2014/08/17 Bolivia, SanCristbal南西17k⇒Laguna Canapa(走行距離時間 99k 8:39) “(´O`) 冷たい風やさしい風”

      ワタルのチャレンジ!ブチ抜けラグーナルート!!目指すはアンデス麓だぁ!!
ラグーナルートへ入ると・・・・
勝手に5時半に起床っす。
(ω) ・・・何時もより寒くないかな・・・。でも太陽が昇るまで気温は氷点下。
しっかり厚着してるので風が当たらないと寒さも感じないっす。
広ぉ~い平坦な大地に太陽光があたりだし、準備も整って早めに出発!!
標高3800m・気温1度・快晴っす。
ウンせホイセで目の前の丘を越えると、そよそよチリからの向かい風。
 {{(+_+)}}} おぉぉぉ・・・冷たい風ですなぁ・・・もう日も昇ってる事だしスグに気温も上がるでしょ・・・。

向かう方向には大きな山々が見えてきた。
平坦な大地をエッホエッホで東へ進んで行くがぁ・・・
((。o・))) おぉぉおおぉぉおぉぉ・・・足の指が凍っちまうぞぉぉぉ・・・・いかぁ~ん靴下もう1枚履こ・・・。
指先靴下に靴下、更に靴の上には靴用防寒カバーまでしてるのに、足の感覚が無くなってしまった・・・。
 靴下を更にもう1枚履いて、東へ東へぇぇ・・・平坦なのに寒くてスピードだせねぇぇ・・・。
おめら・・・寒くないんかぁ・・・・
(~∇、~;) うゥおぉぉほぉぉおおお・・・・いかぁぁぁん・・・体も冷えてきたぁぁ・・・・なんだこの冷たい西風はぁぁ・・・。
太陽はダイブ昇っているが、一向に気温が上がらない・・・そんでチリからのソヨソヨ冷たい風ぇ・・・。
太陽サンサン・・・風そよそよで極寒なのです。
たまらずダウンと冬用ズボンを重ね着。
うっしぃ!!これで寒さは凌げるゥ!!行くべし行くべし!!
っと、冷たい風を切って東へ向かいだすが、9時を過ぎると風も止んで太陽光でホッカホカ。
~Д~;) だふゥ~・・・暑いぃ~・・・脱ぐかぁ・・・・。厄介な風だったわなぁ・・・・。
 風はボリビア内陸からのソヨソヨ追い風になり、指先も感覚が戻り西へ西へ。
ボリビア最後の村に到着。ココからチリ最初の町まで6~8日間は村ないっす。
とりあえず商店で今日の水を確保・・・他に必要なものはぁ・・・
っと、昨日”ChipsAhoy!”をアホ買いしてしまったので、もういらないね。
昨日のサンドイッチで早めのお昼ゴハン。
(’▽‘;;) おっし・・・ココから44キロ東へ進めば、“ラグーナルート”の入口だわな。こりゃ今日中に行けるね。
お腹を満たして“ラグーナルート”の入口目指して出発!!
村を抜けると、平坦な大地は終わり山々が連なるほうへと上り開始。
 ( ̄ω ̄;) おっふゥゥゥ・・・食料に水が効きますなぁぁ・・・。
簡易舗装の道でガタガタも少なく大した傾斜の上りじゃないけど、荷物の重さでユックリユックリ。
家畜のリャマが消え、ビクーニャがチョクチョク♪。
上りが続き、辺りはヘンテコ奇岩だらけになってきた。
( ̄▽ ̄;) おぉ~♫面白い形の岩がイッパイねぇ~♪。昔はココも海だったんだろねぇ~♫。
奇岩を眺めながらタラタラ上って行くと、向かいにデカい山。地図にも載ってる。
ウンせホイセで進んで行くと、南西へと伸びるダート道が出てきた・・・・メイン道は西へと伸びてる・・・。
・・・どっちかなぁ・・
( ̄へ ̄; んん・・・・どっちでも良さげ・・・・とりあえず先人の記録通り西へ行くかぁ。
大きな山の北側を東へエッホエッホ。
あの山の向こうに道があるはずっすぅ!!
 山の裾を越えると民家・・・・こんな所に・・・ボールで遊んでるね・・。
おっちゃんがいたので道を確認すると、この先に道はないと言う・・・・ほんと??沢山のサイクリストが通ってるはずだけど・・・・。
 ココは記録を信じて前進。地元の人ってあまりローカル道を知らない事が多いっす。
