2011/11/15 お遍路26日目 道後温泉〜今治郊外

お寺の朝は早い。6時には荷造りして出発。お世話になりました。ε=ε=┏( ・_・)┛
ん〜、今日は朝から快晴(^_^)v。・・・しかしめっきり寒くなりました(>_<)。
松山市内を抜け、52番を目指し北上。
天気が良く気持ちはいいが、昨日山を降りてからはアスファルトの住宅街続き。歩きやすいけど、なんだか殺風景な感じ( ̄・・ ̄)。
松山はかなり大きな町なのか、いままであまり見なかったマンションもチラホラ見受ける。都内の住宅街とさほど変わらない風景。途中じいちゃんと談話した際「愛媛は台風も山に囲まれてるお陰で直撃はめったにないし、温暖だから過ごしやすいじゃ〜」と愛媛を誇らしげに語ってくれた。
アスファルトを歩き、52・53番のお参りが済んだ。まだ11時前。次のお寺は今治市内で、ここから40キロくらいあるから明日になるかな。山越えもなさそう、海外沿いを歩くコースでしょう(゜∇゜)。楽勝な予感( ̄∀ ̄)。
とりあえず、北上して行けるとこまで行きましょ(ρ°∩°)。
えっちらほっちらアスファルトを蹴り続け、お遍路サインに導かれる。
お遍路サインとは、誰が貼ったかしらないが、電柱や木・ガードレールなどに貼られている矢印シール。このシールの方向が遍路道なのだ。市内は勿論の事、山道にまで遍路サインはあるので、四国全土の一枚地図しか持たない僕でもここまで迷わずに進んでこれました。どこの誰だか存じませぬが、ありがとうm(_ _)m。
住宅街を右左と進み、田んぼを抜けるとデカい国道にぶつかったが・・・あいや、サインが無いざんす(≧ε≦)。
たまに消えるサイン。道を尋ねるが皆さを国道を教えてくれる。国道ではなく昔からのお遍路道を歩きたいわたくし。
しかし40キロの道のりだし、いつかは国道にでるのでズンドコ国道を北上する事に。
ズンズンズンドコ進む・・・立派な二車線の国道は田んぼに挟まれ、まぁ〜何もない。休む場所もない。ないないなぁ〜い( ̄○ ̄;)。
風景も田んぼ。田んぼ沿いが終わり、海沿いに出た。「ん〜相変わらず穏やかな海ですな( ̄∀ ̄)。落ち着くざんす。」んでも国道はトラックに車がバシバシ走っていて、落ち着いてらんない。
車を見ていてもつまらないので、空や山海を見ながら歩いてみた。かなぁ〜り高いとこでトンビ?鷹?が飛んでる。
「空広いなぁ〜( ̄∀ ̄)。海穏やかだなぁ〜(⌒〜⌒)。山はたくましいなぁ〜(ρ°∩°)。」とか思っていると、結構歩いていた。道の駅に着き、地元のおっちゃんに野宿ポイントを聞き、そこを目指す事に。
なんとも穏やかな日。アスファルト国道な1日。でも遠くを見てみると、空・山・海が見えるので、飽きる事もあまりないっす( ̄∀ ̄)。
ズンドコ国道を進んでいると日が暮れてしまった・・・。いつもなんだかんだで6時くらいまで歩いてるな(・_・;)。
今日も結構歩いた。ふひぃ〜(^。^;)目的地の公園に到着しましたぁ。
愛媛は今日も穏やかでした( ̄∀ ̄)。
明日は今治ですな。

0 件のコメント :