2013/12/31 Mexico,MexicoCity “大宴会ぃ♫ペンションアミーゴ♬( -∇-) ”

宿の皆揃って早めの宴会スタートっす!
5時に起床して、旅人大御所の“トクさん”の魚買い出しお供っす。
電車とバスを乗り継いで、魚市場へ。

まだ薄暗い市場だが、活気と人混みでごっちゃごちゃ。

主にエビ・タコ・鰆?・鮒・貝(ハマグリかな)・渡り蟹が、豊富に出回っている様子。
魚市場は世界各国活気で溢れてるっす!
エビの値段は日本と比べ物にならないくらい安い。
デカいエビフライサイズの頭付きでkg1200円くらい。
日本で良く流通している青魚(鯵・鯖など)は、見られないっすね。
小ぶりマグロ1本(30kgはありそう)は、kg600円。安ゥ♬。

今日はトクさんが何時も買う安い“鯵みたいな魚”と、新年宴会の刺身用に“天然カンパチかな??”を購入。カンパチkg560円と、日本なら養殖カンパチの値段ですな。

航「C= ( ̄ー ̄;;) んっふゥ~♬。やっぱ何処国の市場も活気があって面白いっす♬。カンパチ捌くの楽しみだわい♬。」

帰り掛けに、食堂で“”魚介スープ“を食って朝ごはん♫。
こりゃ~、安うまいっすね♫
うまァ~♬。魚介出汁たっぷりぃ~♫。

今日はお昼過ぎから“ペンションアミーゴ・大晦日BBQ!!”なので、宿に戻って仕込みの時間まで一眠りっす。

BBQの仕込みして、ドンちゃか騒いで、あっという間の夜。
夜はお手製うどんに、カンパチ捌いて鯵締めて御作りにして、年越しっす。
足で踏んでお手製うどっすん
持ち歩いている包丁で捌いた刺身は、皆さんに喜んでもらえた様子っす。
朝から忙しい1日でしたが、調理して皆がお腹イッパイになってくれた事に、2013年は気持ち良く終われました。

スタートが早かっただけに、ホトンドの旅人はブッ倒れ。
しっぽり♫大晦日♬
静かにしっぽり。
いつの間にかの年越しで、2014年が始まったっす。
さてぇ…。
髪もサッパリ♪体調も回復してきた。

明後日には出発すんべぇ!!

2 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

ワタルくん、あけましておめでとう。
PGのめぐみです。
メキシコでは、いろいろあったようだけど元気そうでなにより。
これからも、気を付けてがんばれ!

WATARU さんのコメント...

めぐみさん!。ご無沙汰しております。
ご心配いただき真に光栄っす。メキシコも基本は良い人ばかりのご縁なのですが、油断はいけませんね。反省っす。
PGは寒いでしょう・・・。真冬のカナダも興味シンシンっす♪。
めぐみさんデイビットさん、2014年がお二人にとって素敵な年になりますよう遠くから祈っております。