2011/11/23 お遍路34日目 香川県高松市東部〜さぬき市

朝ぁ( ̄∀ ̄)。いい眺めで今日も寒い!今日は88番・大窪寺の山の手前までの予定。歩く距離が短いのでゆっくり支度をして出発ε=ε=┏( ・_・)┛
ゆったりゆっくり歩く(⌒〜⌒)。次の85番・八栗寺も小さな山頂にあるお寺。坂に差し掛かり登っていくと「お遍路さんお休みになってください。」と、声をかけてくださり一息つく。素敵なお母さんがお接待してくださった。聞くと自費で坂の中腹にお遍路さんの休憩小屋をたてて、週6日ここで皆さんにお茶を振る舞っているらしい。
「お遍路達といろんなお話ができて楽しいんですよ〜( ̄∀ ̄)。」と、顔は生き生きしていてとても素敵なお母さんだ。
ゆっくりしながら、他のお遍路さん達と道のりの話などをしているとお昼の時間になってしまった。「あいやぁ〜。ゆっくりしすぎちゃった(≧ε≦)。」お礼を言って出発。お元気でぇ〜(;∇;)/~~。
間もなく八栗寺についたぁー(^O^)。
団体お遍路さんがいっぱいだ(◎o◎)。
さっき一緒に休憩したお兄さん遍路とまた話す。このお兄さんは軽装備でお遍路を始め22番のお寺まで行ったのだが、それまではお参りもせずにただ通り過ぎていたのが心に引っかかったらしく、野宿セットをアウトドア屋で全て買いそろえ1番から再び歩き直したそうな。・・・・すげ〜( ̄○ ̄;)。お兄さん遍路とさいならをして、次の86番・志度寺に向かう途中で、何度も追い抜いていたが何故かまた先にいるおじさん遍路に遭遇。話ながら歩く。今回のお遍路で経験された、いろんな事を話してくださった。お互いにいい経験と勉強になった事はたしかだ。
歩いているといい香りがしてきた・・・。「あ〜、ここ牡蛎焼きで有名なお店だよ。」とおじさん。なぬ!食べたい!瀬戸内海の牡蛎ぃ〜(°□°;)。おじさんにバイバイして。香りのするお店へ。
「わぁ〜たくさん人が並んでる( ̄○ ̄;)・・・えっ・・・予約制なんですか・・・。」残念(-.-;)。また今度だわな(`▽´)。
志度寺についたぁー(^_^)v。お参り済まし87番・長尾寺を目指す。「あと2つだぁ〜(゜∇゜)」
テクテク大きな空を眺めながら歩いていると、今度はストイックなおじさん遍路に遭遇。ここ2〜3日毎日どこかで会うおじさん。
またまたまた話ながら歩く。岡山の方。足取りがしっかりしていてとてもお元気です。空海さんは草履で歩いていたんだなぁ〜すごい、などと話ながら歩いてく。
・・・しかし、皆さんいい顔してらっしゃる。車やバスのお遍路さんとは顔つきが少し違う。歩き遍路さん達は活き活きとしていて、話をしていてとても気持ちがよい。歩くっていいんすね(≧∇≦)。明日は一緒に結願ですねと長尾寺で今日はお別れ。私はちょいと先にある公園で野宿予定。今日は話たはなした( ̄∀ ̄)。話すぎたからかあまり余裕もなく公園に到着。しっかり野宿ポイントもある。今日で最後の野宿かなぁ(⌒〜⌒)。そう思うと野宿も楽しや。明日は快晴みたい。15キロの山越えがあるが山の景色を楽しみながらゆっくり行きたいな( ̄∀ ̄)。明日88番・大窪寺で最後です!(^O^)。ホントにあとちょっとだo(^-^)o。少し寂しく、先の事も考えなくてはいけないが、最後もしっかりお参りして結願します(」゜□゜)」。

0 件のコメント :