2014/10/10 Argentina, Guaviravi⇒Paso de Libres郊外(走行距離時間 58k 4:50)“(/ω\*) ヒドぃ・・ヒドぃ雨・・・”

ヒドぃ・・・この雨はヒドぃ・・・日です・・・・
朝方・・・ものスンゲー風音で起床。あたりの木々は“ザザザぁぁ!!”っとゆれまくってる・・・・・風向きは・・・南から吹いてる・・・向かい風だ・・・しかもとんでもなく強い向かい風だ・・・。
一面の曇空。向かう方向は真っ黒雲・・・・雨降りそ・・・・。急いで支度。風は弱まる気配なし・・・。
(~ω~) これ・・・・進めるかぁ・・・・次の村まで80kmは何もないらしい・・・・キツイ日ですな・・・・。
 カッパ着て出発・・・・標高220m?・気温17度・曇後大雨後曇っす。
スンゲー向かい風・・・時速8~11キロでウンせホイセ・・・・。昨日の半分以下のスピード・・・・。
しかし天候に風向きがよく変わる。昨日の夜まで晴天だったのに、朝になれば雨模様・・・・ここ最近はこんなんばっかだな・・・。
雲行きはドンドン怪しく雷が落だした・・・・絶対降るな・・・・。
1時間もしないで小雨。カッパ上下に靴にも防水カバーをして更に先へ。
シッカリ降り出す雨に斜め横からの向かい風。
片道1車線路肩なしで交通量多めときたもんで、トラックが通る度にもう危ないったらありゃしない。
路肩のダートには水がたまり走れたもんじゃない。
 何もない・・・パラグアイみたいに都合よく雨宿り出来る場所が出てこない・・・。
(;´д` ) いかぁ・・・・いかぁぁぁん・・・・・冷たぃぃぃ・・・危ないぃぃ・・・・全然進まないぃぃぃ・・・・。
車の水しぶきで視界最悪。対向車の水しぶきが風に流され“どしゃぁ!”っと体をひっぱたく。
<(TT)> 痛いぃぃ!寒ぃぃぃ!むごぉぉぉぉおおお!泣きそうじゃぁぁぁ~~~・・・・・。
悲鳴をあげていると、バス停留所・・・避難するが既に先客のバイクが止まってる・・・風が強く雨がドンドン入り込んでくる・・・・寒ぃぃぃ・・・。
ヒドぃ雷雨に嵐・・・雷が止まない中で震えながらお弁当。食べ終わっても雨風は一行に弱くならない・・・。
{{(+_+)}}} 止まない雨はないんだけど・・・ここにいても濡れて冷たいだけだし、次の村までいかないと野宿も怪しい・・・行くか・・・・・。
雨・風・危険な道で、既に神経ズタボロ。
全身に打ち付ける雨に“うがぁああああああ!!”っと叫ばずにはいられないっす・・・・。叫び声ががダンダン“ひぃ~・・・・ひぃ~・・・”っと悲鳴になってきた・・・・。頭おかしくなりそうです・・・・。
風に煽られないよう道の端っこを走るが、後ろから容赦なく迫ってくるトラックにたまらず路肩へ避けると一瞬でタイヤの回転が止まる・・・・道へ戻ってもこの繰り替えし・・・。
~Д~;) ごぉあああああああ!!・・・・・止んでくれぇぇぇぇぇ・・・・・・。
左手に林が出てくると、風が遮られ真っ直ぐ走れる。ここぞとばかりに無理してスピードアップ!!
(~Q~;) ひぃぃ~~・・・ぐゥゥゥ~~・・・・まだまだ遠いぞぉぉぉ・・・ペダルを止めるなぁぁぁぁ・・・・。
スピードが出ないので、進むのに倍時間がかかる。
風が吹き荒れても、路肩に飛ばされても、ペダルは止めることなく前進前進。
雨のピークが過ぎたか、ダンダン雨足が弱くなってきてくれた。でも風は弱まらない・・・・。
道がチョットづつ風の方向へと曲がっていく・・・・斜め横が真正面の向かい風・・・・。
雨が止んでたまらず小休止。(´Д`A ・・・・まだ村まで2~3時間は掛かりそうだぁぁ・・・・。
走り始めても風はやまず、雨で冷えた体が更に冷えこんでいく・・・・。
残り20キロ位かな・・・・っと、看板登場「サービスエリア」。
ε=ε= (>o<) がっはぁぁぁ!!避難ひなんひなんひなぁぁぁぁぁん!!!
 ガススタの店・・・暖かい♬。ほぉぉ~~・・・キツかったぁぁぁ・・・・。
お菓子を買って、お弁当食べてやっとこ一息っす。
( ̄~ ̄) もぐもぐもぐ・・・ここ何処だ??あれ??ここって村と国道の別れ道かな??。
どうやら思ったより近ずいたみたい。このまま国道を走るのだが、村は10キロ外れ。
(;・へ・) 往復20キロねぇ・・・・遠いから行くのヤメ・・・・しかしこの先なにかあるのかぁ・・・。
ガススタのオッチャンに聞けば、90キロ先まで何もなし。
( ̄◇ ̄;) あいや・・・今日は無理・・・・。
飯は持ってるのでオッケー。しかし今日は青空テントしたくない・・・全てが濡れる・・・・。
ガススタには屋根付き野宿場所がない・・・・オッチャンに相談すると、隣の建築中ガススタに聞いてみなって。
こりゃイカン・・・・・野宿できない・・・

 隣へ行くと働いてる兄さん達がいたので、野宿交渉、。夕方6時からならいいよ♬って♪。
(*TT*) おぉぉ~~~♪まじ助かりますゥゥ~~♪んじゃ、6時にまた来まぁ~~っす♬。
これで雨も心配ないわぁ・・・・助かったぁぁぁ・・・・
戻ってもまだ3時・・・・まぁ、店暖かいから今日はユックリするか。
何処のガススタにもあるお湯マシーン。マテ茶の文化なので、皆さんポットを持ち歩いているのです。
中国みたいねぇ~♬ありがたやぁ~~♪。私もマテ茶飲みながら、夕方まで待機。
寒いのでジャケットをバックから取り出すと、シッカリ濡れてる・・・。
バックの一番上に入れてシッカリバックを閉めたにも関わらず・・・この前も濡れた・・・雨量のせいなのか防水の寿命なのか・・・まぁ、意味がない防水バックっす。
6時になって隣の建築中ガススタへ。
オッチャン達に迎えられ、テントを立ててよい場所を尋ねると「こっちこっち。」っと建物の中へ。
あらま♬簡易ベッド♪ここで寝ていいんすかぁ~~♪あーざっすゥ♬。
ありがたやありがたやで室内ベッドをお借りするっす♪。貸切♬。
ありがたやぁ~♪な、兄さんオッチャン達♪

 バック開けると、どのバックも水が中まで浸透してやがる・・・ちくそ・・。
でも、おっちゃん達のご好意で室内で寝れるから今日はツイてるのだと思い込むっす♬。
今日は寒ぃし昨日の牛肉に味噌もあるから、味噌ラーメンにしよ♪。
明日は雨降らないらしい・・・・この急変する天候は勘弁してほしいっす・・・・ブエノスまでまだ1週間以上かかるわなぁ・・・・。


0 件のコメント :