2011/11/04 お遍路14日目

「うわぉ!寝坊っす!」 (≧ε≦)
7時半に起床。いつもならすでにテクテク歩きだしてる時間だ。さすがに昨日は夜まで歩いてたから疲れてたのかな?
ささっと朝の身仕度をして出発!(・o・)ノ
今日も曇りっす。午前中、また右膝に違和感を感じていたが、休み休みで歩いてるといつの間にか違和感は消えていた。午前中に33・34番お寺のお参り終了。土佐市内を歩き久しぶりに、いろんなチェーン店が目に入る。「おっ!マック!たしか今はポテト150円の素敵な期間中ぜよ!」マックに突入して、久しぶりの油の香りに誘われ「持ち帰りで、ポテトのLサイズ・・・2つ頂戴!」ぷはぁー。ポテトジャンキーにはこのセール期間かはたまらんです!さらに、すき家なんか目に入ったもんだから、並盛でランチ終了( ̄・・ ̄)。ひどいランチだが、たまにはいいぜジャンクフード!♪〜θ(^0^ )
今日も行けるとこまで行きます。(」゜□゜)」
35番も無事お参り終了。距離と時間的に次が精一杯かなぁーと。足は問題ないが、歩き続けると午前中よりも進み具合は悪くなる。
丘を超え、大橋を超え、小島にある36番お寺のお参りが終わる頃には4時半になっていた。
海外沿いにはテントを張れる場所はあるが、小島だけに店が少ない。祝日も重なり商店はしまってる。「ご飯が買えないなぁ〜。もうちょい先まで行ってみるかなぁ」・・・
村外れに食堂があったので入って聞いてみる。「あんのぉ〜、この先商店はごさいますでしょうか?」・・・この先の海外沿いには10キロ以上何も無いって・・・。あちゃ〜・・・なぜか気持ちは、はやって先に進みたがる。んでも、無理なもんは無理だわ。食堂にお客さんはいないが、おばちゃんは、夜まで待ってくれると言ってくれた。朝飯用にオニギリもお願いしたら、心よく引き受けてくれた。うし!ここに野宿決定!
このおばちゃんは、通称めぐちゃん。普段は魚の行商人だが日曜・祭日だけ食堂を開けている。
「めぐちゃん、俺沢山食べるんですが、盛り盛りでお願いします!(`∇´ゞ」
まかしときなと、メガトン級の海鮮丼をいただきました。
めぐちゃんのお話はとても面白く、遍路中にカップルになった韓国人と日本人の話・お魚の話・坊さんの怠け話・亡くなった旦那さんの話などいっぱいおしゃべりをしました。
野宿じゃでなければ食堂に入る事も無かったでしょう。
途中で怠けていたら、もっと手前の場所で一泊していたでしょう。
公共交通をつかっていたら、通り過ぎていたでしょう。
お腹も気持ちもいっぱいに満たされて、今夜はよく寝れそうです。
ご縁あってこの地に丁度いい時間に着き、めぐちゃんに出会えた事に感謝です。( ̄∀ ̄)
明日の朝、めぐちゃんが朝飯用のオニギリをテントまで届けていただく事になり、甘えてお願いしました。
めぐちゃんは、いろんな事があっても、正直にがんばって生きなきゃいけないと、満面の笑みで言っていました。

0 件のコメント :