2013/06/09 クロアチア, クティナ・北西60k⇒スロベニア・クムロベック国境南5k(走行距離時間 109k 6:46) “スロベニアへの道は長かったぁ・・・ (~Q~;)”

近くて遠いスロベニアの日ですゥ・・・・
太陽の明るさで起床。久しぶりに朝から晴天っすね♫。
朝露で湿ったテントは、飯食ってる間に乾いちまったぁ♪。やっぱ晴れ最高っす。
準備して出発!。標高180m・気温23度・晴れっす。

今日はお次の国“スロベニア”へ入ります。国境まで距離40キロ程のはずなので余裕っす♫。
まずはクロアチア首都“ザグレブ”目指してエッホエッホ!!
晴天の中、快調に走るがぁ・・・

航「( ̄皿 ̄;; ぐむゥ!!!・・・・腰がシビレルなぁ・・・。中国以来のシビレだぁ・・。チョイと張り切りすぎかもぉ・・・。」

たまに“ピキッ!”っと、腰が痺れる痛み。・・・ヘルニアかぁ・・・。
腰を気遣い、無理なくコイで首都“ザグレブ”に到着。カフェに入って、ネット作業っす。

明日は、スロベニア首都“リュプリャナ”に着く予定っす。
ソコにはエチオピアで同じツアーに参加したお姉さまが自宅に招待してくれたので、12泊お世話になるんっす。
“バレンティーナ”姉さんに電話。

バレンティーナ「わかったわ。明日ね。道中気を付けてね。」

うっし!。これで明日の予定は出来た!!。今日は進めるだけ進んでおくのです!!
っつっても、ココから“リュプリャナ”まで、距離150キロ程。
現在、まだ12時。余裕で着くでしょ~♫。

カフェを出発して、“ザグレブ”市内をユックリ抜けて行きます。
今日は日曜日だからか、そこらのカフェには人がいっぱいっす。

キレイな町並みを眺めながら走っていると、いつの間にか北へと進んでいる・・・。
( ̄へ ̄; 西にある川まで進みたいのですがぁ・・・。
キヨスクのおばちゃんに尋ねると、戻りんしゃいと・・・・。

ココから始まる、今日のダメっぷり (Q)

道を戻って方向修正。
・・おしっこしたいが、流石に野ションは出来ないので、ガススタに入るが断られるゥ・・・。
( ̄‥ ̄;) まぁ、首都だからしょうがない。

時間くったが郊外へ抜け、立ちション。
ε= o(´~`;)o ふゥ~・・・っと。

国境を越える前に、スーパーでお買い物しようと次の町へ入るがぁ・・・

航「・・・(ーヘー;)???・・何処のスーパーも閉まってるゥ・・・。まだ2時ですけどぉ・・。」

入口を見ると、日曜の営業時間は12時だったり13時までだったり・・・。もちろんパン屋も。
( ̄◇ ̄;) まじかぁ・・・。
スーパーを探しながらキョロキョロ進んでいると、これまた向かう方角が見当違い・・・。標識も知らない町へと示してる。

航「・・・( ̄ω ̄;) また迷ったぁ・・・。スーパーに気を取られて曲がりそこねたかぁ・・・。」
迷ったにゃ~・・・
人に道を聞きながら予定ルートを目指していると、パン屋が空いていたので、やっとこお昼ゴハン。
パンを食って、3時。

