2011/11/22 お遍路33日目 香川県高松市西部〜高松市東部

寒さむ!(≧ε≦)山の上はやはりいつもに増して寒いやい(>Σ<)。ヒートテック・ダウンなど持ってるもん全部着てなきゃ寒い朝ぁ( ̄○ ̄;)。支度していつもより厚着で出発ε=ε=┏( ・_・)┛
天気は雲一つない快晴。いい気持ちで山道を歩きながら、すぐそこの82番・根香寺に到着。お参りを済まし、次の83番・一宮寺を目指し下山。天気がいいので高松市内がよく見える。小さな山がボコボコある町だ。
次は83番・一宮寺。下山すると高松市内に入り、住宅街や田んぼをクネクネ歩く。途中に新築の家?と間違っちまうくらいキレイな遍路小屋があったので、休憩。だいたいの遍路小屋は、個人が人を募ってお遍路さんのために建てているみたい。ここは今まで見た中で一番キレイで立派な建物だ。個人でお遍路さんのためにこのような立派な休憩小屋・・・休憩のための家を建てるとは、頭が下がります。ホント、地元の方々はお遍路文化が根付いていて、おもてなしの心が溢れてると感じた( ̄∀ ̄)。
「うどん屋ないかなぁ〜(゜∇゜)。この前のは、180円で安くてうまかったぁ〜(⌒〜⌒)。今日もドンドンうどん日よりだわo(`▽´)o。」途中、ローカルなうどん屋があったが、まだ11時。次があるさと先に一宮寺に到着した。
「いや〜いい天気( ̄∀ ̄)。風もないし歩くのによかよか(-^〇^-)。ドンドンうどん。」一宮寺でしっかりお参りをして、次の84番・屋島寺を目指しつつうどん屋を探す。・・・遍路道は住宅街ばかりになってしまい、なかなかうどん屋が見つからない・・・。
「♪ちんちんちんどんうどぉんうどぉ〜ん♪香川のうどんはコシがつよぉーい!(゜∀゜ノ)ノ。」歌いながらすきっ腹をごまかしてると、うどん屋発見!(」゜□゜)」。「かけの大盛!かきあげつけちゃお〜♪〜θ(^0^ )。」ん〜。あっさりのダシにコシの強いうどん。今日もうまかったぁー(≧∇≦)。ごちそーさま!出ぱぁーつ( ̄∀ ̄)。
・・・うどんの余韻にひたっていたら、迷っちゃった・・・。住宅街難民です・・・(≧ε≦)。方向はあってるから、屋島寺に向かってガシガシ進むと、遍路サインに再開(^_^)v。屋島寺は小さな山の上。そこに絶景の野宿ポイントがあるらしいので、そこが今日の終点予定。
山道はしっかり整備されていて、広い石畳の坂。距離も2キロない。ゆっくり坂を登り屋島寺到着。念入りなお参り。「後4カ所でお遍路も終わりだぁ〜( ̄∀ ̄)。最後までしっかり歩こぉ〜(⌒〜⌒)。」お寺を後にして野宿ポイントに移動。
「おぉ!絶景だす(≧∇≦)。」瀬戸内海と高松市内を一望できる東屋発見!4時半といい時間に今日は歩きを終了できた。
テントを張って、体を拭いて、飯を食う。日が暮れて真っ暗になるかと思いきや、高松市の夜景がキレイに見える。昨日は星空、今日は街の夜景。山は登るのがキツく夜は寒いが、そのぶんご褒美がありますV(^-^)V。
後2日で確実に終わる距離に来ました。最後はどんな風景がまってんのか楽しみさぁー(≧∇≦)。
今日もあったかくして寝ましょねましょ(-.-)zzZ。

0 件のコメント :