2014/08/27 Chile,Socaire南8k⇒El Laco(走行距離時間 85k 7:29) “{{(+_+)}} 真冬のアンデス”

      ワタルのチャレンジ!ブチ抜けラグーナルート!!目指すはアンデス麓だぁ!!
言葉を失う綺麗さ・・・・国境は厳しい環境ながら、絶景が待ち受けてるっす

標高3600mでの野宿はまだイケル。
寒さがヒドくないかったので普通に寝れたっす。
朝飯のためにバーナーに火を点けようとするがぁ・・・・
( ̄△ ̄;) 全くもって点きゃしない。
一昨日シッカリバーナーの掃除して、ボリビアのガソリンは捨て新しいチリのガソリンにしたのに・・・。
こいつ・・・・朝から悪戦苦闘・・・
 悪戦苦闘しながら数十分で、やっとこ点火。
(; ̄Д ̄) おうぅ~・・・・最近調子が悪すぎだろぉ~・・・・飯食えないってありえないっす。
やっとこ炊けた、ボリビア米は・・・・グッチャグチャに崩れてしまい米の原型なし。アフリカの主食ウガリ(トウモロコシ粉をお湯でねった物)みたいになっちった・・・・。
とりあえず食って腹を満たして、あれまの8時40分に出発!!
標高3600m・気温10度・晴れっす。
今日は標高4580mの峠を越えて、アルゼンチンに入ってしまいたい。
これを越えれないと、極寒の野宿が待ち受けてるでしょ・・・・また寝れずに風邪ひいちまう・・・。
ウンせホイセでアスファルトのタラタラ上りでソヨソヨやさしい追い風♫。
辺りは何もないゴロゴロ岩場かと思いきや、小鳥が沢山・うさぎ・キツネっと、小動物がイッパイっす♫。
(* ̄▽ ̄*) ん~♫こんな場所にも命がありますなぁ~♪。君たちは何食ってんの????。
ウンせホイセで標高4000mを越えると道が平坦・・・・っと軽ぅ~い下りぃ!!
追い風に乗って南へ大爆走ぉぉぉ!!
{{{(+_+)}}}} ・・・おぅ・・・・冷えますなぁ・・・。もうチョイ先まで行ったらもう1枚着るか・・・。
止まると追い風が一気に体を冷やす・・・止まって小休止しながら作戦会議。
(;^_^A ・・・アルゼンチンまで行けるかな・・・今日中は難しいかもなぁ・・・。
止まってもショウガナイので、余計な事を考えずに進んでいくと、アスファルトが終了。
ダートになったが、地盤が固いのでマダマダ行ける!!
風がダンダン強くなってきた・・・っと、道が南西へ向くと、北東から吹く追い風は冷たい横風になってスピードダウン・・・。
(~Q~;) 冷たぁぁぁ・・・・・やっぱ標高4000m越えると風も冷たいぃぃぃ・・・道よ早く東へ向けぇぇぇ・・・。
 アルゼンチン国境は東の方向。基本は追い風になるはず。
ウンせホイセでぐるぅ~っと道が東へ向きだすと、更にものスンゲー風になってきたぁ!!
~Д~;) ごっほぉぉぉぉぉ!!追い風なのに寒ぃぃぃぃ!!なんつー風ぇぇぇ!!
12時を過ぎて飯にしたいが、風を遮れる場所もないので前進。
岩があったので、岩の影に隠れて風を凌ぐと冷たさも軽減。まじ・・・・冷たすぎぃ・・・。
ダウンと冬用ズボンを重ね着して、寒さはオッケー。
美味しくないお弁当をかきこんで、東へ東へ。
追い風に乗ってタラタラぁ~っと上るはずが下ってく道。
時速50キロ出ると、全くの無音。時速30キロでも風は追い抜いてく。風速何メートルなんだぁ?!
 ザザザぁぁぁ!!っと下って行くと、息を呑む景色。
ターコイズ色した塩湖が眼下に広がった。
(°O° ;) わぁぁぁ・・・・すげぇぇぇぇ・・・・やっぱ地球はスゲぇ~や・・・・。
風が吹き付ける中、止まって見とれてしまった。・・・しかしまだ先は長いので塩湖を横目にエッホエッホ。
下って上って、タマにガッタガタ道になって、ハゲ山に綺麗な塩湖。
アンデスは最後まで魅了してくれるっすわ。
追い風おいかぜ♪っと、また綺麗な塩湖が出てきた。ビクーニャが1匹で何かしてるわ。
景色を堪能しながらも、今日中にアルゼンチンへ行けるのか・・・・随分走ったが、まだ峠は越えてない。
このまま追い風に乗ればイケルだろ!!っと、進んで行くと、道は少ぉ~しづつ北へ向きだしたぁぁ・・・。
 (` 曲 ´) ぐぅぬぬぬぬぬぅぅぅ!!スンゲー横風になっちまったぁぁぁああ!!
スンゲー横風になったらコンナ顔になるらしいわ♪
スンゲー嵐の横風に煽られ、道から路肩へと吹っ飛ばされる・・・・。
風に流されないよう必死に前を向くが右へ左へタラタラ前進・・・・かなり冷たぃ風ぇぇぇ・・・。
TωT) ぐぅぅぅう・・・・ヒドぃ風だぁぁぁ・・・全然前に進めないぃぃぃ・・・。
こんな端っこまで風にブッ飛ばされたア・・・・スンゲーのよい、横風・・・
1時間も必死にコグと、道の先は整備中・・・・脇道に入ると砂地にガッタガタぁぁ・・・さぁ・・最低だぁぁ・・・。
これではアルゼンチンまでいけない・・・とりあえず休憩してると、道路整備のオッチャンが車でやってきた。
オッチャンは心配して来てくれたらしく、この先の工事現場の小屋までトラックに乗ってきなっと言ってくる。
おっちゃん♪お菓子セットもくれたっす♪極寒のアンデスで暖かいチリぃ~~♪
(>▽<) ありがとぉ!!でもユックリ走ってくわ・・・あの小屋に水ありますぅ??
っと尋ねると、水はあるから寄ってきなって。ありがたやぁ~♫。
ウンせホイセで整備中の道を抜けると道はまた東へ伸びてきた。
小屋に着くとさっきのオッチャンが手招きして小屋の中へ逃げ込むように避難!!