航「(’▽‘;;まだ余裕ありだわな。とりあえずスパゲッティ持ってるし、夕飯は食える。進むべし!!。」

少し進んで予定ルートに合流すると、大型スーパー発見!!。駐車場に車もちらほらぁ!!!
まっすぐ入口に向かうとぉ・・・・

航「・・・(-_-;) 閉まってる・・・3時までっすかぁ・・・。今、3時15分っすねェ・・・。(○`ε´○) もういい!!スロベニア行くゥううう!!!。」

・・・さっき休憩してなければぁ・・・。
気を取り直して、真っ直ぐ国境へ!!
今日は太陽が容赦ないので、汗が出る出るゥ。

エッホエッホ・・・・。= =┌(;・へ・)┘

航「( ̄~ ̄;) 今日はツイてないのかなぁ・・。いやいや、私がシッカリしてないだけかぁ??・・・。まさか国境閉まってるなんてないっすよねェ・・・。」

休まずコイで国境に到着。開いてるっす♫。
出国スタンプのためパスポートを出しすとぉ・・・・・

国境員「(- -)すみません・・・。ココはクロアチア・スロベニア・シェンゲン協定の国民のみ通過できるんですよぉ・・・。」

(・◇・;;はは・・・ツイてないねぇ・・・。ってか、まさか通れない国境があるとは露知らず。・・・下調べ不足っす。
国境員に聞くと、ココから北22キロの国境が通れるそうな・・・。
遠回りですが仕方ない・・・。まだ4時過ぎ・・・。

これまた気を取り直して、エッホエッホ・・・。C= C= (;・ω・)
丘を越えてぇ・・西に見える川の向こうはスロベニアぁ・・・。
(~Q~;) あっつい・・・・。今日はまだ大した時間コイでないのに、疲れたっす・・。

腰も不調だし、ユックリユックリ進んで、北の国境に到着。

航「C= ( ̄ー ̄;;) はぁ~・・・。手間とらせやがってぇ・・・・。まだ5時過ぎだし、国境越えて予定ルートに戻れるかなもなぁ。」

っと、国境に入るとぉ・・・

国境員「(一。一;;アイムソーリー・・・。ココから北10キロの国境が通れますので、そちらからお願いしますゥ・・・。」

!Σ( ̄ロ ̄lll)!!!!!・・・なんてこったい・・・だってさっき聞いたのに・・・・。
驚きのツイてなさ・・・・。

航「(=◇=;) はは・・・・。兄さんは悪くないっすよ・・・・。10キロ北ね・・・ホントね・・・。もうこれ以上は嫌よ・・・。」

5時半かぁ・・・。もう無事に国境越えれれば今日はオッケーでしょ・・・。
さらに北へエッホエッホ・・・・。ε=ε= (>o<)
さっきまで平坦な大地が広がっていたスロベニア側に山々が見えるゥ・・・・。向かう“リュプリャナ”は、あの山の向こうかぁ・・・。絶対山越えあるじゃんねぇ・・・。

エッホエッホ・・・。(~∇、~;) 暑いぃ・・・。
沢山の地元サイクリストとスレ違いながら、トドメのダート道を越え、3度目の国境に到着。
さぁ・・・三度目の正直ぃー!!!通らせてぇ~・・・。

航「~Д~;) およよぉ~・・・着いたぁ~・・・。あのぉ~・・・“日本じーん”っす・・・。」

・・・・通って良し!(*TT*)/ 良かったぁ~♪。
スロベニア入国で、“シェンゲン協定”内へのスタンプゲット。
この“シェンゲン協定”に加盟しているヨーロッパ諸国内は、国境があって無いようなもの。要するに、ここからヨーロッパスタート。・・ややこしい・・・。

6時過ぎたぁ・・・・。ダイブ北に来てしまったぁ・・・。これでスロベニア首都“リュプリャナ”、で何キロなのかわからなくなったぁ・・・。
今日はもう終わりっしょ・・・。
バーで水をもらって、予定していたルートの方向へ進みながら野宿場所を探していると、案の定山道に入ってきたぁ・・・。

航「(´Д) おひぃ~・・・。畑ばっかだぁ~・・・。たのんますよぉ~・・・。」

山道の中腹で、林道を発見したのでココで終了・・・。
7時になってるゥ・・・。なんともなんともな1日・・・。
(´Д`A 疲れたぁ~・・・明日首都“リュプリャナ”に着けるのかなぁ・・・。
イスタンブールからブッ飛ばしてきた御蔭で、日数に余裕はできてる。

チョロっとソーセージなスパゲッティを食って、テントに入ると雲行きが怪しくなってきたぁ・・・。
夜には雨がシッカリ降り出してきちゃったぁ・・・・。
もう今日はダメだぁ・・・・寝よ寝よ。明日はどうなるかねぇ・・・。
とりあえずスロベニア入国できてよかった。


0 件のコメント :