2012/11/04 エジプト・カイロ “スーダンビザはどっちがお得?? (’▽‘;;)”

エジプト・ジャンクフード”コシャリ”!!。・・・うまいがスグに飽きそぉ~・・。

起床!今日はまず“エチオピアビザ”受け取りにエチオピア大使館へ向かいます!!。

地下鉄を乗り継いで、エチオピア大使館に着くと、門で3人待っている・・・。とりあえずノックして、中の人に「(O;)あのぉ~・・・ビザ受け取りにきましたぁ~・・・。」っと、レシートを渡すと、ものの数分で持ってきてくれた♪。エチオピアビザかんたぁ~ん♪(  ̄3 ̄)~♪

地下鉄に戻り今度は“スーダン大使館”。ビザの確認をしなきゃ・・・。
エジプトで“スーダンビザ”をとるには、ここ“カイロ”か国境手前の町“アスワン”になります。私は“アスワン”で取得予定でしたが、昨日の下調べでアスワン取得状況が怪しい感じになったので、ここで確認しておきましょー。

スーダン大使館に着き、まずは“在カイロ・スーダン大使館”と“在アスワン・スーダン領事館”のビザ状況を確認。
カイロでは、申請から受け取りに要1日。日本大使館からの“レター”要。ビザ代・・・US100ドル!!高い!!!。
この値段がネックなのです・・・。ネット上では、“アスワンではUS50ドルで、”レター“無しの翌日受け取りです。”っと、良い事ばかり。でも、最近の記事では“受け取りに1~2週間かかる”っと、記載されてる・・・。アスワンの事を聞いてみるが。ここでは何もわからないって・・・。( ̄へ ̄;)値段は高いが、ここは確実な道で行こうかなぁ・・・。

どこも似た感じのカイロ市内っす。
また地下鉄に戻り、日本大使館へ“レター”をもらいに。C= C= (;・ω・)
周りとは比べ物にならないキレイな建物な“日本大使館”。中に入り、“レター”申請書を書いて質問に答えると、何故か奥の部屋に通されたぁ・・・。正直に自転車旅行って言ったのが引っかかったのか、安全問題・寝る場所・渡航場所など、詳しく説明を求められたぁ・・・。
まぁ、悪いことしてる理由でないし、正直に報告。30~40分程話、「( ̄△ ̄;)・・・十分注意してください。」っとご指摘を頂き、“レター”を取得しましたぁ。はぁい!!!気をつけます!!。

またまた地下鉄にもどり、スーダン大使館へ。レ(・へ・;)ヘ =3=3
( ̄‥ ̄;)・・・100ドルかかるけど、ここでスーダンビザ取得しておこう。明日もらえるし。」

スーダン大使館へ戻ると・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) あらららぁ~・・・1時で終了ですってぇ~・・今は1時半。・・・(_|||)タイミングが悪いっすぅ・・・。

(一。一;;・・・まったくぅ~・・・100ドル覚悟で戻ったのにぃ~・・・。これじゃ~明日申請で明後日受け取りの、明々後日出発になっちゃうなぁ~・・・。」

イランと似た感じぃ~。モロヘイヤスープ最高♫
宿に帰り、“在アスワン・スーダン領事館”の電話番号を調べ、直接確認!!。
・・・電話のお姉さんは、「最近ルールが変わりまして、今は申請から受け取りまで1~2週間かかります。」っと・・・。値段は50ドルのまま・・・( ̄Д ̄;)なによ・・・なんで半額なのよ・・・。

もう、カイロは十分すぎるのですが、ここはスーダンビザを確実に取得するため、カイロに延泊決定です!。

カイロでは、道端で本気の喧嘩をよく見かけたり、小さなデモがあったり、滅茶苦茶な交通ルールでひっちゃまんめっちゃかだったりします・・・。
しかし、今日地下鉄に乗っていた時、幾度と目にした光景がありました。
エジプトの若者の多くが、人ごみでモミクチャにされてる年配方に“さっ・・”っと手を貸したり、“ササッ・・・”っと、席を譲っているのです。
・・・沢山の若者がゴク自然に振舞うこの行動は、素敵で見習うべきイスラム文化なのだなぁ~、っと感じる今日この頃でしたぁ。(*´∀`*)

0 件のコメント :