2012/11/07 エジプト・カイロ‐フェシ(走行距離時間 159k 7:26)“良い子悪い子普通の子 (’▽‘;;)”


半月ぶりのドンキー号移動!!行くどぉぉお!!
さてさて、ついに準備万全でアフリカ大陸縦断に向けて出発っす!! !<( ̄△ ̄)。トルコっでも同宿だった“葉月ちゃん”に見送られ出発ぅぅ!!バイバァ~い♪。標高50m・気温25度・快晴っすぅう!!。

ナイル川・運河沿いは緑豊っすぅ。
まずはカイロ市内を抜け、ナイル川に沿ってドンドン南下していきます!!。
市内には信号も無く、カオスな交通渋滞!!。鳴り止まないクラクションの中、南へ南へと進みます。真っ平らな道。道はアスファルト。さらに追い風ぇぇえ!!。アフリカ大陸は主に北から南へ風が吹くみたいです。1時間程走ると、熱帯雨林的な緑地帯が広がってきた。

( ̄∇ ̄ ;)なるへそぉ~。ナイル側周辺だから、緑豊なのですなぁ~。(~Q~;)しかし暑くなってきたぁ・・・。」

気温は34度。暑いっすね・・・。それでも、追い風にのってグイグイ南下なんかぁ!!。
商店で休憩。瓶コーラを飲んでいつも通りに“2ポンド”お支払いすると・・・

( ´ ` )これじゃ多いですよ。1.5ポンド(20円位)です。」

お嬢ちゃんは写真きらい・・・泣いちゃったァ・・・
っと、返してくれました。・・・なんか正直な女将さんでうれしいっす♪。そのまま追い風に乗って、午前中終了。ゴハンはぁ・・・“ファラフェル(野菜・豆コロッケサンド)”2個。
これまた、皆さんに囲まれ質問攻めですが、まったく理解不能っす。でも、皆さん良い感じの方ばかり。お礼を言ってお会計をすると・・・

(・∀・)お代は結構ですよぉ。」

っと・・・。いやいや、コーラも飲んでますしぃ・・・。結局2ポンドだけ受け取っていただけましたぁ。エジプト出だしから、良いご縁に恵まれてます♪(*≧∀≦*)

午後も追い風に乗って、グイグイ南へ・・・。走っている最中に何度も、バイク・車が並走しながらの質問攻め。・・・(; ̄Д ̄)アブねぇ・・・。
小学生もバシバシバイクで走ってます・・・アブね
景色はヤシの木が生い茂り、畑が広がる・・・。ナイルの恩恵を受けてる感じっす。
追い風に乗って順調に進んでいると、今度は若者3人乗りの3輪バイクが並走してきた。・・・( ̄△ ̄;)あぶねぇ・・・スピードを落としても横についてくる・・・(-_-;)こなくそ・・・(` 曲 ´)ぐぉぉぉおおお!!っとブッ飛ばして先にいくと後ろから追いかけてきたぁ・・・。
“グラっ・・・”っと少し揺れた・・・後ろを見ると、荷台にくくりつけていた、買ったばかりの冷え冷え1.5リットル水を取られてる!! Σ(◎口◎;)。体勢を崩し止まるが、3輪バイクはそのまま去っていったぁ・・・

( ̄皿 ̄;ぐぬぬぬぅぅ・・・ゆ・・・ゆるさん・・・・・・( ̄曲 ̄)絶対とっ捕まえてやるぅぅ・・・。ドンキー号!!出力全開じゃぁぁああああ!!!"`д´)ゞ。」

丁度大型トラックが走っきたので、トラックにつかまりスピードアップ!!3輪バイクとの差がみるみる縮まっていくと、3輪バイクに気づかれたぁ!!

(`□´)ふはははぁぁあ!!!日本人を舐めるでないぞぉぉおお!! (` 曲 ´)もうちょいじゃぁぁああああ!!」

・・・っと、トラックが減速ぅ・・・手を離し全力でコグが、3輪バイクは脇道に入っていったぁぁ・・・。

( ̄□ ̄|||)こらぁあああああ!!!水返せぇぇぇ・・・・。」

流石に諦めました。・・・“荷台も油断するな!”っと勉強になりましたぁ・・・ちきしょぉ~・・・。

気にせづそのまま、走って走って・・・、車やバイクから「(^^)ウェルか~ム♪」「(*´з`*)ハァ~ワァ~ユぅ~??」などと、沢山声をかけてもらえます♪。ごく少数の若者がヤンチャなだけで、ホトンドのエジプト人は、明るく紳士な方がばかりなのです!!。
エジプトは、野菜は野菜市場で買いましょー
3時になり町に入ったので、久しぶりの野宿セットお買い物。・・・野菜が欲しいが、商店には売っていないので、野菜を売っている市場??的な場所を探しあて、少しだけお買い物。

(’▽‘;;すまんね、おばちゃん・・・玉ねぎ2個だけでいいのよ・・・。」

おばちゃんは「(⌒_⌒)いいよ。お金いらないよ。」っと、袋にいれて玉ねぎを譲っていただきましたぁ♪。ほらね♪いい人いっぱいなのよ♪。商店で買い物を済まし、日が暮れる5時半までに野宿場所を探します。
・・・しかし、畑と川沿いの緑が生い茂った場所しかない・・・。こんな場所で野宿したら明日はマラリアでしょー。良い場所がないか探しながら走っていると、“チャイ屋(紅茶・水タバコを嗜む食堂)”がある。ご主人に「(゜o゜;隅っこで野宿したいんですがぁ・・・」っと尋ねると、オッケー??っぽいサイン。「( ̄0 ̄)チャイ飲むかぁ~。」っと、まずは腰を下ろして一服ぅ~。
素敵な家族でよかったァ・・・この子もいい子♪
畑と熱帯植物が広がる向こう側にモスク(イスラム教徒のお寺)が見え、イィ感じの夕焼け。チャイを飲み干し「( ̄▽ ̄;暗くなる前にテント立てますぅ~♪」っと、ジェスチャーすると。「・・・(-_-;)ここはイカンなぁ~。」っとご主人・・・(°Д°;さっきオッケー言うてくれたんじゃないのぉ~・・・。もうすぐで日が暮れるぅ~・・・。仕方ないので、先に進みながらキョロキョロ・・・。
おっ・・・車修理工場の横に空き地がぁ・・・。空き地にいる人に野宿できるか聞いてみると「(⌒◇⌒)どうぞ♪」っと場所を提供していただきましたぁ♪。
(⌒ー⌒)チャイどうぞ♫」っと、小5位の息子さん。ありがとぉ~♫。久しぶりのキャンプ飯“マッカ~ニ。スパゲッティー”をタイラゲ、またまたチャイをいただきながら、アフリカ縦断初日終了っす。
しかし、追い風続きだったので、距離159キロもコゲたぁ。・・・この調子ならアフリカ大陸をイィ感じで進めそうっす♪(m*)V

0 件のコメント :