2013/12/13 Mexico, San Miguel de Allende “快適良好サンミゲールデアジェンデ♫ (・∀・)”

今日のご縁は芸術家の「ミゲールさん」っす♬
 いんやぁ~♫ドミトリーを1人じめぇ~♫よく寝れたっすゥ。
良い天気「サンミゲールデアジェンデ」ですわ。気温20度前後と、まぁ~気持ち良い♬。


まずは昨日受け取った荷物の整理っすね。
テントの本体を送ってもらったので、新しいテントのメンテナンスっす。

テント本体はシッカリチャックが閉まるゥ♬これで南米の蚊も怖くないぞよ!!
そして、テントを覆うシートもバージョンアップ!
今までは雨が降ると、テント内でストーブを使うと二酸化炭素中毒になりそうでしたが、ニュータイプには前室があるのです!
(* ̄ー ̄)v いえぇ~♬これで雨の自炊も快適ぃ~♫。・・・でも少し荷物増えたっすわ。

シームコートなるボンドでテントを補強。
ニュ~テントォ!これで雨も怖くないぞォ
残りは自転車パーツと大量の食料なので、メキシコでドンキー号のメンテっすね。
( ̄∇ ̄) んん~♫良い天気ぃ~♬。

朝飯をガッツリガツガツくらって、ネット作業してると・・・・
キッチン広いって最高ォ~♬
(・・・・じょろじょろじょろおおおお~~~)

航「・・・??・・・!Σ(◎口◎;) おうおうおうおう!!キッチン水浸しぃぃいいい!おっちゃぁぁぁん!、イチ大事じゃぁああ!。」

何故かお湯水道管から急に水漏れ。
宿のオッチャン即座に元栓締めて、水浸しのフロアを2人で掃除・・・。
(=◇=;) おっちゃん・・・今日はシャワー無しだね・・・・。
仕事が早いぜぇ!!おっちゃん!!

っと、オッチャンは数十分で新しい水道管を買ってきて、チャチャっと直したぁ。水漏れ始めてらしいけど、オッチャンやるね。
頼もしいオーナーで、居心地の良いナイスな宿「IronhouseHostel」っす。

しかししかし気持ちの良い天気だわぁ~♬。

腹イッパイで昼寝して、町を散策。
んん。小ぢんまりして、黄色と赤茶の家々が連なって綺麗な町っす。
ヤケに欧米人が多いわなぁ。アサミさんによると、退職したアメリカ人が多く住んでるそうな。街も洒落たカフェやブティックが多いっす。
白人さんに物売りおっちゃん
アサミさんのお店「DelicaMitsusma」に寄ってみるとォ・・・

アサミさん「(^ 0 ^;) 航くんごめぇ~ん。今日は予定が入っちゃって夕飯一緒にできないやぁ~。明日もいるんでしょ??1ヶ月位いるのかなぁ??。」

・・・(」・ω) んん。
さっきから、居心地がよいので延泊するか考えていたので、明日もう1泊するかな。ビビンパぱーちーは明日に持ち越しですわ。
おう!!巨人!!
アサミさんから冒険家「石川直樹」本を頂きお店で読んでいると、オッチャンが英語ではなしかけてきた。
 スペイン人の「ミゲール」さん。建築士でアーティストっす。

世界中を旅行したりしながら、ココに2年住んでるんですって。
アサミさんが私の事を話してくれたらしく、興味を持って話かけてくれました。
() 町にギャラリーがあるので見にきなよ」っとお誘い。
明日も滞在するしミゲールさんについてってみる事に。
絶対1人では入らない洒落たカフェに寄ってコーヒー飲んで、ギャラリーへ。

航「( ̄▽ ̄;) おゥ・・・立派なギャラリーですなぁ・・。これは私にはラグジュアリーすぎるわい・・・。」

オシャレな家具や絵。建物の中、全部ミゲールさんの作品ですって。
すげぇ~・・・洒落てるゥ~
近くで建築設計を手掛けてる家にも連れてってくれたっす。抜群の立地で街が一望できるお屋敷。なるへそ。お金持ちが買う家ですな。

私は建物には無頓着なので、建築家の兄夫婦に会わせてあげたいわい。

ミゲールさんが旅・滞在したメキシコやグアテマラ・ブラジルのお話を聞いて、膨らむ今後の道のり。

夜に飲みに行こうと誘ってくれたので、まずは宿に帰ってアホ飯♬。
 
結婚式ですってぇ~。教会へ向かうんですわぁ~。
ミゲールさんの旅助言で、お次の国グアテマラまでの道のりが固まってきたっすわ。

夜の10時になってバーへ行きミゲールさんとテキーラ。

“テキーラ”っつーと、一気に飲み干す印象でしたが、レモン汁とトマトジュースを挟みながら、日本酒みたいにチビチビ飲むのが通常みたいっす。

うっ!!テキ~ラぁ~♫
ミゲールさんは、小さな頃から家族と共に世界中を転々としてたみたいっす。滞在した国の事から、現代的な観光地へと変わってしまった素晴らしい場所、更には生きる哲学的な事までイロイロとお話。

テキーラを飲んでの帰り際に、「このバンドは面白いよ。聞いていこう。」っと、目の前で生バンド演奏。
ナイスばァ~んど♬

“麻薬女王の歌”と題名は過激だけど、“ズンチャ~ズンチャ~♬”のリズムでメキシコな感じっす。

明日もランチをする約束をしてお別れっす。
年も離れていてさっき会ったばかりだけど、懐の深い大らかなミゲールさんと楽しい午後でした。

なんか、今日もイロイロあったわ。
ミゲールさんと話した哲学的な事は苦手だけど、“どのように日々を生きてゆくのか”は、「日々、自分の出来る事を精一杯やる」がモットーかなぁ~、っと思いながらの綺麗な夜の町の帰り道っす。

0 件のコメント :