2014/08/11 Bolivia, Challacollo⇒Salar de Uyuni(走行距離時間 98k 6:29) “ヽ(゜Q。)ノ ウユニ塩湖の迷子”

ウユニ塩湖ぉ~~~~~~♪
起床っす。寒ぅぅ・・・晴れた日の夜って、曇りの日より冷え込むっすわ。
今日は少し先に進んだら“ウユニ塩湖”が待ち受けてるっす。チャチャっと支度して出発ぅ!!
標高3700m・気温6度・快晴っす。
 マズは昨日着けなかった“リカ村”までヒトっ走り。
・・・っと行きたい所だが、昨日から続く砂地に朝からタラタラ走行したりドンキー号を引きずったり・・。
ウンせホイセでたったの距離10キロに1時間チョイ費やしてリカ村に到着。
() おぉ~、結構でかい村ぁ。何か食うか♬。
屋台でコロッケ食って、商店でお菓子も買って、準備オッケー♬。もう目の前がウユニ塩湖っす。
 この前通過したコイパサ塩湖よりデカいウユニ塩湖。
今日中には塩湖を通過できないので、塩湖の真ん中にある島を目指して出発ぅ!!
塩湖の外れをエッホエッホ。
南東へ進みたいのだが、轍は東へ向かってるぅ・・。
崩れた塩の地盤にまたタイヤがストック・・・こっちで合ってるのかぁ??
そのまま東へ進んで行くと、看板!!
・・・・(;^_^A リカ村のサインかよ・・・・。
っと、南東へ伸びる轍も登場。轍に沿って真っ白な南東目指してエッホエッホ!!
(≧∇≦*) おほぉ~~♬やっぱ塩湖は快適走行じゃわぁ~♫楽勝楽勝ぉ~♬。
向かう南東に島が見えるので、島めがけてひたすらエッホエッホ。
まぁ~急がないでも楽勝で着くでしょ。ロックでも聞きいてテンション上げてまいりましょぉ~♫。
久しぶりに音楽を聞きながらの走行。
デカい声で歌いながら進んで行くともう1時だわ。塩湖でお弁当。
’-’*) ん~。もうすぐ島に着くな。とりあえず島まで行ってみるかい。
エッホエッホで変わらぬ真っ白な景色。
島の周辺に着くがぁ・・・
 (」・ω) あれぇ??ホテルとかレストランとかがあるはずだけどぉ・・・・見当たらないねぇ・・。

インフォセンターで効いた情報だとココいらにあるはずの建物がない・・・島にも何もない・・・・。
(・ε・? んん??っと、道を外れて他の小さな島に向かうが何もない・・・・南の島にも何もない・・・。
有名な観光地なので、ピクニック気分できてしまった・・・車は全く走ってこないわぁ・・・。
(~ω~) あれれれぇぇ??・・・まいったぁ~水もってないんですけどぉ~・・・。
あいやぁああああああ!!
この先はまた真っ白になってる・・・でも轍は南東へと伸びてる。
地図を確認してみると、湖畔にあるデカい山の真南に目的の島がある。
現在地はまだデカい山の真南まで来てない。
"`д´)ゞ んん!!これはまだ南東に進むのですなぁ!!塩湖で干からびる理由にはいかないぃ!!爆走じゃぁ!!
うっしでフルスピードぉ!!
うらうらうらうらうらぁぁあああああ!!
っと、ペダル全開で南東へ走り出すと、チョコンと島が見えてきた。
( ̄‥ ̄;) ・・・まだ遠いのぉ・・・・行くべし行くべしぃ!!
おらおらおらおらおらぁぁあああああ!!
っと、20分で島が少しでかくなった。
(-)ゞ おっ!!南前方に車確認!!・・・向かう方向は島の様子!!
っと、小さくなって消えたぁぁ・・・。
まてまてまてまてまてぇぇぇええええええ!!
( ̄∇ ̄ ;) おおおっ!!島の方向より光確認!何かがある様子です!!
そらそらそらそらぁあああああ!!
(°∇°;) おおおおお!!島に未確認物体が見えます!!車も数代ある様子です!!!
ほいほいほいほいほいぃぃぃぃぃ♪。
っと、ぶっ飛ばして1時間チョイで島に到着。
目的の島でしたぁ~♫水あるわぁ~~♪。
ウユニ塩湖の中心地みたいで、観光客でイッパイの島。
水をもらって一安心、まだ4時過ぎ。
っと、座っているとサイクリスト登場ぉ!!
(*´∀*) おぉ!!お姉さん♪ラパスで会いましたねぇ~♫。
ラパスで滞在した“Casa de Ciclista”に遊びにきたドイツ人のお姉さんサイクリストっす。
ウユニ町の方から走ってきたみたいね。これからチリへと向かう難路“ラグーナルート”へ向かうみたいっす。
私もウユニ町から“ラグーナルート”を抜けチリを目指すのです。
沢山の食料を抱えたお姉さんと少しお話。
食料12日分を積載して走ってまっせ!かっこいい姉さんっす!!
頑張ってねぇ!!女性1人で向かうとはたくましいお姉さんっす!
お姉さんと別れて、野宿を何処でするか島の回りを散策。
( ̄∇ ̄ ;) ん~・・・島の裏側なら風よけになるねぇ・・・・でもせっかくだから、塩湖のど真ん中で野宿したわな。
今日は風もチリから吹いてくる風は弱いので塩湖の真ん中でも大丈夫でしょ。
少し進んで、何処でも一緒なので適当に決定。
固い塩湖の地盤のために準備したアイスピックと石ころで地面に穴開けてペグを打ち込んでテントを張って、これで強風でも野宿オッケー♪。
(*´∀*) ん~~♫何もないね。しかし気持ちの良い何も無さですなぁ~♪。
真っ白な塩湖の真ん中にテントとドンキー号だけ。
少し遊んで夕飯の準備をしながら日が沈むのを眺め、ユックリ快適塩湖っす♫。
飯を食いながら日が沈んでくっす・・・・真っ暗になるが・・・・明るいねぇ・・・。


表に出て後ろを振り向くとぉぉ・・・
Σ(д゚;) 月ぃ!!また真っ黄色ぉ!!デカいぃぃ!!
影が出来るくらいに光輝く満月っす。あぁ~~♫月光浴ぅ~~♪。
星空も満開で気持ちの良い静かな塩湖の夜っす。
明日は逆岸の“ウユニ町”まで60キロ程。
ウユニ町で、ボリビア最後の難路“ラグーナルート”への準備をするっす!!

2 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

ワタルくん、プリンスジョージのめぐみです。
今頃はどこかな?って思ってブログを久しぶりに読んでみました。
元気に旅を続けているようで安心したよ。
カナダに来ることはもうないのかな?来ることがあったら、是非とも連絡ください。
体に気を付けてこれからもがんばって。

WATARU さんのコメント...

メグミさん!いつもコメント有難うございます。遠くから見守ってくれてるのが何よりも心強いっす!またカナダへ行く際には必ずPGへ行きたいと思います♪。