2014/08/25 Chile,SanPedroDeAtacama “(°〇°;) アルゼンチンマジック”

      ワタルのチャレンジ!ブチ抜けラグーナルート!!目指すはアンデス麓だぁ!!
宿の新人スタッフ”アルフレド君”。チリ人は気の良い人が多そうっす♪
うっしうし。今日も晴天で暖かいアタカマ町ですな。
夜中も零下にはならないので冷え込む事無し。日中は20度を越え暖かく風はソヨソヨ~♫。標高2500mで酸素もイッパイ♪過ごしやすい気候っす。

ボリビアとの気候の激変だが、また明日から標高4900mのアンデスを越え目指してスタート。
マズはドンキー号の軽い掃除・点検。
あんだけ波打ったボリビアを抜けたが、整備をしっかりしたせいか全く問題なさそう!これでアンデス麓まで行けるっしょ!!
いいね!!無敵のドンキー号!!
アルゼンチンへ抜けるので、アルゼンチンのお金(ペソ)を少し両替しとこ。
明日からの食料の買い出しもかね、中心街の沢山ある両替所へ。

この前両替したドラゴンボール好きな兄ちゃんの両替所でレートを尋ねると・・・・
1ドル=10.5ペソ。
(・ε・? んんん??昨日ネットで為替を調べたら1ドル=8.4ペソだったよなぁ・・・兄ちゃんドラゴンボールの見過ぎだわよ・・・・。
他の両替所を尋ねると、11ペソ!!・・・・・9.5ペソ・・・・何故か為替よりもレートが良い。
(ーヘー;) おろろろろ??調べ間違えたかぁ???・・・・もう1回宿に戻って調べよう・・・・。
宿に戻り、為替を調べれば1ドル=8.4ペソのまま。
( ̄~ ̄;) んんん・・・・もしやぁ・・・・。
っと、ウェブで“アルゼンチン闇両替”で検索すると、出てくる出てくる最近の闇両替のレート。
どうやらアルゼンチンは通貨不安定みたいで、闇レートが存在するみたいっす。
ATMよりも闇両替レートが断然お得みたいっす♪知らなかったぁ~♪US$持っててよかったぁ~♪。
アルゼンチンに入って最初の街でATMからお金を下ろそうと考えていたが予定変更。
中心街で一番レートが良かった1ドル=11ペソもそんなに悪くないレートっす。
100$持って両替。公式なら800ペソがいいところですな。300ペソも多い♪安宿34泊分位ね♫。
商店・・・アタカマはお高いのですわ。
肉屋で豪華に豚を250g1050チリペソ=200円位)買って、今夜は豚の炒め物ぉ♪。

宿に帰って仕込みしてると他のお客さんがぁ・・・・水が出ないよって・・・・。
「( ̄□ ̄;)」 流石砂漠。チリといえど断水あるのね・・・・。
乾いてまっせ・・・・
数時間待って夕飯しこたま作って、明日からのアルゼンチンアンデス越えへ向けての準備はオッケー!!
宿の気の良いスタッフ「アルフレド君」とお話。
チリの中部に人口が集まっているので、北部・南部の人口は少しみたい。このアタカマは北部で、観光で成り立ってる街みたいっす。なので、厳しい環境で何も資源がない北部の物価は、チリ中部に比べると全てがお高くなってるのですなぁ~。
南米走行の最後にまた戻ってくるチリ。イロイロとお勉強になったです。
暖かい気候でユックリと過ごせたアタカマ町。

( ̄Д ̄)ノ 明日から最終アンデス越え!!行くべし行くべし!アルゼンチン!!アンデス麓ぉ!!

0 件のコメント :