2011/11/08 お遍路19日目

寝起きスッキリ(^O^)体がベトベトしなぁ〜いo(`▽´)o爽やかな寝起きを迎え、仕度をして、同室だった青年と健闘を祈りあい出発ε=ε=┏( ・_・)┛
天気よし!昨日に引き続き快晴です。
気温は20度はあるでしょう。日差しも強く汗をかいてもベトベト体じゃないからいい感じ(⌒〜⌒)
やっぱお風呂って大事ね!(b^ー°)
次のお寺・延光寺までは約50キロ。2日コースです。昨晩事前に道のりを教えていただいたのでカンペキ。山間のダムで野宿予定なので、午前中に通るコンビニで明日の朝飯まで調達しないと、他に飯を購入できる場所がない、と貴重な情報までゲット済み。
まずはコンビニまで昨日通った海岸沿いをズンズコ北上。三時間かけ、順調にコンビニまで到着。快調かいちょー(」゜□゜)」
まだ10時半だが、明日の朝飯まで購入!ペットボトルのお茶をいただいた。ありがとうございます。お昼の時間には、昨日通ってきた道と39番お寺に向かう道の分岐点まで到着。さっき買ったお弁当でランチらんち♪。天気もいいし芝生でいいもんです。たくさんのお遍路さんが通る。皆さんペースはバラバラ。顔付きも、必死な人・ゆとりのある人・時計を気にする人など、見ていて面白い。
その中に、数日前に出会ったお遍路さんがいた。その方は今から足摺岬に向かう。ゆとりのある顔で、コーヒーをご馳走になった。ご馳走さまです。俺はどっちかというと、必死になってしまう方かも。なにか、頑張ってしまう。よく、もうちょいゆっくりでいいんでないの?って思うが、気を緩めすぎて自分自身に甘くなってしまうのが怖いので、とりあえずムチャをしないで頑張る事にしている 。
お昼も済み、山間めがけて出発!(`∇´ゞ
国道を外れ県道にはいると、とたんに車が少なくなる。静かでいいっす。ハヤブサ?トンビ?が、「ぴ〜ひょろろろぉ〜♪」。鈴虫が「ぴ〜ぴ〜♪カサカサ♪」。少しずつ坂道を上りながら、山間の田んぼを抜ける。お遍路の標識が山方向になる。時々、山の古道に突入だ(」゜□゜)」。
民家で水を補充してもらうと「そこになってるカキもぎ取って持ってきな」と、おばちゃんご馳走さまですm(_ _)m。
この山道は、軽トラは通れないが人間が通るには余裕がある、木々に囲まれた山道。昔は行商人が馬を引き連れて山奥にある部落へ魚などを運んでいた道です。山道好きにはたまらんです( ̄∀ ̄)。気持ちいいっす。
県道に戻る。
疲れて休むとちょうど1時間。そんなペースで山間にグングン入っていく。「ありゃ、また標識が山になってる・・・。」
県道を真っ直ぐいけば間違いはない。ペース配分もできるし、コンクリートはそこまで足の負担にならない(ρ°∩°)。山道は道がまったくわからないので、予想以上に自然に返っていてぜぇ〜ぜぇ〜言う場合もある(°□°;)。
そんでも、せっかくの歩き遍路だし、山道好きには、疲れていても山道を選んでしまいます。良いんですよ山道は( ̄∀ ̄)。
「うし!まだ3時前だし、目標のダムまでは10キロもないでしょうに。少し山道で時間がかかっても日が暮れるまでには行けるっしょ!」 地元の人に道は大丈夫かと尋ねたら、大丈夫だと。
スタコラグングン、軽い上りで砂利の林道に入っていくε=ε=┏( ・_・)┛
・・・・ほいさほいさ。木漏れ日が気持ちぃ(⌒〜⌒)
・・・・うんさこらさ。上りは続く(゜∀゜;ノ)ノ
・・・・えいさどっこいさ。まだ登んの?(°□°;)
・・・・うんさどやさ。やっとこ下りに、道は細くなるが石が少ない杉林を下っていく(゜∇゜)。
・・・・よいさうらさ。・・・大分歩いたけど、まだ県道に戻らないの?(?_?)。1時間半歩きっぱなしですが・・・。
・・・進むしかないので、ズイズイ下って行く。疲れたが、時間も気になりだした。
・・・「ういさぁー!下山!どこココ??( ̄○ ̄;)」
地図にない高速道路がある・・・民家もない・・・・でも、遍路標識はある。聞こうにも人がいないので、無機質な高速と田んぼに挟まれたコンクリート道を、とりあえず進むしかない。
「デカい川もある・・・あいや、線路もある・・・間違いなく間違えてますね・・・んでも遍路標識はあるのよね・・・。」ズイズイ進むと国道にでた。大体検討がついてきたが、聞いてみると2日がかりの山間を予定とは違うルートで抜けてきちゃったみたいです(≧ε≦)。
なぬぅ〜(°□°;)。ダムは?夕飯に朝飯までわざわざ買ったんよ(ToT)。
・・・・「あちゃちゃ〜。まぁなんにせよ寝床探さなきゃ!」進みながら、探していくが両側田んぼの国道です。探しようがありませぇーん(≧∇≦)。
と、いいとこに交番がある。お巡りさんに野宿の場所を聞くのはなんとも筋違いな感じだが、一番町を知っているのは、町のお巡りさんなので聞いてみた。とても親身になっていろんな候補地を考えてくれ、目的地のお寺近くの空き地を勧めてくれた。さらに、シフォンケーキとお茶を持たせてくれました。どうもありがとうございますm(_ _)m。
・・・・なんだか、今日はいろんな人にお接待していただいたなぁ〜。ホントありがたい。皆さんに励まされ、いつの間にか次のお寺の手前まできちゃいました( ̄∀ ̄)。・・・・50キロあるはずなんだが・・・。そんなに歩いたんかな?よくわからないのが遍路道ですな。
明日は天気が崩れるかもって・・・よく変わる天気です。

0 件のコメント :