2011/11/17 お遍路28日目 今治市東部〜西条市

寒さむ(>_<)昨晩はかなり冷え込んだみたい・・・。テントが湿ってるよ。テント拭きふき、準備完了!快晴なり!出発ε=ε=┏( ・_・)┛
まずは今治市を15キロくらい南下して、山の中腹にあるっつー60番・横峰寺を目指します!(」゜□゜)」。
今治から南を見ると、高い山々に囲まれている。こいつのどこかに横峰寺が!
すったかホイホイ南下していく。調子は・・・オーケー!o(`▽´)o
バッチリ寝たからか、またまたよく動いてくれる両足さん。
朝飯もオニギリ2つだけなのに、快調快調V(^-^)V。
ズンドコ進み、だいぶ山々に近づいてきた。遍路サインにしたがって歩いていくと・・・「61番・香園寺まで2キロ」。
あで?(・◇・)?横峰寺は?
香園寺でお坊さんに横峰寺の行き方を聞いてみると、「あ〜その地図じゃ使い物になりませんね。行き方の地図を書きましょう」・・・カキカキ・・「このお寺の裏手に出て、最初の路地を左につらつらつら・・・で、山道に入ります。後はひたすら登って下さい。まぁ〜今日は天気もいいですし、片道3時間ですかね。ちょうど日暮れくらいに下山できるでしょう。」
・・・・なぬ!3時間!(◎o◎)そんなにかかるんか(°□°;)。山の中腹って聞いてたから、油断していたぁー(≧ε≦)。
只今10時半、香園寺。6時間後は・・・。4時半!。ん〜、行くしかないが、ちょっと頑張っちゃおうかなぁ〜( ̄・・ ̄)。調子はいいしな。64番・前神寺にはあずま屋と近くに温泉もあるらしいからそこを目指すか・・・3時に香園寺に戻ってくれば行けるな(・_・;)。
温泉で俄然やる気がでてきた(」゜□゜)」。
山!行くぜ!ε=ε=┏( ・_・)┛
お坊さんの地図でまずは登山口を目指す。裏手に回ると、すでに上り坂。
「さぁーさぁー上りますよぉー(`∇´ゞ」
3キロほどで登山口に到着。いいペース。「休憩なし!今日は限界まで足を止めずに登りまっす(ρ°∩°)よろしくぅ右左足君!」
山突入!「キャーァ!いきなり壁みたいな坂ぁー!(≧ε≦)。」
しかし!私は知ってる。山道は初めがキツく、少し登ればなだらかに進める事を( ̄・・ ̄)。今までの山道は、ほとんど初めがキツく中盤からゆるやかだったのさ(¬з¬)。
「ぜぇ〜ぜぇ〜( ̄○ ̄;)足は止めんぞぉぅ!。」
看板が出てきた「横峰寺まで6.9キロ」
「・・・うぇ(-o-;)・・山道じゃ3キロで1時間かかるだがよ(ノ△T)・・・。んだが!限界を作っちゃーいけねぇぞノッポよ!足を止めるなぁー!(`o´)」
長くキツい登りが終わり、ゆるやかな登り・・・少し下ってまた上り・・・。だんだん時間の感覚もなくなってきた。ひたすら足を止めずに上る。
「ひぃ〜ふぃ〜(┳◇┳)・・・足はま゛だう゛ごぐ・・・。」ベンチを見ても無視!(`ヘ´)。
上からお遍路さんと何人かすれ違った。1人のお兄さん遍路が「えっ!?こっちから登ってんですか?皆さんは別にあるアスファルト道の軽い上りで横峰寺に行って、下山はこの道が多いですよ・・・まだかなりありますよ・・・頑張ってください。」
・・・だって・・・お坊さんがこの道教えてくれたんだもん(ToT)・・・。いいさ!アスファルトより山道が好きさ!。
そういえば、最近はアスファルト道ばかりだったなぁ・・・。住宅街も多かったし・・・。昨日チンたらしたのは、アスファルトに飽きてたのかな?現に、かなりキツい山道で限界に挑戦中なのに、気分は最高です\(^ー^)/。山バカになってしまったかな?
上り登って横峰寺に到着。「ばぁ〜ぶぇ〜(ノ△T)足止まんがっだどぉ〜p(´⌒`q)・・・じがじよぐ動く足ぃだぁ(^_^;)。」
お参りを済まし12時半。2時間で登頂成功!(゜□゜)下山開始!
・・・膝がガクガクします。「うあ・・・昼飯食ってない・・・何にせよ下山しないと飯も食えんや( ̄○ ̄;)。」
ひぃ〜ひぃ〜言いながら、腹減ったソングを歌いながら下山、なんとか香園寺到着。「さ・・・3時やん・・・すげー俺(ρ°∩°)。」お参りを済まし次へ向かう。
足を引きずりながら62番に到着、お参りを済まし振り返ると・・・おや?見た顔のおばちゃん・・・あれ!44番で何度かすれ違った素敵な山田さん夫婦じゃないっすか(o^∀^o)。あいや〜また会うってぇ〜のも何かの縁ですなぁ〜。山道頑張ってなけりゃ会えなかったです。よかった頑張って( ̄∀ ̄)。
ダンナさんに次会ったら一緒に飲もうと言っていただけた。お別れ。またね〜(^∀^)ノ。
その後、63番・64番とお参りが終わる頃には5時を回っていた。情報通り、あずま屋と銭湯がある。山道で出会った兄さもいるや。風呂で今日の限界登山の疲れをとって明日にそなえましょ(^_^)v。いんやぁ〜よく歩きました。やっぱ山道が出てくると俄然やる気がでるみたいっすわ(≧ε≦)。よかったよかった。
・・・明日はまた国道の1日になりそう。しかも雨かも。はよ寝ましょ(-.-)zzZ。

0 件のコメント :