2014/08/09 Chile,Enquelga東1k⇒Bolivia,VillaVitalina(走行距離時間 90k 6:45) “(;゚Д゚) チリの風は嵐となって”

ボリビアへと戻りまっす!!目指すは塩湖だぁ!!
昨夜、雹か雪が降り、テントにあたる音で何度か目を覚ました。
近くの大きな山は、ほんのり雪化粧してる。でも、何故かそんなに寒くない朝っす。
今日も曇空。支度して出発っす!!
標高3900m・気温6度・曇時々晴れ後嵐っす。
あらま・・・・真っ白けじゃないの山さん・・
今日はボリビアへと戻ります。
まずは昨日よりマシになった、波打つ凸凹道をエッホエッホ。
今朝も太陽がないので、体がナカナカ暖まらないっす。
小さな村に入るが全く人気なし。この辺りは気候が厳しいのかな。
可愛い教会を抜けて更に進むとアスファルトのメイン道に到着。
(*´∀*) うっしぃ~♪国境はすぐそこだぁ~♫チリ国立公園ぬけたどぉ~~♪。
ボリビアの方向は青空が見えるっす。
エッホエッホでスグに国境到着。標高3700m
また半月後ねぇ~♫バイバイ、チリぃ~♪
 チリの出国手続きしてボリビア再入国っす。
( ´∀) ん~~♪ボリビアは晴れてるの。とりあえず飯にしますかぁ♫。
国境を抜けたらスグに村だったので、まだ10時半だけど飯♪。
露店でリャマ??肉飯。
リャマ肉♫臭みの少ない柔らかい羊肉て感じ。美味いっす♫
(°∇°;) おぉ♪リャマ肉美味い♫・・・しかし、米は相変わらずダメですなぁ・・・。
東に見える白い大地の塩湖と真ん中のデカい山。
明日はあの塩湖を突っ切るのです。
ここから真っ直ぐ東へ行けば近道なのだが、メイン道を北西へ行った大きな村で数日分の食料調達が先決ですわ。くるっと遠回りして塩湖へ向かうっす。
再度ボリビアスタートっす!!
エッホエッホで北に見える山々・・・( ̄▽ ̄;) あれ越えるのかぁ・・・。
エッホエッホ上って行くと、後ろに明日走る“コイパサ塩湖”が丸見え。
(°Д°; おぉ・・・デカい・・・あれ突っ切るのかぁ・・・ホントに轍あるんでしょうねぇ・・・。
塩湖に道はないが、轍があるみたいっす。
今は乾季なので水もなく乾燥しているので走行可能とか。
標高4050mまで上がって山の反対側へ。
あれまぁ~~!!っと広がるボリビアの高地がよく見えるっす。
サササぁぁぁ~~~!!っと下って、サバヤ村に到着。
食堂に入ってまた飯食ってパソコンの充電をお願いして村でお買い物。
(* ̄▽ ̄*) 残り3日分かなぁ・・・野菜にぃ・・おぉ♫炭火焼のリャマ肉ゥ♫今夜は肉マカロニですな♬。
一通り買い物も終わり、オッチャンとお喋りしながら充電待ち。
オッチャンは「() 今夜は雨だな。まぁ少しだよ。」っと・・・・
(~ω~) 雨降っちゃうと、塩湖がてぇへんな事になる。
塩水の中をドンキー号で走るわけにはいかない・・・どうか雨なんて降らないでよ・・・。
3時近くになって来た道を少し戻って、塩湖へ続くダート道へぇ!!
 今日は塩湖の手前まで行こ。塩湖を突っ切る距離がよくわからないし、明日は塩湖ぶっ飛ばしっすゥ!!
またまた波打つガタガタ道を目指して南東へぇ。
チリの方角は、雲がイッパイ・・・・ボリビアの内陸は青空・・・あの雲こっちに来るなよぉ・・・。
あれが塩湖の真ん中の島のはずゥ!!!行くべし行くべしい!
10キロ程進んでろうか、今日最後の村??に入った。
(O;) ・・・ここも人っ子一人いない・・・。
なんで誰もいないのぉ・・・
水道があったので、野宿水を確保して塩湖手前目指してウンせホイセぇ!!
食料に水満載で重くなったドンキー号でガタガタガッタガタぁ・・・
もうチョイで塩湖のはずゥゥ・・・・。
方位磁石で方向を確認すると、少し向かう方向と道がずれてる・・・
 (・◇・;;) あれぇ??・・・まだ先かぁ??・・・って事は、さっきの村は最後の村じゃない・・・・まだまだ先かぁ・・・。
距離がわからないので、塩湖の真ん中にある大きな山が目印。
あの山の西側を南へと行くのです。・・・・まだ遠いわな・・・。
ウンせホイセで進んで行くと、風が出てきたぁ・・・・チリから吹いてきますなぁ・・・。
黒い雲もチリから塩湖の方へと流れてきてるゥゥ・・・暗雲ですなぁぁ・・・。
風が少しづつ強くなってくるなか、最後の村はまだかぁぁ~・・・・っとウンせホイセぇ。
雲の下に入ると、風が更に強くなってきたぁ!!
ビュービュー!!っと強い向かい風ぇ!!。しかし、それよりも気になる雨。
塩湖の方角を見ながら雨は降っていないか・・・・まだ大丈夫っぽいなぁ・・・。
太陽がすっかり雲に隠れると、風がは嵐になってきたぁぁぁ!!
ババババぁぁぁあああ!!っとものスンゲー嵐ぃ!!
Σ(◎口◎;) ぶぎえぇぇぇぇ!!チリの風猛烈ゥゥゥうう!!
凄まじい嵐になってきて、今日最後の村にやっとこ到着。
更に先へ進もうと村を抜けるが、一面平野で風を避けれそうな場所が見当たらない・・・・・。
そうしてる間にも、嵐は猛嵐になってたぁ!!
誰もいない村に戻って、風よけになりそうな場所はないか探していると、建築中の施設??のガレージ発見!!
うまい具合におばちゃんがいたので、一応お断りしてガレージに避難ん!!
 ( ̄ロ ̄;lll) ごへぇぇぇぇ・・・・風すげぇーぞ・・・ドンドン強くなってきてるゥ・・。
ガレージの中にも入り込んでくる風・・・テントを立てて、難を凌ぐっす。
飯の準備をしていても、ものスゴイ風の音・・・ごぉぉぉおお!!バババぁぁああ!!
( ̄~ ̄;) ・・・外で野宿してたら、テントもろとも吹っ飛んでたな・・・・助かったぁ・・・。
明日はこの猛嵐が止んでくれないと出発も出来ないっすね・・・。
ひどい嵐の中でも食料はたっぷり持ってるので、夕飯がひと時の幸せっす♫。
明日は無事に塩湖を抜けられるのかぁ??

0 件のコメント :