時もの飯。
今日は適当に過ごそう。
フロントでネット作業をしてると、受付のおねえちゃんが話かけてきた。
ネットの宿紹介で、旅人の記事を書いてるらしく、私のインタビューをしたいって。
おらま♫光栄ですわ♫。
旅の話を一通りしてインタビューはサクっつ終了。他のお客さん達と夕飯に出かけるとの事なのでご一緒しまっせ♬。
地元レストランながら綺麗な作り。価格も食堂よりチョットお高いだけでメニューはシンプル。
注文したのは、なんちゃらスープ。ココナッツが効いてるが辛味もある。美味しい♬このココナッツを使った調理法はかなり使えそうっすね♫。
旅人達は・・・・まア~~よく喋る!インドネシア人にヨーロッパ、フィリピン人と国際色豊かですなァ。
あまりにも喋るので、ちょいとついていけなかった・・・・。
ホテルに戻って冷房ガンガンのお部屋で消灯っす。

4日間で、この先の道のりを考えないと・・・シンガポ-ルまで1ヶ月で走る。予定してたルートは時間が足りるのだろうか・・・ちまちまネット作業しましょ。

0 件のコメント :