2015/07/27 Indonesia, YogYakarta⇒Gombong(走行距離時間 137k 7:03)“(*´∀`*) お米大国♪”

田んぼがだらけぇ~~♪今日は気持ち良い走行ですわアア~~♬
おしおし!ビザ延長手続き終了の日。パスポート取りにイカな!んで戻ってくて出発じゃ!。
朝一でガガガあ!っと、イミグレーションへ。
一番乗りで少し待って、無事にインドネシアビザ延長完了!。

帰りに郵便局で手紙だして、ホテルのWifi繋がらないからコンビニでブログあっぷして・・・
昨日あんなに時間余ってたのに、平日になると忙しぃわい・・・バタバタ準備して出発っす。
10時になっちった・・・気になる交通量は何時もどおりのスンゲーし!連休前と変わらん!!
忙しぃジョグジャカルタを一気に抜けると交通量が減ってきた♪。道は15車線でカナリ良い♬。
エッホエッホで快調ブッ飛ばし!。
おぉぉぉぉぉっし!ジャワ島を一気に抜けるぞぉぉぉぉ!目標・・・6日後にスマトラ島!。
今日はジャワ島南側の海岸線を西へと走ってくっす。
ヤシの林に田んぼがあっちこっち。交通量も多くなく広い道だから、景色を堪能する余裕あり♬。
長閑な田んぼが広がる。この辺はスッゲー平坦みたいね。
狩り入れときなのか、あっちこっちの田んぼで百姓さんが稲刈りしてる。ん~♬アジア♪。
なんか今日は気持ち良いっすねぇ~~♪。
稲刈りの写真を撮ってると、遠目のオッチャン手を振ってくれた♪平和じゃぁ~~♬。






ガンガン飛ばしてくと、メイン道を外れて海岸線に続く道へ入った。地図だとカナリのローカル道。
っとぉ・・・何もないかもしれないから昼飯食お。
適当な食堂に入り、何時もどおり「ナシ~♬バニャぁ~~♪(ご飯大盛り)」っと注文すると、自分で盛りなとオバちゃん。ここもバイキング形式なのね。このスタイル多いね。オカズも昨日までの食堂と似てるし・・・。
盛り♪っともって、ガガガぁぁ!!っと食って、腹いっぱい!ご馳走様して海岸線出発!。
相当狭くボコボコの道かとお思いきや、あらまの2車線。何故ぇ!。
すぐそこに海があるはずだけど、畑と田んぼの海側には木々が鬱蒼と生えてる。防風林かな。
エッホエッホでまた1車線になってしまった・・・っと、更に道が狭まって、本領発揮のでこぼこ道ぃ~。
っがっがっがっがぁぁ!!アスファルトぼこぼこぉぉぉ!!・・・こうなると景色堪能できないわ・・・まぁ、交通量少ないだけマシっすねぇ~。
連休が終わったからか、自転車に乗った学生さんがアッチコッチにいるね。
イスラム教なので、女性の制服はホッかぶり。田舎きたなぁ~~。
畑と田んぼのタダの田舎道だわ。道はよくなったり悪くなったり。村に入ると林に囲まれて木陰になって涼しいわい♪。
エッホエッホで村の小さなT字路で休憩。
商店があったのでお茶でも飲もうと入っていくと、農家のオッチャンたちっぽい人ばっか。私を見てチョイと驚いた表情。お茶・・・あります??っと聞いたつもりが、やかんに入った水をくれた。
ん・・・頂きますゥ~。っと、コッチ座れと。ぶっきらぼうながら、親切なオッチャン達っす♪。
稲刈り終わりか、穂のついてない稲おを縛ってバイクに山盛りに積んで走ってる。ずた袋には多分米。ん~。百姓さんのお陰で毎日山盛り飯が食えるのですなア~。感謝っす。
林の向こうの民家から、賑やかな音楽がきこえてくる。子供と目が合うと「ハロぉ~♪」って。いいね。すれてない。気持ち良い♬。

