2011/11/19 お遍路30日目 愛媛県四国中央市〜香川県・大興寺

雨ぇ〜( ̄○ ̄;)昨日よりひどくなってるぅ〜(°□°;)。しっかりした雨が降っている・・・。どうするか・・・。今日はまず山の上にある65番・三角寺に向かう。その次の66番・雲辺寺が問題。三角寺を下山してさらに山間に入り、600メートル登る。ここからは雲辺寺登山口までは商店もあるかないかの部落しかない。しかも雲辺寺登山口から10キロ、寺の向こうの香川県側へ下山するのにも10キロかかる。その間は何もない山道らしい。
「はぁ〜( ̄○ ̄;)雲辺寺登山口までは行けるな・・・そこで山越えするかしないか決めよかな(・_・;)。ラーメン2個あるしな。」
昨日からの雨で、テントや荷物が湿っている・・・。進もう。支度をして雨具を着込んで出発(ρ°∩°)。
雨ぇ〜(;`皿´)。しこたま降ってます。まずは三角寺へとグングン坂・山道を登るが、雨具で蒸れて汗がハンパない・・・。「あぢぃ・・・( ̄○ ̄;)」
三角寺に到着しお参りを済んだ頃には、汗が冷え寒ぁむい寒い(≧ヘ≦)。昨日から一緒だった近藤くんは番外霊場へと行くので、三角寺でお別れ。がんばんべぇ〜(;∇;)/~~。
寒さでろくに休んでいられないので、三角寺から10キロある雲辺寺登山口を目指す。
雨ぇぇ〜( ̄○ ̄;)。収まる気配もない・・・屋根がある場所じゃないと休憩も出来ないので、歩き続ける。「あ〜あ〜靴ぐちゃぐちゃに濡れてますわよ(∋_∈)。」
登山口であずま屋があったので休憩。まだ10時半と早い時間。ここから進むかどうするかだが、時間も早いし寒いので動きたいので、雨の20キロ山越を決行!行くぜ!(」゜□゜)」
雨ぇぇぇえー(┳◇┳)。強くなるは霧で視界は悪くなるわで最悪になってきた・・・。山道もかなりキツい。汗だく・・・。でも平坦な道になると汗が冷えて寒い・・・。山道に屋根付の休憩場なんかあるはずもなく、歩くしかない。「あづい・・・んでも寒いぃ(ノ△T)。足がガクガクするけど、止まっちゃいかん(;`皿´)。風邪ひく(ToT)。」キツい登りがなだらかになった。高原地帯みたいだが霧で何も見えないよ・・・。だんだん時間の感覚もなくなってきた・・・。たまに出てくる雲辺寺までの距離が書いてある看板だけが頼り。「後8.9キロ・・・7.2キロ・・・6.5・・・。」体中あづいが、腕が寒い。雨具の中は汗でぐちょぐちょ・・・・。「いかん・・・止まれないけど、止まりたい(-o-;)・・・。」
寒いサムイあ〜寒い。足の裏にタコもできたみたいで痛い。んでも止まれないよ。息はぜぇ〜ぜぇ〜吐きっぱなしで止まんない。
看板は4キロ3キロと少しづつ距離が減ったいく。でも限界、「ぬぅわぁ〜(T_T)止まっちったぁ〜あしぃ〜がんばれぇ〜(ρ_;)風邪ひいちゃうぞぉ〜(┳◇┳)寒いっすぅ」
後2キロ・・・・キツい坂になった。「ぶぇ〜ぶぉ〜(┳◇┳)雨ぇぇぇえ。寺までもうちょっとぉお(ノ△T)。」
着いたぁ・・・。雨に霧でなんも見えないが、お参りを済ましトイレに直行。シャツを脱いで絞るとびちゃびちゃ水分が出る。それを着て体温で温めたら幾分か寒さがましになった・・・。まだ2時前脅威の早さで進んでる。下山はゆっくりと進も。
買っておいたパンを食べ、下山開始。後10キロで次の67番・大興寺に着く。近藤くんがこのお寺で野宿できたと言っていたので、今はそれを頼りにするしかないな。
下山し始めると、雨がやんできた。霧も少しづつ晴れてきた。「ん〜(^。^;)よかった・・・下山は滑りやすいから雨が止んでくれてありがたい(⌒〜⌒)」
しかし10キロは長い・・・。ゆっくり滑って転ばないように足元を見ながら下山する。5キロも下るとアスファルト道にでた。雨もすっかりやんだ。
「はふぅ〜(-o-;)なんとか山道は終わったぁ〜。あしが・・・。」ゆっくりゆっくりしか進めなくなってきたが、後少しで大興寺。
すっかり雨も止み、下着も体温で乾いてきた。風邪は引かなくてすみそうだい( ̄∀ ̄)。
5時前に大興寺に到着。お参りをして、野宿できるかお坊さんに聞いてみると、「以前は横の公民館でできたんですが、地元の方があまりよく思わなくなってしまって・・・。他も心当たりはないです・・・。」
あべし(ρ_;)・・・近藤くんの情報は、7年前だからしょうがない・・・。かなりキツいが歩いて野宿場所を探すしかないな(ノ△T)。
お坊さんは親子なのか、必死に考えてくれた。「もう日も暮れますし、お寺の横でよろしければお使いください。」
あぁ〜ありがたいです(ToT)。ちゃんとした屋根の下を提供していただけました。ありがとうございます。今日はもう他の場所を探す力なんぞ残ってないから、ホントにありがたい。・・・テントを張らせてもらい、夕飯にラーメンを作っていると、お坊さんが「うちの母からです召し上がってください。」って、おいなりさんまでいただきましたo(`▽´)o。なんだか、こっちからお願いして野宿させてもらってんのに・・・。いただきます。寒い雨で香川県に入り、温かいお接待を受けました。
明日も雨との事・・・。どうなるのかな。最後の香川県に入ったはいいが、雨にだいぶやられてますな。んでもがんばんべ(o^∀^o)。

0 件のコメント :