2011/11/04 お遍路15日目

「ぷぅ〜ぷぅ〜・・・ぷぅ〜ん」うるさい!(;`皿´)
季節外れの蚊が、テントに大量に入りこんでいて、昨夜はなかなか寝付けずに寝不足な朝・・・。
蚊め・・・せっかく腹も胸もいっぱいで寝ようとしてたのに・・・。眠いっす(-.-)zzZ
めぐちゃんが朝飯用オニギリを持ってきてくれる事になっていたので、待っていると軽トラでめぐちゃん登場。
「寝坊したから家に来なさい。すぐそこだから。忙いでね」せかせか荷仕度をして、めぐちゃん家に。
「今日はカツオのタタキが注文入ってるから、藁でやるよ」と、朝一から藁を燃やしてタタキのお手伝い。地元の漁師さんにも評判のめぐちゃん特製カツオのタタキは、今時めずらしく藁を燃やしてカツオの表面を焼く。
今時は、ほとんどの人がバーナーでやってしまうが、藁は強火だし、香りが良いと手間をかけてタタキにしてます。
「カツオは注文だから食わせられんけど、マヨコのタタキを朝飯にするからね」と、マヨコ?と言われる地魚のタタキを、これまたてんこ盛り+ドンブリ飯てんこ盛りを朝食にいただいた。
藁で焼いただけに香りが強い。上手いわうまいわ( ̄∀ ̄)寝不足なのに、寝ぼけまなこで完食。うぇ・・・動けるかなぁ。朝も沢山おしゃべりしていると、9時になりそうだったので、出発する事に。
「はいよ、横綱オニギリ」って、昼飯まで持たしてくれました・・・。
めぐちゃんの豊かな笑顔に励まされました。大変お世話になりました。今度はカツオのタタキを食べにきまっす (`∇´ゞ
ありがとうございました。
では出発!バイバーイめぐちゃん、お元気で!(≧∇≦)
次のお寺までは60キロあります。・・・今日は寝不足でぼぉ〜っと( ̄○ ̄;)しちゃうので、20キロばかし行って、野営場所を探す事に。
1時には着いてる予定だったが、意外と距離があったのか、歩みが遅かったのか、気づいたら3時になっていました。
目的地の須崎市は道の駅もあるので期待していたが、車トラックバンバン通ってるし、いい場所がないので仕方なく先に進むことに。
結局、いつも通りに夕方まで歩いて、海外で野営っす。(≧ε≦)
今日は寝るぞ!・・・明日から天気崩れるっておっちゃんに教えてもらった・・・明日は朝からテントたたむのが大変だわい。寝よねよ。

0 件のコメント :