そういえば・・・日本のTPP交渉は進んでるみたいだな・・・・アメリカからカリフォルニア米が入ってきて、安価に売られるようになったらどうなるんだろ。日本人って味覚にうるさいから、少し高くてもお米は日本米を買うだろう。もう安ければ良いって時代じゃないし。地産地消。日本米は、四季があり緑豊かな日本で作ったお米が美味い。間違いない。きっと、TPPで自由貿易になっても、日本人は安価なお米に走らないだろ。そうであってほしい。日本の米文化を維持するために。
エッホエッホ。ん~~~♪気持ち良い走行だなア~~♪。
橋からは海が見えた。やっぱ近いね。砂浜が広がってるんだろなア~。
ガンガン飛ばして、メイン道へと戻る分岐点に到着。
とりあえず商店で一休み。
笑顔の素敵なご夫婦ですわ♪。
ベンチに座ってると、オッチャンは「英語はだめぇ~♪」っと、ニコニコしながら話かけてくる。
んん~~♪喉かそのもの。このまま海岸線走ってこうかな・・・でも、ジャワ島をチャッチャと終わらせないと、お次のスマトラ島に差し支えるしね・・・。
気持ち良い海岸線とお別れ。メイン道へと戻る道に入ると、両脇田んぼ。
うわぁ~~お♪綺麗だなぁぁ~~~♪黄色い稲穂・・・まだ青いのもある・・・まだ収穫するには早そうな色あいだけどね・・・秋がないからこんな感じなのかな。その内、お米の勉強しないとね。
気持ち良い良い♪道を抜けてメイン道に戻るとぉぉぉ・・・。
ごへぇえええええ!さっきと違ってまた狭い片道1車線でこぼこだぁぁ!!・・・ぶへぇぇえ!大型バスとトラック多くありませんかぁぁ?!?
やっぱ、昼過ぎるとダメかな。しかも確実に大型車が増えてる・・・辺りはさっきと変わらず田んぼが広がり綺麗なのだが、そんなの見てる余裕なし。
おし!道に集中ゥ!。今日最後の仕上げに入るぞ!・・・・。オラオラオラオラぁぁぁああああ!!自転車なめんなよぉぉぉぉぉおおお!!
ギリッギリを通りすぎる大型車。まじまじ!危ない!。前後左右の車両に集中しながら、黙々とコギますコギます!!
オラぁぁぁあああああああ!!・・・・・ぎょへええええええ!!バス怖いぃぃぃぃ~~・・・・・。
っと、気づくと5時だわ。地図を見るとお次の町までカナリ距離があるね・・・野宿・・・警察署・・・・。
とりあえずガシガシ進んで行くと、地図に乗ってない町に入った。
「交番⇒」の看板♪。おっし!お世話になりに行くべし!。
住宅街に入っていくと、あった・・・・中に入って何時もの如く寝たいと伝えると、驚くことなくパスポート見せてと。これまた何時ものチェックイン♬。
ポリスさぁ~~ん♬今日もお世話になりますゥ~~~♪。
離れの会議室かな?っで、寝て良いよって♪しかも机の上で♬。
水シャワーも頂いて、シャツも水洗いしてスッキリんこ♬。
はふゥ~~♪まじ交番最高。飯食いに行ってきまぁ~~っす♪。
外に出ても荷物も安心して置いておけるし♬。近くに屋台が出てたので、今日は・・・・久しぶりにミーゴレン!(焼きそば)っと、お米♪。
とても手つきが良い屋台のオッチャン。チャッチャ!っと炒めて頂きますゥ~~♬。
お弁当も作ってるね。ナシゴレン(チャーハン)も美味そうだね♪。
腹イッパイになって交番に帰宅。
今日から長ズボンとジャケット着てねるっす。腕に足が蚊に刺されてブックぶくになってるの。暑くても皮膚を保護しないとね。
明日から・・・スマトラ島まで、ずゥ~~っとメイン道を走る。
・・・走るなら午前中だ・・・午後はヒドぃ・・・明日から早起きするべし!。

0 件のコメント :