2015/07/24 Indonesia, YogYakarta “\(▽ ̄\)~~ プラプラ散歩のジョグジャカルタ”

路地裏の洗濯屋さぁ~~ん♬和やかにこやかほのぼのしてますわぁ~♬
はいはい。今日はビザ延長のためイミグレーションへ行き、支払いに指紋取りしに行かないといけないっす。
ホテルの朝飯食って、ドンキー号で郊外のイミグレへ。

むゥ~~、朝からスンゲー交通量でぃ。三輪自転車タクシーも少々。
・・・爺ちゃんのふくらはぎ・・・尋常じゃない位筋肉付いてるっす。年季入ってるなぁ~!。
地元の人曰く、5年前までは自転車の方が多かったそうな。でも、物価に収入が上がり、バイクがお手頃に買えるようになってきたそうな。なので今はバイクバイクバイク・・・・お姉さんもお母さんもお婆ちゃんも・・・タマに小学生も2人乗りしてるしよ。自転車より先にバイクの運転覚えちゃってんじゃないの。
エッホエッホでイミグレに到着。
長ズボン履いてぇぇ・・・中に入って、指示に従って、支払い、軽い面接、指紋取りに写真撮影して・・・・あらまの30分で終了。
なんだい・・・申請した日にやってくれればいいのにさ・・・・もうもう・・・・。受け取りは週明けの月曜日。
全くもって面倒だい!。でも、無事に9月までビザ延長できそうっすね。
さてぇ~~♬適当に帰りますかぁ~~♬。
タラタラ中心街へ。大きなショッピングモールもあるっす。
時間もあるし入ってみるかぁぁ~~・・・・っと、横を見たら屋台のラーメン♬お♬生麺使ってるね♪。

10時のおやつ♬。ん~~♬美味いわ♬。

そうだ、スーパー行ってみよ♬物価調査ぁ~~~~♪。
スーパーに入ってイロイロ品定め。・・・・コンビニの方が安かったりする・・・・。
飲食店に必ず置いてある「ケチャップ」。トマトじゃないのよ。どろっとした甘い醤油かな。これがインドネシアの味付けに欠かせないみたいね。
お米も安いねぇ~~♪蚊よけスプレー買っとこぉ~~~♬。

今度はタラタラド真ん中へ行ってみよぉ~~。
白人さんに地元の観光客がイッパイですな。
ここの観光は郊外にある古い仏教のお寺。40km程あるのでドンキー号で行くにはチョイと遠いわね。
タラタラぁタラタラぁぁ~~~~っと、今度は王宮があるみたいなので行ってみるかなぁ~~。
皇室が存在するらしい。10代目とか。
皇室はインドネシア独立に貢献したらしく、ジョグジャカルタは特別自治区になってるみたいっす。
王宮ね・・・・大きな家ですな・・・・入るのに金かかるね・・・・ん~~・・・・見た!オッケー!。さてぇ~早いけど洗濯物取りに行ってみよぉ~~~~。
タラタラタラタラぁぁ~~っと、王宮周辺はスンゲー渋滞だし!。もうもう!

小さな路地に逃げると、地元の人の生活が見えますなぁ~。洗濯屋さんも路地の中。
タラタラぁ~~っと、洗濯屋さんに着くと、オバちゃんから大歓迎♬。仕上がりは夕方って言ってたけどもう出来てるゥ~~~♪。ありがとぉ~~♬。
可愛らしいオバちゃんとご家族ね♬写真とろうぜぇ~~~♪。
チョイとお話してばいばぁ~~い♬。ん~♬やっぱ素朴な生活を覗くのが楽しいな♪。
っと、路地を抜けて・・・・昨日の食堂へお昼ごはん♬。

今日も盛り盛りのオカズねぇ~~~♬煮付けっぽい魚にするかなぁ~~♪。っと、自分で盛り付け♬。

今日は食べる前にお姉さんにお皿みせて・・・こんだけ食いますから!お会計よろしくゥ!。
昨日は100円だった・・・幾らなんでも安すぎるはず・・・たらふく食ってお会計は・・・200円!これでも安いぞ!。
ご馳走様っしたぁ~~♪。
はいぃ~~♪ホテル到着ゥ~~~~♬。っと、チョイとドンキー号の点検。
ん!特に問題ないね。シンガポールまでいけるっしょ♪。


部屋でシャワー浴びて、ちまちまネット作業開始っす。
インドビザ申請の為に予約したお高いホテルをキャンセルしてぇ・・・・シンガポールの宿にも小包届ける連絡しないとな・・・・。
現在使用中の「MUKAストーブ」(新富士)の調子が悪いと、担当の方に連絡したら、おニューを再び送ってくれると!。なんて手厚いサポートでしょ。
新富士さんのストーブは、火力が強いのでアッツー間にお湯がわかせる♪。・・・しかし、使い方に注意しなかったためか、ストーブ本体が暑さで少し変形したと思われる。
・・・今後はもうちょい丁寧に使わないとねぇ~。ドイツ通販でタイヤに歯車・チェーンも購入しよ。
もう、ここからシンガポールまで、ユックリしてる時間はない。ネットで調べことなんでできんがな。
道中の宿を調べてみるが、何処もかしこも安くて1泊2000円とか・・・安宿があまり浸透してないのですね。
って事は・・・・安宿がある町は・・・・ジャワ島を抜け、スマトラ島の海岸線を走り・・・もうインドネシア最後の方の町まで宿は期待しないほうがいいかも・・・・20日位ぶっ続け走行になりそうだな・・・・。
まぁモスクという強い味方がいますからね!お世話になりまくろう!!
っと、インド前半を探り出したら、あれこれ決めること盛りだくさん・・・今のうちに決めとかないとスグにインドだべ・・・・今日もアッツー間に夜だし!飯にしましょ♬。
適当に屋台っす♬野菜食ってないから野菜炒めにしよぉぉ~~~♬。
屋台のキッチン・・・炭火がコンロ代わりかい。ガスもあるのにね。炭の方が安いのかな?。
炒め物かと思ったらスープ出てきちった。

おし・・・明日は1日中インドのルートを調べるぞ・・・今のうち・・・今のうち・・・・。

0 件のコメント :