2012/10/21 トルコ・ボル-イズミット(走行距離時間 160k 7:19)“アジア最後のブッ飛ばしぃ!! ┏| ̄^ ̄* |┛”

小雨の中、羊と共に出発っす!!

雷の音で起床(-_-;)・・・まだ6時前。雨が降り出し、テントで危ない(火を点けると、二酸化中毒寸前・・・)朝食。雨が止むのを待ちながら、テント内でカッパを着込んで準備!!。止んだ時を見計らって、テントをババッ!!っと片し8時過ぎに出発。標高1300m・気温9度・雨っす。

うわァ~・・・すんげー濃霧ぅ~・・・
真っ黒な雲に覆われた空の下、雨が止んだり降ったり。・・・イスタンブール到着日には晴れて欲しい天気(O;)
道はタラタラ上り。雨が弱まると、霧が濃くなってきて前がゼンゼン見えないぃ!! ( ̄◇ ̄;)。上りでカッパ装備だと、サウナ状態。

(; ̄Д ̄)あっちぃ~・・・(=◇=;)でも寒ぃぃ~・・・。雨弱まったし脱ごうかなぁ・・・でも、雷鳴ってるなぁ・・・。」

中のシャツを1枚脱いで・・・。まだ暑いが、そのまま濃い霧の中走行しつづけ、天辺??かな??。下りに差し掛かると、霧が晴れ先が見えてきたぁ!!。
(°θ°;)おぉう!とんでもねー下り道になってるわぁ!!。
雨で濡れた道路を、急下降!!。ブレーキを握りながら慎重に下って下って。
・・・{{(+_+)}}ぁあ~寒ぃぃ~・・・・。標高400mまで一気に下りきると、雨は止んで、雲も薄くなってきたぁ。

チャイご馳走さまっすぅ~♬
(⌒~⌒ι)おぃ~・・・下り怖かったぁ~・・・。((´д`))寒ゥ・・・汗がシッカリ冷えちまったぁ・・・。」

寒ぃので、トラック野郎の食堂に入り、チャイ(紅茶)休憩。「(≧∇≦)おぉ~♪よく来たねェ~♫」っと、お出迎え。チャイをデッカイコップで頂きます。あぁ~♫チャイが冷えた体に染みますわぁ~♪。オイシイ具なしパイを頂き、「(・ε・?メシ食うか?スープ飲むか??」っと、沢山気を使っていただきましたぁ。話に夢中になっていると、10時半。
もう行きますね♪。っと、お会計を尋ねると、「( ´ ` )タマムタマム。(いらないよ。)」っと、ご主人にご馳走になりましたぁ♪。今日も、感謝感謝のチャイです♫。

イキナリこんなトルコ人っす♬
外に出ると、雲の隙間から太陽が除きだしてる。「ლ(╹ε╹ლ)よーしゃ!!。乾け乾けェー!!。」っと、出発!!。タラタラ下りが続きます。雨上がりながら快調な走り。雲がドンドン無くなり、スッカリいい天気っす♫。カッパ・厚着を脱ぎお昼までエッホエッホぉ♬。12時で丁度町に着いたのでお昼ゴハン。

テントを駐車場にババッ!!っと広げ乾かします。お昼は、定番の“トルコ定食”っす。ちびっ子に囲まれながら、オイシイゴハン♬。皆、片言ながら英語で喋りかけてきます。行儀が良いトルコちびっ子。テントも乾き出発しようとすると、「(*´∀`*)ワタルー♪サンキュー♬」っと、男同士だがホッペのキス。ただ喋っただけなのにこの喜びようは、なんとも嬉しいですな♪(*≧∀≦*)。晴天になり午後スタート!!。

一気に温度が上がり、湿気と共に暑い!!。朝は9度だったのに、昼過ぎは25度・・・。シャツ1
枚・短パンになり、エッホエッホ。上り下りの高低差も無くなってきたぁ。
長ぁ~い下りに入ると、“イズミール↑63k イスタンブール↑140k”の看板。

(°д°;;)ほぃ~・・・後140キロで着いちゃうのぉ??・・・今は2時前かぁ~・・・。( ̄- ̄)明日着くなら今日中に残り100キロは切らないとなぁ・・・。アジア大陸横断の最後だし、やっちまいますかぁ!!"`д´)ゞ。」

残り距離63キロで大きな町“イズミール”。そこまで行ければ、明日は確実にイスタンブールっす。・・・リミットの5時まで3時間程。・・・って事は、時速20キロオーバーで走らないといかんのです。長ぁ~い下り道に調子を良くし「(>▽<)bこれなら行けんべェ!! ( ̄Д ̄)行ったるどぉ!!」っと、アジア最後のブッ飛ばし開始!! ε=ε=(;°∇°)

