2014/08/30 Argentina, Olacapato東20k⇒San Antonio de los Cobres南東28k(走行距離時間 68k 6:13) “("`д´)ゞ アンデス山脈最後の峠越えぇ!!~山の麓へ~”

      ワタルのチャレンジ!ブチ抜けラグーナルート!!目指すはアンデス麓だぁ!!
アンデス山脈最後の峠、きたぁぁぁぁあああああ!!!
((´д`)) うほぉぉぉ・・・廃墟の中だけどやっぱ寒い朝・・・。廃墟を出るとさらに寒いぃぃぃ・・・・。
朝飯食って、日が昇って大地が暖かくなり出発準備オッケー♪出発ぅ!!。標高4300m・気温8度・晴れっす。
40キロ程走れば“コブレス”町があるっす。まずは目の前の峠越え。
 ウンせホイセでガタガタながら順調な上り・・・っと思うと、ヒドぃ波打ちでガッタガタぁ・・・・。
天辺が近づいてくると、強い追い風が吹いてきた・・・冷たぃぃぃ・・・。
川ガッツガツに凍ってるわぁ・・・やっぱ外は氷点下の冷え込みね・・・
辺りの小川はガッチガチに凍ってるわぁ~~・・・。
(~ω~) 風で一気に冷え込む・・・今朝よりも寒くなってもーた・・・。
くるよくるよぉぉ~~・・・・トラックが砂煙上げてやってくるよぉぉ・・・
冷たぃ風の中で止まる事も出来ずに標高4500mの峠越え。
峠を越えれば風がマシになるかと思いきや、風は冷たく強いまま。
はい、天辺!!アンデス越え残り1ぉぉぉっつ!!
九十九折の道が西に向くたびに、顔面に吹き付ける冷たぁ~~~い風ぇぇぇ・・・・。
 少し下ると東が一気に開けてきた♪。これを下れば“”コブレス町“だぁ。
ガッタガタの道をブレーキかけながら・・・・体がシッカリ冷えたお昼にコブレス町到着。
今日はこの先に待ち受けるアンデス最後の峠越えの手前まで行きたいので、マズは食料の買い出しっす♪。
アルゼンチンでお初のお買い物。
商店のお兄さん♪気さくで話しやすいわ♪アルゼンチン人ナイスっす♪
商店の気の良いお兄さんとお話しながら3日分の食料調達。個々の値段が分からないが、思ったより安く() 500円位ですんだわ。牛肉も買っちゃった♫。
そんでもってお弁当持ってるけど、アルゼンチンお初のレストランで昼飯♫。
値段も聞かずに適当に頼むとシンプルなスープと牛カツレツ。
(≧▽≦) おぉ♫早速のアルゼンチン牛だア♪柔らかくてうまいね♫。
シンプル!!でも美味いぜアルゼンチン牛!!

 っと、食べていると、お兄さんがやってきた。スロバキア人サイクリストのアンドレ君っす。
これから向かう“カファヤテ町”からやってきたらしく情報交換♪。
この先30キロ位に、綺麗な小川が流れる野宿に最適な場所があると教えてくれたっす!!
(>▽<)b おぉ♪丁度良い距離♫ありがとぉ~♪。
どうやらこの辺りはサイクリストが多いみたい♬あんがとね♪
水があるのかないのかショッパイのかショッパクないのかが分からなかったので、水を6リットル運ぶつもりだったが、これは有力な情報っす♪。水情報が一番重要ですわ。
お話しながら情報交換してるとあっつー間に3時・・・ってか、チリの時間と1時間ずれてるのしらなかった。日本と12時間差。半日遅いっす。日本の真裏に来たのですなぁ~。
アンドレ君を見送って、こちらもお会計!!・・・・っと、お幾ら??

オッチャン「(  ̄0) シエント・ディエス」

航「(’▽‘;;) はいはい・・・えっと・・・・シエントディエス・・・・110ペソ・・・Σ(◎口◎;) んんん!!1100円ですかぁ!!聞き間違いかなぁ~???。」

オッチャンに聞き直すが、100ペソ紙幣を見せ、確かに1100円。
( ̄□ ̄;) そんなスペシャルな感じしなかったがぁ・・・これが普通なのかなぁ・・・アルゼンチン・・・自炊確定です。
べ・・・・勉強になります・・・・レストラン怖いわぁ~~~
野宿地までは3時間位かかりそうなので、イソイソと峠の麓目指して東へエッホエッホ。
スンゲー冷たぃ追い風!!。後ろからビュううううう!!っと砂煙上げて視界真っ白け!!
~Д~;) ゴッホゴッホ!!・・・ぐぅえぇぇぇ・・・息が出来ないぃぃぃ・・・。
追い風でコンナになっちまうってぇぇ!!しどい風ともあと少しのお付き合いぃぃぃぃ!!
アンドレ君は道がデッコボコだと言っていたが、結構マシ。
ホイホイ進んで行くと、道路整備の重機が道を削ってるわ。なるへそ♪ラッキー♬。
 っと、順調に峠へと伸びる別れ道。
| ̄^ ̄* |┛ うっしぃぃ!!あの山が最後の峠ですな!!よろしくお願いしまぁぁっす!!
ダンダン雲が多くなってきたな・・・昨日も3時くらいから雲が多くなってきた。
アンデスの端っこで気候が変わってきた感じですな。
ビクーニャ。もうスグ彼らの住むアンデスともお別れっすね
ウンせホイセで道はダンダン南へと向き始めた。すると西から吹く風は横になったり向かい風になったり・・・。野宿場所まっで平坦だと聞いていたが、タラタラ上りだわ。
道が南東へ向くと、もぉ~~風は冷たくビュービュー煽ってくる・・・・砂地・・・時速6キロでウンせホイセ。
お利口犬。チャント家畜を守ってますが、吠えません。離れるまで見守るお利口ワンコ。

 (>o<) くぅぅぅ・・・・このタラタラ上りに向かい風・おまけに軽い砂地っときたもんかぁぁ・・・最後のアンデス越えも楽じゃないわぁぁぁ・・・。
家畜のリャマがに民家がチラホラ。野宿場所聞いてなかったら、この辺りで止まってたな。
ウンせホイセで冷たぃ追い風を走っていくと、道は南西の山間へと。風も味方になったがもう6時だわ。
野宿地何処ぉぉ~~・・・・っと進んで行くと、砂利山になった空き地発見。
風も凌げそうだし、綺麗な小川もすぐソコにあるのでココで決定。道はすぐ先から九十九折になってるわ。
( ̄‥ ̄;) ・・・明日は標高4890mまで上る・・・・わぉ・・・すでに標高4200mまで来ちゃった・・・・今夜寒そ・・・。
まぁ綺麗かな。沸かせば飲める水っすわ
テントを立てて、夕飯の準備。牛肉を細かく切って、またまたカレースパ。
お昼のお弁当も食って、お腹たんもし♬おっしぃ~♪これでユックリ寝れるっしょぉ~♫。
日が暮れて風も止み、歯を磨きながら空を見るとホトンド雲に覆われてる。しかし、曇の夜って、星空万点の夜より冷え込まない。これなら寒さに震えずに寝れそうっす。
おし。明日はアンデス山脈最後の峠越え。一気に越えて、低い山間へと落ちていくっす!!
しっかり寝ておくべし!!

0 件のコメント :