2013/06/07 クロアチア,ヴィンコヴツィ近郊⇒プレテルニツァ・南15k(走行距離時間 140k 8:08) “異常気象??なヨーロッパ (;゚Д゚)”

気さくなクロアチア人っす♬皆さん温厚で明るい感じ♪。
雨音で起床。結構シッカリ降っているみたい・・・。雨が止むまで寝袋に入って雨待ち。

航「・・・・(~ω~) 天気悪いなァ・・・。今日は雨雲で空いっぱいっすね・・・。」

飯食って、準備を終えるとまた降り出したァ・・雨具を着て出発。
標高180m・気温14度・雨のち曇り時々晴れたり雨だったりっす。

シッカリと雨が降っているが、止まらずに走行。
今日は予定ルートに戻るのです。・・・距離がよく分からないが、140キロくらいで戻れるはずぅ・・・。

まずは大きな町“ジャコボ”を目指してエッホエッホ。
・・・(-_-;) 雨・・最低っす・・・。
クネクネ村を抜けながら、標識通りに進んで到着。雨も上がって晴れ間が見えてきた。

航「(・◇・;;ほィ~・・・・これで日中は天気持ちそうだなあ・・。とりあえず銀行でお金下ろさなきゃ・・・幾ら必要なのかね??。」

コーラが68knって書いてあった・・・。貨幣価値がまったくわからないいけど300kn3日間分は足りるでしょ。
ATMでお金を下ろして、一休み。
何処にでもベンチがあるのでありがたいっす。
座っていると、誰かしら話しかけてくる。クロアチアは英語よりもドイツ語・ポーランド語が主流みたい。
皆さん「(^^) ドイツ語しゃべれるか??ポーランド語は??英語はダメだわあ~。」
って感じ。皆さん明るく人懐っこいっすね。

一休みして、12時位に西目指して出発・・・するが、なかなか出れない“ジャコボ”町。・さっきオッチャンに道聞いたのに・・・南に走ってまた北に道が伸びてェ・・・。

道を尋ねれば、皆さん心良く教えてくれます。
やっとこ、目的の道に入ってくると、小さなコブ山が辺りに広がってきた。天気も晴れたり雨がパラついたり不安定・・・。

小さな山越えを何個か越え・・・。雨が降ると木の下で雨宿り・・・。
毎年の6月は既に暑いはずのヨーロッパ。しかし、皆さん口を揃えて“今年はオカシイ。”って言ってます。・・・雨は勘弁してほしい・・・。
寒かったり暑かったりで、体調オカシクなりそうっす。

山越え村越えで、“プレテルニツァ”町に到着。
スーパーでお買い物して、ガススタでストーブの燃料ガソリンを購入。
ガススタのお兄さんが話しかけきたので、少し立ち話。
売り物の地図を広げてくれて、道の説明までしてくれました。

兄さん「(⌒_⌒) へェ~そうなんだあ~。今日は何処まで行くの??

航「’-’*) えっとお・・・もうちょい先っすかねェ。」

兄さん「() そっかァ・・・ちょっと待ってて。」

っと、少し待つと、兄さんは詳細地図のクロアチア首都までの道のりをコピーしてくれたァ♫。ありがとお~♫。
兄さんに元気をもらったのか、疲れ回復!!
もちうちょい先で予定ルートと合流なので、一気に走ります!!

エッホエッホ・・・ダンダン雨雲が広がってきたァ・・・。ポツポツ降り出し、雨足が強くなってくるぅ・・。

航「( ̄ロ ̄lll)いかァーん・・・。雨が強すぎる・・・少し休もう・・・。」

教会の軒下で雨宿り・・・ナカナカ止まない雨ェ・・・。このままここで野宿したいけど、村のド真ん中だし、トイレがない・・・ココで野グ○は出来ないっす。
うたた寝をしてると、雨が弱くなったので再出発。
今日は予定ルートに合流を諦め、野宿場所を探しながら進むが、雨がまた強くなってきたァ・・・。

航「(; ̄Д ̄) ひょえェ~・・・・勘弁・・・。もう地面がグショグショだわァ・・・最低な野宿になりそう・・・。」

大きなグラウンドの裏に木々が並んでいたので、もうココで決定。
雨が降る中、テントを立て、中に避難!!
・・・もう全てがグショグショ・・・。飯を作る気にもならないけど、飯の支度をしながら、表を見るとォ・・・

航「・・・(O;) 晴れてきてる・・・こんちくしょ・・・・日陰ででっせココ・・・。」

ついてんだかなんなんだか・・・。クロアチアはあと23日で抜けれる予定ですがァ・・・。ちょいと疲れがたまってきたのかなァ??
テントに入って横になると起き上がれず、日記もつけずにそのまま冷たぃテントで消灯っす・・。


0 件のコメント :