・・・っと、そんなに長く続かない下り道ぃ。標高が100mまで下がってくると、真っ直ぐな1本道になった。もう、道しか見ないでブッ飛ばし!!。時速20キロ以上をキープしながらブッ飛ばしぃ!! ε=ε= (>o<)

( ̄Д ̄;)か・・・界王拳10倍だァァァあああ!! ( ̄皿 ̄;;ぶぉぉぉおお!!! ( ̄曲 ̄)止まらんぞぉぉおおお!!!。」

・・・しかぁ~し、3時間も無理なペースは続きません・・・。でもでもでもぉ!!今日はアジア大陸最後の踏ん張り所!!。
この旅出発以前から今日この日まで、お世話になった方々を思いだしながら・健康と幸せを願いながら・・・。なんとも多くの人に助けられ、ここまでやって来れたんだなァ・・・。俺って、良いご縁に恵まれているんだなァ・・・。こんな自分勝手な人生を送っていられるのも、ご縁の合った方々に教えられ・助けられてきたからだよなァ・・・毎日そうだなぁ・・・。今までご縁の合った方が一人でもかけたら、こうゆう自分・人生じゃなかったかもぉ・・・。いろんな人がいるけど全てのご縁に感謝して、たくさん「ありがとう」って、言われる人間にならんといかんなァ。
・・・・・・(何故か嬉しい。そんでもって、幸せも感じる。・・・サンキューサンキュー♬。)
・・・私の目標は“自転車世界一周”です。時間・お金は永遠にある訳ではないので、この目標を無事に達成するためにも、いかなる時も“自転車世界一周”を優先に邁進するのみ!!。アジア大陸の次はアフリカ大陸。もう一度気を引き締めなおして向かわなければ!!。

なァーんぞ、考えていると不思議に疲れを感じません(* ̄▽ ̄*)。・・・ブッ飛ばしてブッ飛ばして・・・。いつの間にか交通量が増え“イズミール”に入っていたぁ。5時チョイ過ぎ。息つく間もなく、野宿セットを大型ショッピングモール((>ε<)私浮いてたぁ・・・。)で買い、野宿ポイントを探します。
さすがにイスタンブールまで100キロをきったので、町が終わっても、また町と町続き!!。Σ( ̄ロ ̄lll)いかぁーん!!!こんな町中じゃぁ、野宿できぃーん!!。
ふと南を向くと、海が見える・・・(°O° ;)おぉ!!地中海じゃん!! (≧▼≦;)いやっほぉ~♬また海ぃ~♬・・・っと、喜んでもいられないっす。
海側は工場だらけ・・・向かう先は町まみれ・・・。埠頭に場所があるだろう、っと行ってみても埠頭・工場の入口だけ。野宿しずらいっす・・・。( ̄へ ̄;はて・・・、困ったなぁ・・・。
(・◇・;;おっ・・・近くに“モスク(イスラム教のお寺)”がある・・・。
行ってみると、モスクの前に丁度良い芝生がある・・・。( ̄ω ̄;)ここダメかなぁ~・・・。モスクを訪ねても誰もいない・・・。近くを通りかかったトラックドライバーに相談すると、「(⌒◇⌒)大丈夫だよ♬。皆のモスクだからね♪。」っと言ってくれたので、モスクで野宿決定!!。テントを立てていると、モスクのご主人が現れたぁ。「(⌒_⌒)いいよ♪いいよ♬・・・しかし、短パンはいかんなぁ~」。イスラム教では膝下は隠さないといけません。ササッ!とズボンを履いて、許しを得られ安心の野宿っす♬。

今日は最後に頑張ったので、“生・骨付き鳥モモ肉”を買ってしまったぁ・・・。夕飯の準備をしながら、ゴージャスな“マカーニ・スパゲッティ”を作っているとぉ・・・ポツポツ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)えええ!!北の空あんなに明るいのにぃ!!・・・なんとこの辺は南から雲が押し寄せてくるみたいっす・・・(- -)南の空は見てなかったぁ・・・。シッカリ降ってきたので、テントで危ない夕飯を作りながら思いふけっていると、雨も止んでくれたぁ♬。
また晴れた星空の下、モスクの横でゴージャスマカーニ・スパゲッティーを食べながら、アジア大陸最後の野宿っす。

明日は、確実にアジア大陸のゴール“イスタンブール”に着きます!!。あとは天気!!晴れますように!!。

1 件のコメント :

Jan-Willem Visser さんのコメント...

ey Wataru

I am trying to read your content with google translator, so far so good hahaa... Pretty cold in Turkey right?

Is the main foto of your weblog of the camino de Santiago? It looks familiar to me.

take care my friend,

Jan [dutch cyclist Cairo]