2013/11/21 Mexico , Hermosillo南83k⇒Vicam(走行距離時間 126k 6:26) “メキシコ人の寛大さぁ。”

穏やかで紳士、そんで明るいメキシコ人最高♪
・・・昨夜は、トラックの出入りやお兄ちゃん達の歓声で、浅い眠りでしたぁ・・・。飯食って、コンビニ「OXXO」でコーヒーを買おうとすると、少し立ち話した英語が流暢なオッチャンがコーヒーをオゴッテくれた。朝から頂戴しまっす!!"`д´)ゞ
昨日シャワーも浴びれたのでスッキリ出発っす!!

標高100m・気温14度・曇のち晴れっす。
今日も今日とて、危険な道っす。路肩なし2車線をエッホエッホ・・・。
タマに1車線・・・もう、前後確認しながらペダル全快っす!!

ペダル全快だと、アット言う間の40キロ。
大きな町“Guaymas”に入った。海岸にでるはずだが、その前にアメリカスーパー“Wallmart”発見。買い物ぉ~♪豚肉買っちゃお♪。
更にマック発見!!Wifiあるってぇ~♪。アメリカと変わらず便利っすわ。

( --) マックでネット作業。
「メキシコ空輸計画」は“あの娘”の御蔭で順調に進み、東京からメキシコへ向けて発送完了!!。あとは無事到着を祈るのみ・・・。
発送先は“San Miguel de Allende”。首都“メキシコシティ”の近くっす。
ココに友人の友人がお住まいなので、無理言って荷物の受け取りをお願いしてるのです。
・・・そこまで15日位はかかりますな。まだ遠い道のりっす。

やっとこ動き出したらもう12時っす。
(≧ε≦) 海沿いの町なのに、まだ海見てない・・・。町を突き抜ける高速に沿ってエッホエッホ。少し走って行くとぉ・・・

航「( ̄皿 ̄;; んぐおぉおお?!・・・パンクしたぁ・・・メキシコパンク多すぎだわぁ・・・。」

中国みたいに、道路には細かい異物だらけ・・・。
何も無い道の横に車修理工場があったので、お邪魔して身振り手振りで説明して日陰をお借りしてパンク修理。
・・・( ̄◇ ̄;) ブッスリ太い釘が刺さってるわい・・・。
工場のオッチャン達とお話しながら、パンクを直しタイヤをハメルが、前回同様タイヤの向きが逆でまたハメ直しぃ・・・(一。一;;) アホ・・・。
オッチャンが「(⌒◇⌒)ノ タイヤは後にしてスイカ食いなぁ~。」っと、スイカをご馳走になりもうした。

メキシコの方々は、なんだか良い感じの明るさ。
バカに明るいのでなく、程良く明るい。そして、紳士な方が多いっす。
タイヤもハメ直して、オッチャン達にお礼を言って出発。

もう2時ぃ~。
えっほえっほで進んで行くと、やっとこ海が見えてきた。

桟橋にかかると、道路脇に屋台が並んでるっす。
(・ε・? 何かなぁ~??・・・(°¬°)~ おゥ!!デッカイ貝!!ハマグリ?!
どうやら生で食ってるっす。こりゃぁ~食べなきゃ♫・

おばちゃんにデカハマグリを1個頼むと、手馴れた手つきで身を取り出して、内蔵をキレイにとって、ぶつ切りにしてホットソースと野菜のトッピング♫。
(゚∀゚)ノ んん!!んまいぃ!!。生の貝なんて日本以来だぁ♫。メキシコでも生で貝を食べる習慣があるとは驚きっす。
こんなにデカいハマグリが取れるって豊かな海なんですなぁ~♫。
10ペソ(80円)払って出発。安ゥ♪。ご馳走様ぁ~♫。

テンで進んでないわ。
相変わらずの狭い高速道をエッほっほ。
片道1車線を抜け2車線になって郊外へ出ると、看板登場。

( ̄~ ̄;) おほ・・・次の補給ポイントまで60キロねぇ・・・。
もう3時近く・・・まぁ行けるっしょ!!
ってか、まだ昼飯食ってない・・・エッほえほで、今は使われてない検査所??みたいなのがあったのでお昼ゴハン。トイレもあるし良い休憩っす。
飯を食って仕切り直し。

航「p(・∩・)q うっしぃ・・・ココから捕球ポイントまで50キロはあるな・・・。日暮れの6時までには何としても着かないと、暗くなって危険倍々増だ。全力ペダリングで行くべしぃ!!。」

2車線路肩なし!!。一気に行くべしぃ!!"`д´)ゞ
風は向かい風だがまだオッケー!!
ぐゥおおおおお!!!っと、ミラーで後方を確認しながら全力疾走!!
交通量がググんっと減ったので、ペダルに集中集中ゥ!!

