2012/11/11 エジプト・ルクソール-コムオムボ,北20km(走行距離時間144k 7:10)“平穏な日。(*´з`*)”

キレイなナイル川♫追い風に乗って前進で

今日は良い夫婦の日。友達が結婚式を挙げる日でもあります。オメデトー♫。(*≧∀≦*)
宿で自炊朝食をとって、“アスワン”町に向けて出発!!。標高50m・気温28度・乾燥・快晴っす。


チャイ屋のご年配方ァ。
目的地“アスワン”までは距離220キロ程。2日の距離っす。1日110キロなら余裕の距離なので、マイペースで進みます。・・・( ̄へ ̄;ルクソール外れの検問所が見えてきたァ・・・。止まらずそのまま通過・・・(・ ・;)ほっ・・・どうやら、ここから先は護衛無しでいいみたいっす。
ナイル川と運河に挟まれた道をスイスイィ~♫っと南へ南へ・・。・・・( ̄◇ ̄;)???・・・風邪引いたかなァ・・・扁桃腺が腫れてる気がする・・くしゃみも一昨日から出てる。昼間は毎日30度を越えていますが、夜中になると気温がググッ!!っと下がります。野宿してる時も、寒さで毎日起きていたし・・・( ̄3 ̄)~♪まァ、ユックリ行こうっと。

エジプシャン・チャ~イ♫
1時間走って、チャイ屋(お茶屋)で休憩。・・・最近のチビッ子達からの洗礼で、少し気が張っている私・・・。しかし、大人達は落ち着いてる方が多いのです。「(^▽^)お~♫。ウェルカム♪。」っと、穏やかん笑顔でお出迎え。その後も休憩したチャイ屋で「(⌒◇⌒)やァ~♪ハァ~ワァ~ユぅ~♫」っと、ユックリ休憩しながら、進んで行きます。
主に追い風が吹いてくるので、マイペースでもグイグイ進みます!!。ナイル川の恵みで、辺りは畑と木々ばかり。たまにナイル川沿いに出ると、大きな観光船がユッタリと流れています。

(* ̄▽ ̄*)んん~♪。今日は気持ちが良いなァ~♫。午後もこのまま気持ち良く走れますようにィ・・。」

美味しい魚フライをありがとぉ~♬


12時を過ぎて、食堂を探しながら走るが、通る村々の食堂は既に食料がない・・・食堂のオッチャンはご丁寧に商店へ連れていってくれ、「( ̄ー ̄)ここにあるもんしかないよ。」っと。なんともご親切な方♪。やっぱ、イスラムの御国はこうでなくっちゃね♪。
お昼ゴハンを先延ばしにして、走っていると・・・1時半・・・下校の子供達がワラワラ増えてきたァ・・・。(≧▼≦;)しかァーし!!もう、君たちのペースには乗らんぞぉ!!!。ドンキー号装備の“パフパフ警笛”を、何か言われる前に鳴らします!!。
「パァ~フパフぅ♪」・・・すると、一笑い起こり、その間に通過ァ!!。(」°ロ°)」よっし!!これで平和に過ごせるぞぉ!!。
このボリューム♬最高の食堂っす♪
食堂を見つけ入っていくと、魚のフライを調理してる。「ヘ(>ロ<)お兄さん、同じのくださいな♪。」川魚のフライセット。・・・( ̄¬ ̄*)うまいなァ・・。揚げ衣がケンタッキーの衣みたい・・・なんか沢山調味料を使っているみたいっす。美味しいおいしい川魚のフライをタイラゲ、いつもならそのまま出発ですが、チャイをいただきユックリゆっくり・・・。お会計をすればたった15ポンド(200円強)。美味しいゴハンを、手頃な値段で提供し、なあかつ心遣いを忘れない素敵な食堂。私もこうゆう食堂できたらいいなァ~♪。(゚∀゚)美味しかったァ~♪(゚∇゚)ごっそさんでぇ~っす♫。

この食堂で朝から距離100キロ走ったァ。もう野宿してもいいが、流石に時間が早すぎるので、野宿セットを購入して、もうちょい先まで走ります。
すれ違うエジプト人達は「ウェルカム♫」「ハァ~ワァ~ゆぅ??」「マ二ー~マネ~♫」っと、元気に声をかけてきてくれます。
道は川沿いを外れ砂漠側に入って行きます。・・・そんなに川から離れてないのに、荒野と岩山だらけになっちゃったァ・・・。川があるから人々がここで生活できるんだなァ~。川って人間とスゴク密接な関係にあるんだなァ。日本でもそうなのかなァ??・・・。小さな島国に沢山の山があるから、川の重要性を理解して無かったかもぉ・・・。

4時になり、ベンチの広場で休憩していると、奥にいたオッチャンが呼んでる“ヘ( ̄ー ̄ )・・・何かな??・・・(・ε・?何かをくれた・・・( ・_・)ん?何これ??・・・食べるの??・・・。何かの実を乾燥させた物でした。
なんだろぉ??
味は・・・まァまァですが、オッチャンは作業場を見せてくれ、両手いっぱいの乾燥実をいただきましたァ♫。(ノ⌒∇)ありがとぉ~♫。今日はホント平穏な日だァ~♪。

おっちゃんにお礼を言って、もうひと踏ん張り。・・・後で思ったが、その広場で野宿すればよかったァ・・。


先へ進むと、町に入った。・・・町がナカナカ切れない・・・。小さな町が続いてつづいて・・・あれまァ・・・5時になっちゃったァ・・・。良い野宿場所を探すが、チビッ子達が自由を満喫している時間に野宿などしよう物なら、向こうの思う壺!!。
謎の実。噛むと甘いっす。ごちっす♪
エッホエッホ走っていると、街の切れ間に、荒野を発見。・・・高台の向こう側なら、道路から見えないので、今日はここで決定。・・・δ(⌒~⌒ι)ふィ~・・・なんとか暗くなる前にテントを張れたァ~。(^ω^)でも、今日は良いご縁が多い1日だったなァ~♫。エジプト人の大人と子供のギャップには驚かされますなァ。

明日はエジプト最後の町“アスワン”に到着です。・・・まずは、スーダン行きのフェリーチケットを押さえなくてはいけません。うまく取れますようにィ。

0 件のコメント :