エッホエッホで進んでいくと、ツアージープ。ドライバーに確認すると、道はある!っとさ。
進んで行くと“ラグーナルート”への別れ道到着ゥ!!
これだね・・・・突撃ラグーナルートぉ!!
() うっしうっしぃ!!まだ4時前じゃんかぁ♪まだ進めるね。こりゃぁ~1発目の湖目指して行くべし行くべし!!
ラグーナルート(湖ルート)だけに、湖がテンコ盛りな道っす。
ココを通った誰もが絶賛する、素晴らしい景色が待ち受けてるみたいっす♪。でもスンゲー悪路ね。
距離がよくわからないが、1発目の湖“カニャパ”で今日は野宿するぞぉ!。フラミンゴいるみたい♫。
おっしでダート道に入ると、早速波打ちのお出まし。
 ((。o゜)))((゜o。))) んん!!まだ走れるゥ!!ごっごっごっごっごぉぉおおお!!
っと、また大きな山の西側の裾へと、道が上り始めたぁ・・・・
( ̄◇ ̄;) ごっほぉぉぉ~・・・中ぶりの石がゴォ~ろゴロっすわぁぁ・・・・
まぁ・・・まだ走れるゥゥ!!
ヒドイ道だと聞いていたが、どの程度なのかは実際に来ないとわからない。
砂地が思ったより浅いので何とか走れるゥ!!でも剥き出しの石でガタガタ跳ねっぱなしぃぃぃ!!
(一。一;;) おふゥ~・・・道を選んで力を抜いてぇぇ・・・急な傾斜は全力で一気に上りべしぃぃ!!
道に集中しながらなんとか大きな山の裾を越えると、無数に広がる道・・・・こりゃ砂地ですな・・・。
 どの道も一緒でしょ・・・・波打ちガタガタぁぁぁ・・・・。
しかし、今日はチリからの強い風が吹いてこないね。それどころかズットやさしい追い風だわ♫。
風も気まぐれっすね。朝の冷たい風で今日はチリ風は終わったみたいっすわ♪。
丘を越えるとまた同じ・・・今度は石ゴロゴロゴロゴロゴォ~ロゴロの道ぃぃぃ・・・。
((。o゜))))((((゜o。))) がっがっがっがぁぁ!!こりゃ走れんわぁぁ・・・・押しましょ・・・・。
無数に広がる道はどれも南へと向かって後に合流する。
押したりコイだりしながら、湖目指して走るがナカナカ出てこないね・・・・もう5時過ぎてるよ・・・・。
 なんとか湖で野宿したいが、5時半を過ぎると太陽は山に沈んで暗くなってきた・・・。
( ̄~ ̄;) もうラグーナルートに入ってから10キロ以上走ってるし・・・もう少しで出てくるんじゃないかなぁ・・・でも暗くなる前にテント張らなきゃ・・・。
( ̄◇ ̄;) 次の丘を越えたらテントを張ろう・・・・丘を越えてもまた同じ悪路・・・今日は湖まで行けないかぁ~・・・。
(-_-;) んん・・・・この次の丘を越えたらあるかも・・・もうソコで時間イッパイでしょ・・・・。
ウンせホイセでユックリユックリ丘を越えるとぉぉぉ・・・
(*´∀*) おぉぉ~~♪湖あったぁ~~♫。おっほォ~フラミンゴいっぱいいるゥ~~♪。
湖畔まで降りていくと、すぐ近くで無数のフラミンゴがお出迎え♫。
湖に山が写り、フラミンゴが奇妙な鳴き声で大合唱っす♫。
 (*≧∀≦*) おっほォ~~~♫諦めないで走ってきて良かったぁ~~♪まじ綺麗だわぁ~~♫。
数日前の塩湖でもフラミンゴは見たが遠かった。
こんなに間近で無数のフラミンゴはチョイと感動っす♪。
っと、フラミンゴを眺めてないで、暗くなる前にテントを張ってテントで夕飯の支度をしながらフラミンゴっす♫。
辺りが暗くなってくると、フラミンゴの鳴き声のみが・・・・
っとォ、ツアージープがライトを照らして湖畔沿いを通過ぁぁ!!
(・ε・) ・・・フラミンゴがドッカに行ってしまった・・・・無音になっちまったい・・・。
飯を作って、真っ暗な湖を眺めていると・・・・おォ♫また変な鳴き声♫帰ってきたね♪。
明日の朝が楽しみっす♫。
明日はフラミンゴ観賞してから、ユックリ出発しよォ~っと♪。
ラグーナルートに入ったっす!!この先もスンゲー景色は待ってるみたい。楽しみだわい♫。

0 件のコメント :