( ̄曲 ̄) 一気に行くどぉおおお!!
まぁ~っ平な高速を走って走って・・・風が少しづつ強くなってきたぁ・・・。
(~∇、~;) い・・・いかん・・・。このペースでは日暮れに間にあわん・・・。

休憩抜きで軽ゥ~い上りをエッホエッホ!!
減った交通量が、4時近くになるとまた増えてきた。
車が並んで迫ってこない限り、真っ直ぐ真っ直ぐ、ペダルに集中しゅうちゅう!!

航「~Д~;) ぐゥほおおおお!!風ぇえええ!!うっとおしいぞぉ・・・あれ??標高上がってない・・・。上りじゃないのね・・・地球が丸いだけね・・・。」

風は「ビュービュー」向かい風。
しかし、アメリカ最後「Tucson」町でドンキー号・ペダルに装備したストラップが効力を発揮!!
ペダルを踏むだけじゃなく、踏んで持ち上げる力も応用できるすぐれ物。

エッホエッホで大爆走!!
残り10キロの距離で、数件の掘立レストラン集落に出た。
とりあえずコーラ。

航「・・・( ̄‥ ̄;) もう日が暮れそうだな・・・。でも、ココイラ野宿出来そうな場所がない・・・。後10キロ走ればガススタがあるはずだ・・・行くか・・・。」

もう5時近くなのに、何を血迷ったか更に先へ。
走り始めてスグに後悔・・・。
もう太陽が暮れてきて、車はライトを照らしてる。トラックの数は更に増して、薄暗い中こんな道を走るのは自殺行為っす。
しかも看板にはガススタまでの距離は書いてあったが、確信はない・・・野宿水も持ってない・・・。こいつは判断ミスっす。
さっきの場所で探せばドッカで野宿できたはず・・・。こんな自殺行為は愚かです。

幸いにも10キロ走ったら、レストランやガススタが出てきた。
まだ薄暗いのでキョロキョロ野宿場所を探すが、意外と大きな町なのか、人や店ばっかり・・・。ガススタもそんなにデカくない・・・。

航「(Q)ノ まずい・・・こりゃぁ~野宿出来そうにないぞぉ・・・。さっき救急車が止まってる所に人がいたなぁ・・・そこで聞いてみよう。」

救急車の倉庫?のような場所に、芝生があったので、突撃して身振り手振りの片言でお願いしてみると、オッチャンは何やら沢山説明してくれてる・・・。
( ̄~ ̄;)?? パンパン??・・・鉄砲??・・・危険って事ですね・・・。
オッチャンにお礼を言って去ろうとすると、“待て待て”っと何処かに電話してくれた・・・。電話を切ると、オッチャンはオッケーのサイン。

航「(・_・?) ??・・・中??。建物の中で寝ていいの??。マジっすかぁ~♪助かりますゥ~♪( iдi ) 愚か者ですんませぇ~ん。」

もう真っ暗。
オッチャンの配慮に助けられ、今日は救急所?の室内で消灯っす。
オッチャンは夜間なのか、ココに寝るみたい。

(´Д`A 今日の最後は愚かな判断をしてしまったぁ・・・。
危険極まりない上に、オッチャンのご好意に助けられる始末・・・。
そんなに急ぐ必要は無いのに、何故か攻めてしまう癖があるなぁ・・・でも、最後の行為は愚かそのもの。反省すべし。

今日も朝から最期まで、沢山のメキシコ人にお世話になった・・・。なんとも嬉しいやら情けないやらの今日1日でしたぁ。

明日も大きな町を抜けます。その後は寝床を何処にするのかチャント考えて進みましょう。


・・・しかし、貝うまかったなぁ~♪。

0 件のコメント :