2012/06/16 中国新疆ウイグル自治区・カザフスタン国境-カザフスタン・Koktal “中央アジア突入!!( ̄0 ̄)/”

お世話になりましたぁ・・・中国ぅ・・・・。

起床しるとかなり回復している!オッケー!カザフスタン行くぞォ! p(・∩・)q
朝飯にショウロンポーを食べ、すぐ近くのカザフスタン国境へ出発!
・・・中華料理とも当分お別れですな・・・(/ω\*)


8時半に国境到着。・・・すごい人だぁ・・・。出店お兄ちゃんによると、今はお休み?か何かで、混雑する時期みたいです・・・。国境は10時半に開くみたいなので、カメラをいじくっていると・・・

「??( ̄~ ̄;)??・・・旧カメラが作動しない・・・。壊れたかなぁ・・・。まいったなぁ、動画が撮れないよォ・・・。またカメラ探さなきゃダメなのォォTωT・・・。」

一人で文句を言いっていると、国境がオープン。スンゴイ人混みにドンキー号はかなり不利。・・・しかし、中国出国は問題なく通過!「うっし!」っと、カザフスタン国境を目指し始めると・・・

「こらこら!!(`□´)自転車では国境間を渡れませんよ!バスを使って下さい!!( ̄へ ̄)

・・・すぐそこに見えるカザフスタン国境・・・。軍人に逆らった所でショーがないので、バス代を聞くと・・・

この後荷物に埋もれるドンキー号・・・。
「バスの運転手と交渉してください。( ̄^ ̄)

「だいたいイクラ位なんですかねぇ??(・ε・?

「・・・・少なくても100元(1400円位)だと思います。(- )

!!!!・・・バカな!!・・・なんつー国境ビジネス・・・。高いにも程がある!!・・・。でも、逆らったとこでカザフスタンには行けないので、素直にお支払い・・・。80元ですって・・・。少しまかった・・・。
ここから、来る人来る人皆大量の荷物・・・ドンキー号をバスに載せて出して・・いつの間にか、ドンキー号は荷物に埋もれてしまいました。

「ああああ(=△=)・・・これだからバス移動は落ち着かない・・・。少しの辛抱ですよ・・・。」

な・・・なんつー国境越え・・・
乗客もパンパンになるまで乗せ、いざカザフスタン国境へ!!・・・5分で到着ぅ。1100円だぜ!!・・・そして、雨が降り出したぁ・・・。
さあ、入国審査と税関申告しなきゃ!!・・・。まずは入国スタンプをスムーズにもらうが、“アルマティ”という大きな街の警察署に行き、“滞在登録”なる事を5日以内にしないといけないと通達されました・・・。やっぱ、いろいろ手間がかかる中央アジア。次に税関申告だが、「申告しなくても大丈夫です!」って言われた・・・。多額の$キャッシュを持ち合わせてるので、出国の時にイチャモンつけられないか不安だが、何も申告せずについにカザフスタン入国!!・・・おう・・・開門から4時間経過してましたぁ・・・。時間も中国より2時間早まりました。

楽しみにしていた中央アジア初日ですが、生憎の雨・・・。小雨なのでそのまま、近くの町を目指します。

「プリヴィエ!(⌒◇⌒)ノ(こんちくわ!)」っと皆さんに元気にご挨拶!!中央アシアスタートです!!

読めませーん!!
・・・っと、景色は中国に比べ田舎な感じ。道路はアスファルトだが波をうってます。
看板には謎の“カザフスタン語”・・・まったく理解不能でっす!
村に入ると、中国の村とのギャップがかなり新鮮ですべてが謎だらけ!!とても素朴な家々が並び、車は旧ソ連時代からある小型車や、80・90年代のベンツ・ワーゲンが多く見られる。
・・・まずは商店にトライ!物価を把握しなきゃな・・・“これいくら?”ってなんて言うの??・・・。
サモサを購入。3個で100円。・・・そんなに高くないな・・・。

「??( ̄~ ̄;・・納豆みたいな味がするなぁ・・・。中身なんなんだろ・・・。」

サモサを食べ終わり、ドンキー号をコギ始めるとザザっ!!っと雨が強くなった。

「ごわごわ!!Σ( ̄ロ ̄lll)急だな!!ガソリンスタンドに避難じゃ!!」

スタンドのおっちゃんに会釈とジェスチャーでお断りをして雨宿り。
緑が生い茂る広大な大地とに広がる空・・・なかなか止みそうにない黒い曇り空だぁ・・・。
・・・お昼を食べていないのでお腹が減ってきたぁ・・・。次の街まで、大した距離はないはずなので、雨が弱くなったのを見計らって出発!!

