2012/11/12 エジプト・コムオムボ,北20km-アスワン(走行距離時間 67k 3:05)“ラクラクエジプト縦断~(^Д^~)”

真っ平ら~♬な、ナイル川沿いっす♬
「カッパカッパ・・・」の音で起床。表に出ると、ロバにまたがったチビッ子がいる。・・・「ハロー」の一声で去っていったァ・・・何事もなくてよかったァ・・・。朝食をモリモリとって出発。標高70m・気温29度・乾燥・快晴っす。


朝方は結構冷えますぅ・・・・。
今日は距離70キロ程で、エジプト最後になる町アスワンに到着です。
アスワンまでヒトっ走りっす( ̄ー ̄)。真っ直ぐ平らな道・・・ヤシの木が生い茂る道をタラタラ南へ南へ・・・・。今日も追い風で、気持ちの良い午前中っす(^v^)

まっすぐまっすぐ平に続く道・・・。
何故か頭に思い浮かぶ日本での生活。(°∇°;)帰ったら何しようかなァ・・・暮らす場所は水が湧き出る山の近くがいいなァ・・・そこで、何か商売しながら生計をたてられればいいがァ・・・食堂やりたいけど、田舎でお客さんを呼び込む程の技術は無いしなァ・・・でも、良い場所が見つかって、何かで生計を立てられれば、文句なしで田舎暮らしだなあ・・・( --)
水瓶ぇ♪どこでも水は確保可能っす♬
なァ~んて考えていると、あっという間に2時間経過で距離43キロ。( ̄◇ ̄;)あららァ~・・・急がなくて良い時ですが、絶好調なドンキー号。

休憩小屋を見つけ、一息いれます。エジプトの道路の至る場所に“水瓶”が置いてあります。
昔からの風習なのか、みな“グイグイッ!!”っと瓶の水を飲んでおります。さすが砂漠地帯っすね。・・・流石に私は飲みませんが、木陰で休憩していると、モーレツに腹が減ってきたァ・・・。

( ̄ω ̄;)むむぅ・・・朝飯しっかり食ったのに、2時間走ってこの減りよう・・・(’▽‘;;なんて燃費の悪い体だァ・・・。」

午前中のチャイ屋は穏やかぁ~♬
モーレツな腹減りに負け、食堂を探していると、ご年配方が“チャイ”をしばいている。横には“ファラフェル(野菜サンドイッチ)”屋さん。

(≧∇≦)おぉ~♪良い場所にありますなァ~♫おいちゃん、ファラフェル3つ頂戴♪。」

揚げたての“豆コロッケ”と刻んだ野菜・ヨーグルトソースに塩少々をパンに挟みます。
(m*んん~♪うまいっすぅ~♫。たまらずおかわり♫。1つ1ポンドと良心的なお値段っす♫。
最高のファラフェル!!出来立てアツアツっす♪
食べていると、チビッ子達が集まってきたァ・・・。(- -)??あれ、まだ午前中っすけどぉ・・・どうやら、裏が学校みたい。皆「(*´∀`*)ハロー♫」っと、良い笑顔の良い子が多そうっす♫。・・・しかし、昨日辺りから、“黒人”が増えてきた。通り過ぎる人々の半分以上は黒人さんですなァ。アラブ系が少なくなってきて、ついにアフリカって感じになってきましたァ(・∀・)

チャイを飲んで、ゆっくりゆkっくりのブランチをとって出発。もうアスワンまで距離20キロ。サササァ~!!っと進んで、アスワンに到着。(・ε・)エジプトたいして走ってないっす・・・。
目星を付けていた安宿、“ヤシィーン”は値上がりで1泊40ポンド(600円弱)!高い!!。アスワンには1週間も滞在するので、そんな高い宿には泊まれません・・・。仕方なく、Wifiの無い隣の宿で値切り、なんとか1泊25ポンド(400円弱)になりましたァ。
先日の警察の護送が効いて、予定よりかなり早く着いちゃったなァ・・・(’▽‘;;1週間も何しようかなァ・・・( ̄へ ̄;最近“待ち”が多いなァ・・・。

小さな村は平和ですわぁ~♪
ここ“アスワン”から“スーダン”へと向かうフェリーが出ています。船は週1便・月曜発のみ・・・今日は火曜日・・・次の船まで6泊かァ・・・。・・・予約がうまく出来るか分からないので、早めに到着したかったが、あまりにも早い・・。
しかし、まずは“フェリーチケットの予約”が肝心です!!。宿に荷物を置いてすぐさまチケットオフィスへと向かいますがァ・・・

( ̄~ ̄;???・・・やってない・・・(; ̄Д ̄)なんでよ・・・。」

周りの人々に聞くと今日は月曜でお休みらしい・・・明日来なさいって・・・今日は火曜かと思っていた私。・・・Σ( ̄口 ̄;;おぉ・・・7泊もするんかいィ・・・。長い長いアスワン滞在になりそうだァ~・・・・。


0 件のコメント :