2011/11/10 お遍路21日目

昨晩は屋根の下だったので、テントを張らずに寝た。喉はカラカラだが、体はベトベトしていない。んでも、くちゃ〜い(≧ε≦)悪くない朝。気になる天気は・・・曇りかな?たまにぽつぽつ降る程度。山越に決定(」゜□゜)」。出発ε=ε=┏( ・_・)┛
いきなり傾斜のキツい山道に入った。
「ぶぇ〜(°□°;)朝一番の山越はなかなかききますな。」2時間もしないで山頂に到達(^O^)。雨も気にならない程度で良かった良かった( ̄∀ ̄)。
眺めよし!やはり海は波一つたっておらずとても穏やかだ。曇りの日は雨が気になって、ゆっくりしてらんない。
長く緩い下り坂を、足下を確かめながら進む。「ふぃ〜、下ざぁーん(^。^;)」
商店でひと休みしてっと「食べるか?」って大きなみかんをいただいた。ありがとうございますm(_ _)m
昼飯を済ましたが・・・ん〜・・・やっぱ体の調子がイマイチだ( ̄○ ̄;)。いつもなんだかんだで6時くらいまで歩いてるのが、疲れも溜まり良くない。寒くなってきたし、早めの野営地を今日こそ決めてゆっくりしないと、そろそろ風でもひきそうだ。
本調子でないシトシト雨の中、トボトボ歩いていると前に止まっている車からおばちゃんが出てきて話かけてきた。「お遍路さん雨なのに大変ねぇ。家でとれたアケビがあるから持っていってください。」と、袋にどっさりいただいた・・・。ありがとうございますm(_ _)m。アケビなんてめったに食べないので、とても珍しいです( ̄∀ ̄)。・・・しかしどっさりくれたなぁ〜(≧ε≦)。
お礼を言って出発すると、国道トンネルと古道山越の別れ道。どっちにせよ国道に戻るが、ここはいくら疲れていても山道で行きまっす(`∇´ゞ。
すぐに休憩所があり、たくさんお遍路さんがいたのでアケビのおすそ分け。
シトシト雨で今日二回目の山越はなかなかこたえますな。
2時間かからず山を超え国道に入ると、宇和島市に入った。「今日はここ超えちゃうとまた山の方に入っちゃうから、市内で野営地探さなきゃな」
宇和島は結構でかい町で、お城も見える。公園もありそうだ。・・・しかし、大きな町は公園でも人目に付くので、なかなか野宿がしずらい・・・。延々と歩き、市の外れまで来てしまったので、奥の手の交番で聞いてみた。すぐ隣の公園がいいよって教えていただきました。交番も近くで安心ですな( ̄∀ ̄)。
4時過ぎに野営地決定。早いわ。さすがに明るいうちからテントは立てられないです。日が暮れるのを待ちながら、段々冷え込んできました。四国も寒い季節に突入です(≧ε≦)。明日は41番・龍光寺に着きますな。天気だけが不安だ・・・。体の疲れが軽くなっているように、しっかり休も(⌒〜⌒)。

0 件のコメント :