「スパシーバ!ヾ(>▽<)(ありがとう!)」

商店。質素な家が多いですな。
・・・今私が話せる言葉はこの2つだけです・・・。英語よりロシア語が通用する中央アジア。言葉も勉強しなきゃなぁ。
少し走ると雨は止み、町に到着。・・・さて、どれが食堂だぁ??・・・。おお・・串焼きだぁ・・・とりあえずここからチャレンジだな・・・。
ジェスチャーで“お腹減ったぁ!”“これいくら??”・・・デカイ牛串1本・パンが付け合せ。
150円弱。・・・串がデカイな!中国のチマチマした串とは大違いだぁ!!
物足りないので、次の街でもう一回食べて今日は終わろう・・・。

「ごちそうさまー!!(日本語)」っと、外に出るとまた雨が強い・・・。いつもこんな天気なのかな??串焼きのお兄さんは「俺の写真を撮っていきな!!」っと。
カザフの皆さんいい感じです♫(* ̄ー ̄)少し待つと弱まる雨。再出発!!

天気変わりすぎ・・・・。
次の街で今日は止めとこう・・・病み上がりだしな・・・。空はいつも遠くで“ゴロゴロゴロォ~・・・”って鳴ってる・・・・。気温20度強。風なし。
雨さえ無ければ気持ち良いのだが、この緑の多さは大量の雨のお陰だろうなぁ・・。
っと、雨が強くなったり止んだりを繰り返しながら“Koktal”という町に到着。宿が1000円以内なら泊まろうと思っていたが、生憎この町に宿は無さそう・・・。・・・っつー事で、市場調査のため食堂へ!
今度はメニューもないし、食べてる人もいない・・・。おばちゃん達は丁寧に“何が食べたいの??”“これ食べれる??”“スープとパンでいいのかしら??”っと身振り手振りで伝えてくれます。・・・“じゃがいも・牛肉スープ”を注文。ミルクティーとパン付け合せ。250円強。・・・やっぱし、思っていたより食の物価は高くないなぁ。・・・シンプルな牛柄塩スープ。うまいなぁ。“チャイ(ミルクティー)”もいい感じですな!
そして、気付いた・・・「カザフは“パン”が主食なのね・・・。お米は当分お別れかぁ。(-ω-
)
愛嬌の良いおばちゃん達に「スパシーバ!!」を連呼して、隣の商店へ。
さっそく野宿セットが必要となったので、色々と購入する。やはり中国とサホド変わらない物価かも??。

そのまま、西を目指し出発!雨が止んでるうちに、どっか野営地を見つけなきゃ!!
・・・木々が多いので、場所には困らないだろうとふんでいた。すぐに良い感じの場所を発見したので下見をしに行くと・・・

「わわ!!Σ(◎口◎;)・・・地面がグチョグチョだぁ・・・。田んぼ一歩手前だなこりゃ・・・緑が多いのは土も関係してるのね・・。ここでキャンプは無理だな・・・。」

そのまま走りながら探してみるが、どこもグチャグチャ大地。・・・こいつは、いきなりピンチですな・・・。そして、蚊や小蝿が多い事にも気付いた・・・。湿気が多いから、虫も多いのね・・・。走れど走れど。綺麗な緑とグチャグチャ大地。
ふぇ~・・・っと、疲れが出てくる。雨が気になり、左の空を見ると・・・・

あああ・・・癒されるわぁ♪
「わぁ~♫(* ̄▽ ̄*)うォ~♪180度きれ~に見える虹だぁ~♪しかも二重ぅ♪」

綺麗な虹に元気をもらいキャンプ地を探しながら走行・・・砂地を発見!もう6時なので、ここに決定。

「・・・大丈夫だよなぁ(-_-;)・・。!・・しかし、小蝿と蚊が多いなぁ・・・。この辺も虫が多そうだなぁ・・・。長ズボンはかなきゃ。」

小蝿に囲まれながらテントを立てるが、湿気がすごい。ぬれたバッグを乾かしてながら野営の準備をしていると・・・


「!!!!Σ(▼□▼メ)・・・おわぉわぉわぁ!!なんじゃ、この蜘蛛ぉ!!・・タランチュラじゃないだろなぁ・・・・。すんません・・・一泊だけお邪魔しますぅ・・・。」
虫に襲われるのは初めてだな

バックの下から出てきました・・・。念入りに、バックを叩きテントにしまいます・・。
湿気が多く・虫がココまで多い場所は初。・・・あまりキャンプに最適な気候じゃないのかなぁ・・・。今日はこのまま消灯です。
長い中国を抜けて、ついに中央アジア・カザフスタンに入りました。
まずは“カザフ・アルマティ”という大きでな町で“滞在登録”をしにいきます。
“アルマティ”までは3日位かなぁ・・・。中央アジアに体を慣らしながらいきます!

2 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

中国お疲れさまでした~(^O^)/
中央アジアは私も興味津々!
ブログますます楽しみにしてまっせ~♪
土地に慣れるまでからだに気を付けて
思いっきり楽しんでね☆ hatsuより

じさまパッカー さんのコメント...

よかった…。下半身に力が入らないとか、もうダメとか、これまでにないような内容だったので、かなり心配したのですが、どうにかカザフスタンですなぁ。よかったよ…。

やっぱり旅してると一番心配なのが体調だからね。ふつーに旅していてもそうだから、ましてやチャリだから…。あまり無理しないように頑張って!。

カザフスタンとかナンチャラスタンって言う所、すごい興味深いので楽しみだよ。
頑張って!ワタル!