C= ( ̄ー ̄;;) ぐっふぅぅぅ~~~♫暖かいぃ~♫ホント助かりますぅ~~~♪。
水を頂き、今日はもうアルゼンチン行きを断念して、野宿の相談。
( ̄ω ̄;) ・・・・夜は-20度ですかぁ・・・・寝れませんな・・・あの・・・・どっか室内で寝る事できませんかぁ??
水・・・・ありがたや・・・・
っと尋ねると、この先の峠“El Laco”に作業員用の宿泊小屋があるとぉ!!ソコで寝ていいよ♪ってボス。
まぁ~~~♪ホントマジで心から助かりますぅぅ~~♫。
オッチャンにサヨナラして、宿泊小屋目指してウンせホイセぇ!!今は追い風なので楽勝ぉ~♪。
 道がダンダン悪くなってきたが、ウンせホイセで進んで行くと小屋発見!!
近づいていくと中から人が出てきた・・・・説明・・・出来ないので「今夜中で寝て良いですかぁ??」っと尋ねれば、いいよ♪ってお兄さん♫。
( ̄◇ ̄;) うっはぁ~♫・・・助かったぁ~~・・・・。
管理人の兄さんは、ココアを出してくれ、夕飯もキッチンを使ってよいよ♫っと・・・・更に、寝室まで用意してくれて至れり尽せりっす♪。
(~ω~) うぅ~・・・ありがたやぁ~・・・・この小屋なかったら、明日の朝はまた体調不良で悲鳴をあげていましたわぁ・・・。
この辺りは今が真冬。風も強く冷え込みも1年で一番キツイ時期とか。
小屋の管理人兄さん♪一人でココにいるの・・・・キツイ仕事っすね
まぁボリビアで痛いほど痛感しといて、ココへやってきたのだが、やはり-20度での野宿はホボ無理。
ありがたく寝室をお借りして、チリ最後の夜は暖かく寝れそうっす♫。チリ人の暖かさに救われました。
明日からはアルゼンチン!!。もうチョイで極寒アンデス山脈ともお別れっす!!

0 件のコメント :