2012/11/20 スーダン行フェリ~-スーダン・ワディアルファ(走行距離時間 11k 1:09)“スーダン上陸ぅ!! ∠( ̄◇ ̄)”

はい~♪スーダぁ~ん♬
・・・全く席に余裕がなかったので、全くもって寝れませんでしたァ…(*"_"o)
スーダン・“ワディアルファ”着は11時予定。何げに外へ出ると、“アブシンベル神殿”が遠くに見えたァ!!。あちゃー・・・( ̄~ ̄;)フェリーからで十分だったなァー・・・。皆と話ながら、相席のスーダン親子とお話しながら、上陸を待ちます。


相席のエジプトっこ。干し肉で遊んじゃう♬
エジプト人親子のお母さんが、荷台にぶら下げているものが気になる・・・・。何かと尋ねると“干し牛肉”みたい。味見させてもらうと、( ̄¬ ̄*)あらら!!おいしいざんす!!。塩・スパイスで被った牛肉は、程よく香辛料の香りもして最高だァ!!。エジプト産だから、スーダンには無いって・・・なんだァ・・かなり良い携帯食なのになァ・・・。

船内でスーダン入国手続きを済ませ、12時に港に到着!!。これまた、皆さんに助けてもらいながらドンキー号を運び上陸!!。ヘ(>ロ<)ノおおぉ~♬やっとこついたァ~♬。
荷物チェックも罵声が飛び交うカオスっぷり。素直に待っていると来年になってしまうので、大声を浴びせながら突破ァ!!。港を後にしてスーダン上陸ですう!!。

ついにスーダン上陸っす!!!
| ̄^ ̄* |ういい!スーダァーン♬やっとこれたよぉ♪。」

2キロほど先に“ワディアルファ”町があるので、そこで皆さんと遅いランチ。
皆さんはこのまま先の町へとバスで向かうそうな。いやァ~♪皆さんの御蔭で楽しい船旅でしたァ♬。また何処かでお会いする日を楽しみにしてまァ~っす♬。良い旅を~♪。

さって・・・スーダン最初の仕事は“滞在登録”。入国3日以内に済ませてくださいと言われたので、登録所へ赴くと、既に時間切れえ・・・。明日は早くに出たいので、手続きを今日中にお願いするが、「( ̄0 ̄)ルールですので無理です。でも、次の町“ドンゴラ”でも出来ますよ。」って・・・そこに着くときは3日過ぎてますのでぇ・・・。しかし、担当官は4日後でも5日後でも問題無いと言う・・・(¬д¬。)ホントかい??・・いやぁーよ面倒は・・・。彼を信じて、“ドンゴラ”町で滞在登録をします。



皆様、穏やかにお出迎えっす♫
スーダン人は噂通りの良い感じ♪。皆穏やかで、子供達も“ハロー♪”っと、グイグイこないので。安心っす。宿に泊まってもいいのだが、宿のベッドは外に置いてあるだけ・・・野宿の方がよさげですなぁ・・・。
野宿セットを買って、郊外に出ると詰所があったので、そこで野宿のおねだり。警官は「(^^)いいですよ♪」と、テントを立てる場所の掃除をしてくださった。さらに「(*^^*)チャイどうぞ♪ゴハンもどうですか♬」っと、至れり尽せりっすぅ♬。
チャイだけいただき、昨日の不眠が効いて、6時には消灯です。
・・・待ちに待ったスーダンが、スタートしましたあ♬。

0 件のコメント :